SSブログ

秋咲きバルボコディウム水仙に蕾発見! [球根植物]

今日の水仙バルボコディウム・モノフィラス
        ↓
秋咲き水仙に蕾が~♪

小ねぎ栽培ではありません(^_^;)
これでも水仙です。
右の下のほうからでているのはネギボウズでもありません(^_^;)
たぶん水仙の蕾です。
一球だけですが、12月に咲いてくれるかな?

ちなみに、花色は純白ではなく、乳白色だそうです。楽しみです(^^♪

前回の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

オリーブ栽培プロジェクト(←大げさすぎ) [オリーブ]

仕事帰りに園芸店に行ってきました。
以前からベランダで果樹栽培という思いがずっとありまして、オリーブを買ってきました。

オリーブとサンシモン.jpg

この一年はベランダでちゃんと育てることを課題にします。
うまく育つとわかったら、実をならせるように別の品種も買ってこようと思います。
というのも、過去の2年でレモンとブルーベリーにチャレンジして、失敗してます。
「3度目の正直」か、「2度あることは3度ある」か。(←後者の可能性が高そうです)
オリーブでも我が家の夏の暑さに耐えらなかったら、次は熱帯系果樹にします(苦笑)

なお、左においてあるのは、ついでに買った多肉植物のサンシモン(黒法師)です。
置き場所がよくなかったので、色が抜けてますが、欲しかったので買っちゃいました(^_^;)
ちなみに、ついでに買った方が高かったです(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ブロンズ姫を100均ブリキポットに植え替え♪ [多肉植物]

我が家で葉挿しから育てたブロンズ姫たちです。前回の様子はこちら
       ↓
ブロンズ姫を100均ブリキポットに!

100均で購入したブリキのポットへ植え込んでみました。
底穴を開けなかったので、お好みの場所にちょっと置くのも楽しいかも。

一緒に葉挿ししていたピンクフリルは夏の間に弱って枯れてしまいました。
親株の方も激弱った状態で、かなりなピンチ…。
多肉も種類によって夏冬の環境条件が結構違うようです。
タグ:ブロンズ姫

共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その13 成長してるだけ(-_-;) [姫パイン]

姫パイナップルは昨年の沖縄家族旅行で買ってきたmy土産です。
買ってきたときはとってもキュートだったのに…、いまや刺々しい謎の観葉植物です(^_^;)

今日の姫パイナップルたち
      ↓
姫パイン07.11.13

左が普通の土で育てているもの、右がハイドロカルチャーで育てているものです。
土植えの方は前回の葉やけの位置からもみても、また一回り大きく成長しています。
それにひきかえハイドロは最初はほぼ同じ大きさだったのに、いまやものすごい違い…(笑)
とはいうものの、室内で育てるにはミニな方が向いてますので、
ハイドロの方がいまやお手ごろな形かもしれません。

昨年は冬の間も室内で大きくなってくれましたが、今年はどうなるんでしょうねぇ。
葉が硬くて、棘だらけなので、部屋の中での置き場所も難しいです。
つい先日に、水をやろうとして、棘が服の袖に引っ掛かかり、
姫パイン自身ではなく、周りの観葉を巻き添えで倒してしまいました。
この季節はごちゃごちゃしているので、鉢の落下に気をつけなくてはいけませんね。
タグ:姫パイン

共通テーマ:趣味・カルチャー

カリブラコアの花たち♪ [その他の植物]

挿し芽から育てているカリブラコアたちです。

前回の様子はこんな感じ
植えつけたときの様子はこんな感じ

そして、今日のカリブラコア
         ↓
カリブラコアの花

苗代がただでここまで育てば、個人的に大満足です。
夏の花と思いますが、今のところ元気そうです。
ていうか、実家ではペチュニアは外で越冬させ、
花が少なくなるものの咲き続けていることが多いので、このままベランダ放置します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ワタの実がはじけない… [野菜]

日が落ちるのが早くなって、帰宅すると暗くなってきているので、
植物たちがゆっくり見ることが出来なくて、とっても悲しい。
それに、洗濯物が冷たくなっているのも悲しいです。(←よく乾いてはいますけど)

それはさておき、ベランダのコットン、今日も花が咲いてました。

今日のワタの花
    ↓
ちょっと変形しているワタの花

花びらの形は不ぞろいで、数もおかしいですが、咲いていることは間違いないです。

ちなみに、枝先の方はこんな感じ…

今日のワタの実
    ↓
ワタの実たち

たくさんコロコロとなっております。9月~10月に咲いた花の実たちです。
いまや重すぎて、茎が折れそうにたわんでます。(でも、折れないけど)
寒くなってきたし、もうそろそろ弾けてもよさそうなものなのでは…。
毎日だった水遣りを一日おきに控えて様子見てます。(真夏は一日2回だったのにねぇ)

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬に咲くチューリップの観察 9日目 [チューリップ]

真冬に咲くチューリップを今年も月曜朝のネタにしようと思います。
冷蔵処理されているので、成長が早く確実なので、毎週変化がお伝えできますし、
月曜朝はごたつくので、ネタを探す手間を省きたいのもあります(←これは勝手な理由)

植え付けの様子はこちら

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓        
真冬のチューリップ 9日目

黒いつぶつぶしか見えない(苦笑)
まだ変化がないようですが、ちゃんと根っこは伸びているはずです。
その証拠に一部では…

早くも発芽し始めました~

ちゃんと発芽してきてます。
来週にはもう少しわかるようになっていることでしょう。
この先育ったときに、大きさ変化がわかるかな~と思って、
球根のおまけでもらったアヒルさんピックをつけてみました。
アヒルさん、最後まで見守っててあげてちょうだいね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

香るお守り「アップルポマンダー」を作ってみました♪ [手芸]

賞味期限の切れたクローブがあったので、
姫リンゴ「アルプス乙女」を買ってきて、子供たちとアップルポマンダーを作りました。

なぞの茶色い物体~アップルポマンダー~

なぞの茶色い物体ですが、アップルパイのおいしそうな香りがします。

--------------------------------------------------

ポマンダーって何?って聞かれたので、補足しておきます。

もともとは病気(主にペスト)を防ぐために、
ヨーロッパで練香の入った魔よけのペンダントがポマンダーです。
それをフルーツで作ったものがフルーツポマンダーです。
今では病気の予防の意味はぜんぜんありませんので、香りのあるお守りと考えて下さい。
フルーツとスパイスのいい香りで、気分は和むかも。
完全にドライな状態にしてしまうので、もちろん食べられませんよ。

--------------------------------------------------

ちなみに、作り方は超いい加減…
         ↓
リンゴに竹串で穴をあけ、クローブを刺します。
(子供たちはブスブスとクローブを刺すのが楽しかったらしい)
刺したリンゴに、我が家にあったシナモンとナツメグのパウダーをまぶす。
(カルダモン、オールスパイスなどのブレンドもよいそうですが、わざわざ買わない…)

共通テーマ:趣味・カルチャー

セダム・オーロラ、買いました♪ [多肉植物]

昨日はちょっと飲みごとで、夜にお出かけして、午前様(←死語?)
二日酔いはないですが、寝不足でございますよ。
とはいうものの、今日も私はベランダでやらねばならぬことがたくさんあるので、
できるだけがんばりたいと思います。
でも、天気が悪くて寒いので、作業がはかどらなさそうな気がします。

ホムセン購入品の話の続きです。昨日乗せるはずだったんですけどね。

オーロラちゃん

オーロラです。珍しいものではないようですが、
つぶつぶ系が可愛かったので、購入しました。
ちょっと日当たりのよろしくない場所に陳列されていて、
先の方の色が抜けて、徒長し始めてますかねぇ。
とりあえず、ベランダの日当たりゾーンに置いておきます。
高砂の翁「じぃ」を買ったとき、我が家には(ブロンズ)姫と爺がいるので、
殿がほしいと書いたのですが、姫を買ってしまいましたね。
オーロラはディズニープリンセス(眠れる森の美女)の名前ですから。

ついでに、記録。
夏に弱るだけ弱った乙女心はその後も弱りつづけまして、
葉先だけちょっぴり残って悲しい状態だったので、挿しなおしました。

乙女ちゃん

振り出し(昨年購入時)以下の状態にもどった(苦笑) ま、鉢の数は3つに増えたのでよいと思っておこう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

リビングは温室? [観葉植物]

リビングの窓際がどんな感じになっているかというと…

リビングの観葉地帯

これで半分です。もう半分はミニ観葉を棚に並べている状態になってます。
観葉植物を飾っているという雰囲気ではございませんよ(^_^;)
だんな様には「ここは温室じゃないよ!」って言われます。
害虫やにおいが発生しようものなら、「不衛生!」と言われるので、
冬場もハダニやスリップスが発生しないように、お手入れ欠かせません。

ちなみに、レックスベゴニアを置く場所がありませんので、
ダイニングのテーブルの上に置いたままです。
だんな様に怒られないうちに、置き場を決めてあげなくては…。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。