SSブログ

すき焼きに牛乳使いますか? [日常のこと]

今日はとっても寒かったので、、bird_birdは奮発してすき焼きにしました~♪
でも、画像はありませんので、あしからず。

bird_bird家ではなべ奉行はだんな様です。
特にすき焼きは、だんな様の家と私の家で作り方流儀が違うので、だんな様に任せてます。

基本はお肉だけを入れて食べ、その後、野菜などをいれながら、お肉も食べる関西風です。
調味料が大きく違っていて、だんな様の家ではしょう油と砂糖と牛乳を使うんです。
おだし、みりんは一滴も使いません。
結婚して一番初めにすき焼きしたときに、みりんと出汁を準備していたのですが、
「牛乳はどこ?」って聞かれて、「はぁ~?」と頭の中が???だらけに…。
冷蔵庫の中に、牛乳はあったので、だんな様は作ってくれました。
初めはすっごく味に不安があったのですが、食べてみたら、意外においしかったのです。
汁は最初は牛乳のせいでにごっているのですが、
だんだん、お肉のあくを取り込んで固まるみたいなんですよ。
あくをすくわなくても、味が落ちないお手軽さ…(←主婦的にここのポイントも高い)
以後、bird_bird家のすき焼きはだんな様の流儀で作られるように…。

でも、子供たちはすき焼きは牛乳を使うのが普通と思っているようです。
当たり前の作り方ではないと思うのですが、どうなんでしょうか。
同じような作り方をしている人がいるんでしょうか?

共通テーマ:趣味・カルチャー

実生アボカド、葉が大きくなってます♪ [アボカド実生]

食べたアボカドの種を6月10日に蒔いて育ててます。
順調に成長しているようですが、ここにいたって、ちょっと巨大化?

今日のアボカド
   ↓
アボカドの葉、大きすぎ!

一番大きな葉は手のひらと同じくらいのサイズです。
寒くなってきたので、成長は止まった様子です。もちろん室内で越冬させます。

前回9月26日の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。