So-net無料ブログ作成

オリーブ栽培プロジェクト(←大げさすぎ) [オリーブ]

仕事帰りに園芸店に行ってきました。
以前からベランダで果樹栽培という思いがずっとありまして、オリーブを買ってきました。

オリーブとサンシモン.jpg

この一年はベランダでちゃんと育てることを課題にします。
うまく育つとわかったら、実をならせるように別の品種も買ってこようと思います。
というのも、過去の2年でレモンとブルーベリーにチャレンジして、失敗してます。
「3度目の正直」か、「2度あることは3度ある」か。(←後者の可能性が高そうです)
オリーブでも我が家の夏の暑さに耐えらなかったら、次は熱帯系果樹にします(苦笑)

なお、左においてあるのは、ついでに買った多肉植物のサンシモン(黒法師)です。
置き場所がよくなかったので、色が抜けてますが、欲しかったので買っちゃいました(^_^;)
ちなみに、ついでに買った方が高かったです(苦笑)

ブロンズ姫を100均ブリキポットに植え替え♪ [多肉植物]

我が家で葉挿しから育てたブロンズ姫たちです。前回の様子はこちら
       ↓
ブロンズ姫を100均ブリキポットに!

100均で購入したブリキのポットへ植え込んでみました。
底穴を開けなかったので、お好みの場所にちょっと置くのも楽しいかも。

一緒に葉挿ししていたピンクフリルは夏の間に弱って枯れてしまいました。
親株の方も激弱った状態で、かなりなピンチ…。
多肉も種類によって夏冬の環境条件が結構違うようです。
タグ:ブロンズ姫

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。