SSブログ

ワタの実がはじけない… [野菜]

日が落ちるのが早くなって、帰宅すると暗くなってきているので、
植物たちがゆっくり見ることが出来なくて、とっても悲しい。
それに、洗濯物が冷たくなっているのも悲しいです。(←よく乾いてはいますけど)

それはさておき、ベランダのコットン、今日も花が咲いてました。

今日のワタの花
    ↓
ちょっと変形しているワタの花

花びらの形は不ぞろいで、数もおかしいですが、咲いていることは間違いないです。

ちなみに、枝先の方はこんな感じ…

今日のワタの実
    ↓
ワタの実たち

たくさんコロコロとなっております。9月~10月に咲いた花の実たちです。
いまや重すぎて、茎が折れそうにたわんでます。(でも、折れないけど)
寒くなってきたし、もうそろそろ弾けてもよさそうなものなのでは…。
毎日だった水遣りを一日おきに控えて様子見てます。(真夏は一日2回だったのにねぇ)

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬に咲くチューリップの観察 9日目 [チューリップ]

真冬に咲くチューリップを今年も月曜朝のネタにしようと思います。
冷蔵処理されているので、成長が早く確実なので、毎週変化がお伝えできますし、
月曜朝はごたつくので、ネタを探す手間を省きたいのもあります(←これは勝手な理由)

植え付けの様子はこちら

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓        
真冬のチューリップ 9日目

黒いつぶつぶしか見えない(苦笑)
まだ変化がないようですが、ちゃんと根っこは伸びているはずです。
その証拠に一部では…

早くも発芽し始めました~

ちゃんと発芽してきてます。
来週にはもう少しわかるようになっていることでしょう。
この先育ったときに、大きさ変化がわかるかな~と思って、
球根のおまけでもらったアヒルさんピックをつけてみました。
アヒルさん、最後まで見守っててあげてちょうだいね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。