SSブログ

香るお守り「アップルポマンダー」を作ってみました♪ [手芸]

賞味期限の切れたクローブがあったので、
姫リンゴ「アルプス乙女」を買ってきて、子供たちとアップルポマンダーを作りました。

なぞの茶色い物体~アップルポマンダー~

なぞの茶色い物体ですが、アップルパイのおいしそうな香りがします。

--------------------------------------------------

ポマンダーって何?って聞かれたので、補足しておきます。

もともとは病気(主にペスト)を防ぐために、
ヨーロッパで練香の入った魔よけのペンダントがポマンダーです。
それをフルーツで作ったものがフルーツポマンダーです。
今では病気の予防の意味はぜんぜんありませんので、香りのあるお守りと考えて下さい。
フルーツとスパイスのいい香りで、気分は和むかも。
完全にドライな状態にしてしまうので、もちろん食べられませんよ。

--------------------------------------------------

ちなみに、作り方は超いい加減…
         ↓
リンゴに竹串で穴をあけ、クローブを刺します。
(子供たちはブスブスとクローブを刺すのが楽しかったらしい)
刺したリンゴに、我が家にあったシナモンとナツメグのパウダーをまぶす。
(カルダモン、オールスパイスなどのブレンドもよいそうですが、わざわざ買わない…)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。