SSブログ

植えっぱなしのムスカリ… [球根植物]

ベランダのハンギングバスケットです。
ムスカリを植え込んだまま、ポーチュラカを中央部に一緒に植え込んで育ててました。

ポーチュラカとの最終形態がこんな感じ
      ↓
ポーチュラカとムスカリ

きれいに咲いていた頃と比較してみると、
なにがなにやらわからないようにごちゃごちゃです。
ポーチュラカを撤収して、中央部の土を可能なかぎり交換して、
そこにパンジー苗を一株植えました。品種はナチュレ「マルベリー」。

パンジーとの初期形態がこんな感じ
      ↓
ムスカリとパンジー

これが初期形態???っていうくらい、
ムスカリだけロンゲひょろひょろ状態でございますよ(苦笑)
ムスカリは8月に休眠明けして、生育しつづけています。
ムスカリを地植えで放置すると大抵この状態に…
花と葉っぱのバランスが(^_^;) ハンギングのアクセントと思って眺めてます。
パンジーは種からの苗なので、咲くのが楽しみです。

さて、他のムスカリ球根も今週末こそ植え込むぞぉ!(←こう書いてもしないかも)

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、新葉がどんどん出てきた~♪ [クリスマスローズ]

今年はバザーの忙しさでクリスマスローズの植え替えが10月28日と出遅れてしましました。
クリスマスローズにとっては植え替えが非常に待ちわびしかった様子です。
その後、めきめきと成長し、見ていて、うれしいやら、申し訳なかったやら(苦笑)

今日のクリスマスローズ
     ↓
クリスマスローズ、新葉展開中

新葉の若草色が鮮やかです。
想像以上に葉数が多くなりそうで、この鉢では小さかったかなぁとちょっと心配(^_^;)

前回11月2日の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。