So-net無料ブログ作成

アローカシア、枯れこんでます(-_-;) [観葉植物]

ベランダで越冬可能なものもいれば、少しの寒さで枯れこむものもあり…

今日のアローカシア「ドワーフ」
      ↓
アローカシアの葉が傷んでしもーた

本体はまだ大丈夫ですが、葉が枯れて汚くなってしまいました。
観葉植物なのに、台無しですよ(>_<) もう少し早く家の中に入れてあげるべきでした。
9月6日の様子はこちら
前回の日記のあとに、植え替えをしてます。バランス悪く、倒れたからです(苦笑)

ちなみに、同じ属のクワズイモはベランダで青々としています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

伸びすぎちゃったブライダルベール… [観葉植物]

ベランダに夏の花・野菜、球根を植えた鉢、春の花の苗が同時に置いてあるので、
歩く場所が非常に狭く、洗濯物を干すのにあっちにぶつかり、こっちにぶつかりしてます。
アサガオ、ヨルガオ、ワタ、バジル、トマトが今の時期まで咲いているのが間違いか(-_-;)
程よいところで、切り上げるべきなのでしょうけど…。

こちらも大きくなりすぎて、ちょっと困ってしまったものです。

今日のブライダルベール
     ↓
ブライダルベールはベランダ越冬です

6月に挿し芽から仕立て直しをした鉢です。挿し芽直後の様子8月末の様子
夏の間に延びるだけ伸びて大株風に育って、よく垂れております。
花も咲いているし、満足な出来上がりなのですが…。
ベランダの外側にも若干延びているので、移動もままならず。
ちょっとスライドさせたくらいで、移動終了。
まぁ、この場所で越冬していただくしかありません(←弱ると思うけど、大丈夫なはず)



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。