SSブログ

北海道家族旅行1日目 支笏湖に寄り道 [国内旅行]

16日はほぼ移動日でした。

飛行機で千歳に着いて、レンタカーを借りて、ラーメン食べて…。
気がつけば、もう3時近い時間です。ニセコまでは車で2時間かかります。
子供が退屈するので、途中にある支笏湖に寄り道しました。

支笏湖湖畔

見てわかると思いますが、天気はよろしくありません。
ブログネタとしては青い空と湖と山って感じの画像が撮りたかったなぁ。
湖畔のお約束「スワンボート」が見えますか?もちろん乗りましたよ。

スワンボート

気温は寒く、下の子供はトレーナーを着用してます。上は車に置いてきたので、我慢中。
私もカーディガンを羽織ってましたが、だんな様は半そでシャツで快適と言ってました。
彼は自前の脂肪服がつきすぎなんですよ、多分。
タグ:北海道

共通テーマ:旅行

クワズイモは暑いのが大好きみたいです♪ [観葉植物]

ずいぶんお久しぶりなクワズイモです。前回2月25日の様子はこちら

今日のクワズイモ
    ↓
クワズイモはとっても元気みたい

クワズイモって、観葉植物としての評価が今ひとつ低いですが、
この季節に元気に育つ姿を見るのが楽しいので、育ててます。
この画像の葉っぱは全部この春以降に出てきた葉っぱです。
鉢が小さいためか、3枚以上の葉がつくと、黄変してしまうようです。

また、葉の陰になるようなところに、ワイルドストロベリーやブルーデイジーを置いてます。
まさに「グリーンパラソル」(←クワズイモの別名)になってくれてます。
タグ:クワズイモ

共通テーマ:趣味・カルチャー

暑さに耐えているラベンダーの苗♪ [ハーブ]

猛暑の中、枯れるものが続出です。
オダマキの2株、初恋草2株、ブルーデイジーの半分くらい、クリーピングタイム全滅など…。
弱っていたところに最後の一撃を食らわせられたって感じで、次々に斃れていってます。
写真を撮るのも無残なので、報告のみにさせて下さい(T_T)
ラベンダーも危ないかなと思いながら、眺めてます。前回の様子はこちら

今日のラベンダー
    ↓
真夏のラベンダー

徒長した葉の一部が枯れ込んだりしてきているのですが、脇芽も出てきており、
なんとなく生き延びてます。水遣りはごくごく控えめで一日1度少量だけにしてます。
暑いのもあと1ヶ月くらいかななんとか頑張って欲しいです。

タグ:ラベンダー

共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジーの種を買ってきました♪ [パンジー・ビオラ]

園芸店にはパンジーの種を買いに行ったのですよ。

秋蒔き種をまた購入

悩みに悩んだ割には、普通にタキイのナチュレとサカタのLRパンジーを選択しました(苦笑)
旅行から帰ってきて落ち着いたら、蒔いてみようと思います。

ついでに、フェリシアも買っちゃいました。
パンジー以外は青系の花ばかりになってしまうなぁ。
前回購入したのが、ラベンダー・忘れな草ですから。
好きなものばかり蒔いちゃいけませんね(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

挿し芽のカリブラコア ピンクも開花♪ [その他の植物]

今日は風がとても強く、子供のアサガオの鉢が転倒するという事件が…!
プラ鉢で土も軽い素材のようで、生育よいつるが何巻も上部にぐるぐるにしたし、
いまや多少の風でも倒れてしまうバランスの非常によろしくない状態なので、
倒れて当然といえば、当然の結果かも。

風が強くて、他の植物もビュービューにたなびいてますが、
まだ小さなカリブラコアの苗には結構な試練かと思いきや、次々に開花しておりますよ。

今日のカリブラコア
     ↓
カリブラコア ピンクも咲きました♪

紫に続いて、コーラルピンクも咲きました。残りは紫ばかりで、バランス悪いです(-_-;)
挿し芽をもらってきて、他の色も育つようにやり直してみようかと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からサボテン2007ギムノ編 2ヶ月経ったけどねぇ(-_-;) [サボテン実生]

6月13日に実生しましたギムノ3種類です。前回(実生一ヶ月)の様子はこちら

今日のギムノカリキューム実生3種
        ↓
ギムノ系3種実生2ヶ月

あんまり成長早くないですが、比較すると大きくはなっていることが分かります。
このギムノ実生は他の実生サボテンより暗い場所(観葉植物ゾーン)に置いています。
一番生育順調なのは、やっぱり強健種の緋花玉ですね。

今日の緋花玉
   ↓
緋花玉2ヶ月

直径は4mmくらいですけど、小さな割にしっかりした体! 好感が持てます。

今日の光琳玉
   ↓
光琳玉2007 2ヶ月

こちらも元気です。その後、弱るものもなく今のところは順調そう。
昨年の光琳玉実生ではこの大きさから脱落者が続出だったので、油断は出来ません。


今日の緋牡丹錦
   ↓
緋牡丹錦2ヶ月

白い個体がどんどん消滅中です。
主に、葉緑体の不足によるものと思われるので、仕方ないのかな。
実際のところ育っていると思われるのは、画像の茶色い子と赤い子くらいです。
この二つもものすごく成長がゆっくりで、気が遠くなりそうです。
錦(斑入り)のサボテンは気軽に育てられるものではないです(-_-;)
普段以上に、細~く長~い愛情が必要みたいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

イタリアントマトの観察 無事に着果♪ [野菜]

今日は少し涼しいようです。雨もぱらついていますし…。
これで、植物もすこし養生できるとよいのですが…。

8月8日のトマトトーン(着果促進剤)処理をしてしまったイタリアントマトの花です。

今日のイタリアントマトの実
      ↓
イタリアントマトの実 成長開始~!

先っぽのとがった実が大きくなり始めました。とりあえず、良かったです。
タグ:トマト

共通テーマ:趣味・カルチャー

チランジアの着生根、自分にくっついてもねぇ~ [チランジア]

昨日・今日はあまりの暑さと乾燥…。
朝晩の水遣りでも枯れてしまいそうなものが出てきてます。

チランジアもあまりの高温乾燥状態に水をくれ~と叫んでいるようなので、
シャワーでじゃ~っと水浴びさせて、しゃっしゃと水切りしてあげました。
我が家の子達はみんな着生するところもないのに、
無駄に根をどんどん伸ばしているんですよね。中には、こんな根っこも…。

今日のチランジアの着生根
      ↓
チランジアの着生根

一番右の根っこが…、自分にくっついてます。意味ないですよね(^_^;)
でも、引き剥がそうとしても全然はがれないんですよ。
本当に着生するときにはちゃんと着生できるんですね。
今まで無駄にひょろひょろ伸びているのしかみたことなかったので、ちょっとびっくり。


おまけの栽培日記

実生サボテンたちもしおしおや溶けているものが続出で、もう泣きそう。
あ~、夏休み旅行の間にどうなるか。蒸らすか、枯らすか、かろうじて生き延びるか…。
留守中は母が水をあげてくれるとは言うけど、微妙な加減は頼めないし…。
植物たちの自力に頼るしかないです。
一週間も夏休みとるんじゃなかったとまだ休みにも入ってないのに思ってます(^_^;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

コットンの実がふくらんでます♪ [野菜]

8月2日に咲いたコットンの花…、実が大きくなってきました。

今日のコットンの実 開花から10日
     ↓
コットンの実 10日目

どんどん大きく風船みたいになってますね。
こちらは、昨日咲いた花の花ガラをとってみました。

今日のコットンの実 開花から1日
     ↓
コットンの実 1日目

比較すると、生育の早さがお分かりいただけるかな?

共通テーマ:趣味・カルチャー

海水浴&BBQ&花火♪ [お出かけ]

夕方から海に遊びに行って来ました。5時近くに到着。こんなところです。

昼の海辺

程よい感じに人もおり、いい雰囲気でしょ?
客層は若者中心で、ファミリーは少なめです。まぁ、夏の海ってこんな感じですよね、多分。
しか~し! その片隅にはこんな看板が立っていて…

恐怖の警告板だわ!

結構な恐怖をあおってくれてます(←マジでサメが来ることあるからこその看板ですよね)
みんな、そんな看板を見ながらも、海水浴をしてます。チャレンジャーな方々です(-_-;)
だんな様の職場の若手の人たちがすでに4時ごろから到着して、
BBQの準備を着々としてくれてます。ていうか、もう飲みはじめてました(苦笑)
だんな様の立場の関係で、私たちは特に何もせずに遊んでいて良い様子です。
自分たちのいすやテーブルを設置して、子供たちとだんな様は着替えて、恐怖の海へ…。

海水浴1

博多湾ではなく、外海(玄界灘)です。透明度は高く、綺麗でした。割と遠浅です。
水中眼鏡と浮き輪を使って、何かを探してます。見つけたのはサメではなくて…、良かった。

ガザミかな?

くらげ発見!

やっぱり、もうクラゲがいましたね。下の子供はちょっと刺されて、
「チクチクするよぉ!」って、べそをかいてました。
鎮痛消炎剤のスプレーを持ってきていたので、大事にはなりませんでした。
べそかいていたところで、お肉が焼け始めて…、
「お肉食べたい!」でご機嫌がなおり(←次男は食いしん坊王子)
満腹になるまで、食べてました。BBQは私も食べていたので、画像がないです(苦笑)
実は最初に準備した野菜を皿ごと落とすという悲劇があったため、肉中心なBBQです。
子供たちは「野菜がなくて、良かったよ~」って感じ。良くないと思うんですけど(^_^;)
食べ終わって、すっかり職場のお兄ちゃんたちともなじんで、
浜辺を走り回ったりもしてました。ビーチバレーみたいなこととかも…。

浜で追いかけっこ

それから、懲りずにまた泳ぎに…。君たちはクラゲとサメは怖くないのか?!

海水浴2

海辺の夕暮れ

7時半過ぎに暗くなってきて、花火開始!
筒花火の大きなセットが用意されてあって、8連発とか、筒花火とかたくさんしました。
こういうのは家では出来ないので、子供たちは驚いてましたよ。

お約束な筒花火

もちろん、手持ち花火もたくさんしました。

手持ち花火もしました♪

あっという間に9時近くになってしまい、子連れなので、先に帰らせていただきました。
しかしね~。残りの若手の人たちは、お肉の残りを焼いたり、ビールを飲んだり、
花火をしたり、海に投げ込まれたり、スイカ割りをしようと準備をしてたり、
酔いも手伝って、てんで統制とれてないわね。
あの調子では何時まで遊んでおられることやら…。
「若いわ~。」と思ってしまうのはおばさんになったってことなので、
思わなかったことにしよう(^_^;) (←無駄なあがきに過ぎないのにねぇ~>自分)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。