So-net無料ブログ作成

種からサボテン2007ギムノ編 2ヶ月経ったけどねぇ(-_-;) [サボテン実生]

6月13日に実生しましたギムノ3種類です。前回(実生一ヶ月)の様子はこちら

今日のギムノカリキューム実生3種
        ↓
ギムノ系3種実生2ヶ月

あんまり成長早くないですが、比較すると大きくはなっていることが分かります。
このギムノ実生は他の実生サボテンより暗い場所(観葉植物ゾーン)に置いています。
一番生育順調なのは、やっぱり強健種の緋花玉ですね。

今日の緋花玉
   ↓
緋花玉2ヶ月

直径は4mmくらいですけど、小さな割にしっかりした体! 好感が持てます。

今日の光琳玉
   ↓
光琳玉2007 2ヶ月

こちらも元気です。その後、弱るものもなく今のところは順調そう。
昨年の光琳玉実生ではこの大きさから脱落者が続出だったので、油断は出来ません。


今日の緋牡丹錦
   ↓
緋牡丹錦2ヶ月

白い個体がどんどん消滅中です。
主に、葉緑体の不足によるものと思われるので、仕方ないのかな。
実際のところ育っていると思われるのは、画像の茶色い子と赤い子くらいです。
この二つもものすごく成長がゆっくりで、気が遠くなりそうです。
錦(斑入り)のサボテンは気軽に育てられるものではないです(-_-;)
普段以上に、細~く長~い愛情が必要みたいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

イタリアントマトの観察 無事に着果♪ [野菜]

今日は少し涼しいようです。雨もぱらついていますし…。
これで、植物もすこし養生できるとよいのですが…。

8月8日のトマトトーン(着果促進剤)処理をしてしまったイタリアントマトの花です。

今日のイタリアントマトの実
      ↓
イタリアントマトの実 成長開始~!

先っぽのとがった実が大きくなり始めました。とりあえず、良かったです。
タグ:トマト

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。