SSブログ
チランジア ブログトップ
前の10件 | -

チランジア・テクトラム 買ってしまいました♪ [チランジア]

2019-01-14T11:35:29.jpg

2019-01-14T11:35:29.jpg

連休中日の昨日、ドライブしてきたのですが、
立ち寄った観葉植物ショップで見つけて、衝動買い(>_<)
正直安くはありません。が、後悔はしてません。
白いふわふわっぽい植物は大好物なので!

さらに、雑貨屋さんでこんなの見つけたら、買うしかないですよね?

2019-01-14T11:35:29.jpg
タグ:チランジア

共通テーマ:日記・雑感

チランジアのソーキング後♪ [チランジア]

P1002416.jpg

昨夜から今朝までボウルの水にどっぷり浸してました。
朝には青々。

雨の日はウスネオイデスは物干し台に出してます。

P1002417.jpg


(もちろん、晴れの日は洗濯物を干しますけど)

ウスネオイデス、3年半で結構増えてるなぁ。

買ったときの記事→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

エアプランツ、また子吹き♪ [チランジア]

前回子株と分けた親株を飾り棚に放置していたら…、
P1001761.jpgP1001763.jpg



また子吹きしています。しかも、2つも!

なんとも生命力の強い植物です。

以前の様子→クリック
タグ:チランジア

共通テーマ:趣味・カルチャー

チランジア、ソーキング中♪ [チランジア]

P1001696.jpg

チランジアも1週間放置でも大丈夫と思いましたが、
来週予定のソーキングを前倒しでしました。
たっぷり水を吸っておいてね。
タグ:チランジア

共通テーマ:趣味・カルチャー

エアプランツ、子株を分けてみました♪ [チランジア]

チランジア、開花した株は子株を出します。
開花して、1年くらいの株です。

P1001387.jpg

親子一緒に育ててたら、こんなに大きくなりました。
バランスが悪く、飾り場所からしょっちゅう落下しますので、
そろそろ親ばなれしてもらいます。

P1001388.jpg

分断しました。
親株はもう成長しないので、子株で栽培を続けます。
でも、親も観賞用としてはもう少し役に立ちそうです。

その後の様子→クリック

タグ:チランジア

共通テーマ:趣味・カルチャー

チランジア・ウスネオイデス、切り分け♪ [チランジア]

もじゃもじゃエアプランツ、チランジア・ウスネオイデスです。

P1001344.jpg

3~5本ずつ束ねているのですが、3束のうち1束が伸びすぎましたので、
束を解体、1本を適当な長さに3つに切りわけ、束ね直しました。

P1001347.jpg

3束が5束に。こんな感じにして殖やしてます(^o^)

P1001346.jpg

今は葉の太さが違っている2種を持ってます。
細い方は枯らしてしまいやすく、2束からなかなか殖えません。

P1001348.jpg

こんな風にインテリアにして、部屋のいろんなところにかけてます。

湿気を好むようです。
水やりは夏は木陰に吊るし、毎日夕方びしょびしょに水やりでもよく、
室内ではそうもいかないので、霧吹き隔日・週1ソーキングくらいかな。
冬は室内我が家基準(←最低室温12℃)で週2回霧吹きしてます。

なお、水やりサボると、枯れたようになるのですが、
芯から枯れない限り、水を与えるとまた芽吹いてきます。
意外に乾燥にも強いようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

エアプランツが色づいたら… [チランジア]

開花間近と思われます。

P1001049.jpgP1001051.jpg

チランジアのイオナンタ・イオナンタです♪
葉先が紅くなってます。
これは開花の前触れでしょう♪

それにしても、開花のきっかけはなんだろう?

今回思い当たるのは、
1ヶ月のミスト忘れの乾燥状態から、先週いきなりソーキングしたことくらい。
 ↑ 環境の変化が生命危機感をあおるのかな?
タグ:チランジア

共通テーマ:趣味・カルチャー

もじゃもじゃエアプランツ♪ [チランジア]

2009081908290000.jpg

もじゃもじゃしてぶら下がっているのが、
根なし草のエアプランツ「チランジア・ウスネオイデス」です。
年々かさが増しているので、丈夫なんだと思います。
キッチンシンク近くの壁に掛けてます。
温かく湿気の多い場所のせいで、毎日まで水やりしなくても大丈夫です。
不在や多忙にて枯れたようになっても、
水やりしてると生き残った部分から新芽がでてくるので、
そこを切り取ってそだて直すと、きれいな状態に戻ります。


右側に見えてる輪っかは、
ワインコルクで作ったワイヤーリースです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

入浴中のチランジア♪ [チランジア]

P1000289.jpg
チランジア、通称エアープランツです。
暖かくなったので、今月2回目のソーキング(水に数時間漬け込む水やり)してます。
月に1~2回(←シーズンで加減のこと)バケツに投げ込んで、水はるだけです。
霧吹きだけより、活き活きしますので、エアープランツを飼っている方はお試し下さいませ。
ただし、漬け込みは10時間以内、漬け込み後はしっかり水切りを♪

共通テーマ:moblog

子吹きしているエアープランツ♪ [チランジア]

2008082020430000.jpg
花が咲いたイオナンタから子吹きしてます。
悲しいかな、一人っ子! これでは増えないからねぇ(-_-;)

日曜日にラケナリアの球根がある方から届きました。とっても嬉しいです。
秋に種まきや球根植えようと、気を取り直すきっかけになりました。

共通テーマ:moblog
前の10件 | - チランジア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。