So-net無料ブログ作成

ビオラと忘れな草、植え替えました… [パンジー・ビオラ]

P1001292.jpgP1001296.jpg

ってか、植え替え時期が遅すぎです。
やらないよりましとは思いますけどさ。

大きめ8号鉢とはいえ、6苗は植えすぎかも。
忘れな草ブルームッツは丈が高い品種だということを失念…。
忘れな草はとりあえずポット上げ、ビオラはジャンク風に缶植え。
残りは実家に植えます。←いや、そのための苗作りでした(^_^;)

ちゃんと時期を外さないように植え替えしないといかん。
一番の理由は寒すぎて体が持ちません…。

ビオラの以前の様子→クリック
ビオラのその後の様子→クリック

忘れな草の以前の様子→クリック
忘れな草のその後の様子→クリック

オンシジウム、買ってしまった… [洋ラン]

P1001300.jpgP1001301.jpgP1001302.jpg

用土を買いに園芸店に行ってきたのですが、
ついつい花の売り場をふらふらみてまわり…。
そこに漂う甘い美味しそうな香りに頭をやられてしまいました。
土だけのはずが、なぜかオンシジウムを買ってしまいました。
しかも2種類!!
これ、バニラ香がするんですよ。甘い良い香りにはめっぽう弱いんですよ。

ちゃんと育てられるのだろうか?
店員さんは、
丈夫な品種で、胡蝶蘭が育つなら大丈夫
とは言ってましたが。

黄色いトゥインクルと赤い品種不明。
買ってしまったからには、大事に育ててみます。

その後の様子→クリック

原種系チューリップ、植え付けました♪ [チューリップ]

P1001297.jpg

昨年は余裕がなく、母に上げたプチ球根たち、
今年は自分で育てるべく、何種類か取り返してきました。
ポリクロマ、プルケラ・フミリス、ブライトジェムなど。
しかし、その後玄関脇に放置され数ヶ月…。

昨夜、年末ギリギリの植え付けとなりました。
球根は芽だし済みって感じでしたが、生きてるからたぶん大丈夫(^-^)v。
数は少ないけど、楽しみです。
ビオラ「フルーナ」も少し植えました。

さらに、昨日買った処分品球根クロッカスが一鉢混じってます。
(後ろの列の白いポットです)
水栽培感覚でぎゅうぎゅうに10球植え付けました。
綺麗に咲くとよいなぁ。

ポリクロマのその後の様子→クリック
他の原種系チューリップのその後の様子→クリック

クロッカスのその後の様子→クリック

ビオラ フルーナのその後の様子→クリック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。