SSブログ

枝が伸びすぎたブラックベリー… [ブラックベリー]

昨日サンシモンがコガネムシにやられましたので、
横に置いてたブラックベリーの株を確認しました。
害虫は発見次第テデトールして、出来るだけ無農薬を目指しているのですが、
土の中に入られると、本当に困ります[げっそり]
しっかり根が張っているようなので、とりあえず一安心。
そうだ。オリーブも確認した方がよいかも。

ブラックベリー11月30日伸びすぎたブラックベリー

枝は2度ほど刈りましたが、すぐにシュートを出してしまいました。
今では2m近い長さ…。葉もまだ残ってます。
冬に植え替えして、ざっくり刈り込みたいと思ってます。
仕立てはハンギングか、トレリス。
どちらにするか…。未だに決めてない優柔不断さです。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

サンシモン(黒法師)、コガネムシにやられました… [多肉植物]

P1001146.jpg

先ほど、サンシモンが倒れたのですよ。

前回11月5日の記録でも倒れかけていた株でした。
で、倒れた株を見てたら根が全然張ってないので、
なんかおかしいぞ!と、ようやく気がつきました。

P1001147.jpg

鉢の中を探していると、おるわ、おるわ…。
10匹近いコガネムシの幼虫!!
5本とも根という根を全て食いつくされてました。トホホ。
こんなものも食べるとは思わないから、殺虫剤はまいてなかったよ[げっそり]

P1001148.jpg

仕方なく、洗ってとりあえず空き鉢に差してます。
土を明日準備して挿し直しします。

鉢のセダムも先日買ったものと寄せ植えにするかな。
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

アボカドの新芽、開いてきました♪ [アボカド実生]

P1001145.jpg

ここから大きくなるのが結構早いので、記録♪

11月19日クリックの様子
  ↓
P1001087.jpg



その後の様子→クリック
タグ:アボカド

共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップ、植え付け34日目♪ [チューリップ]

P1001143.jpgP1001144.jpg

今週は小春日和が続いて、どんどん生育しました。
早咲きと遅咲きの差がかなりあります。
早咲きはもう少ししたら、蕾が見えそう♪

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイヤープランツ、もつれをほどきましたが… [観葉植物]

P1001139.jpg

ワイヤープランツ、一部の葉っぱの一部が黄変→落葉してます。
新芽も出ているので、枯れてる訳ではないと思います。
常緑ではありますが、葉の入れ換わりはあり得ますから。

そんなわけで、黄変した葉を落としていたら、
枝のもつれ合いが気になって…、気になって…
手ぐしでほどき始めていました…。
しかし、この作業で緑の葉をちぎるは、枝先は切れるは…。
完遂しましたが、途中からかなりの後悔するはめに。トホホ。

以前の様子→クリック

比べても遠目にはあんまり変わらないのが救いですよ。

P1001140.jpg

裏から見れば枝の多さがわかります?

共通テーマ:趣味・カルチャー

一節シャコバサボテンに!? [森林サボテン]

P1001138.jpg


分かりにくい画像で、すみませんが、
なんと一節で蕾が着けております♪
恐るべしシャコバサボテンの生命力!

夏にちぎれた節を根本に置いていたのです。
( ↑ 多肉の葉挿しするような感じで)
発根→生育までは予測範囲でしたが、蕾を着けるとは驚きです。
咲いたらもっと驚けるんだけど、どうなるでしょう[冷や汗]

共通テーマ:趣味・カルチャー

セダム「ドラゴンズブラッド」、購入♪ [多肉植物]

今日は貴重な平日休み。

いつもと違う園芸店に足を伸ばしてみました。

P1001130.jpgP1001129.jpg

この店の前は苗がいっぱいです。素晴らしく羨ましい眺め♪
ほぼ見るだけ。植えるところはないので、欲しくなっても買えません。
ガーデニングのウインドウショッピングですね。

苗はもちろん良いのですが、ガーデニング雑貨を見るのも楽しいお店です。
ま、それも見るだけなんですけど。(←お値段が…なので…、ゴニョゴニョ)

で、買ったのはこれだけでして(^_^;)

P1001132.jpg

赤がドラゴンズブラッド。緑がコーラルカーペット。
ドラゴンズブラッドは前から探してたので、迷わず購入。
コーラルカーペットはついでに。
こうやって、ベランダは多肉だらけになってゆく…。

何に植え込んで、どこに置けば良いのか。しばし考えます。
タグ:セダム

共通テーマ:趣味・カルチャー

カランコエ「月兎耳」、殖やしてます♪ [多肉植物]

P1001127.jpgP1001128.jpg

形と表面に生えた毛から、月のうさぎの耳という名前。
名付けた人、素晴らしいセンス♪
大株は日当たり良い置き場確保が難しく徒長気味。

P1001124.jpg

葉先がより黒っぽいのは黒兎耳って名前がついてました。
黒ウサギは白ウサギほど大きくならない様です。

P1001126.jpgP1001125.jpg

大好きな多肉なので、葉挿し苗があちこちに(^_^)
まだまだ小さい春の葉挿し苗たち。

P1001123.jpg

葉挿しの成長は最初ゆっくりみたい。
1年立てば、挿し穂に使えるくらいになるようです。
タグ:カランコエ

共通テーマ:趣味・カルチャー

オレガノ・ケントビューティー、復活する? [ハーブ]

P1001119.jpgP1001120.jpg

オレガノ・ケントビューティー、5ヶ月ぶりブログ登場。

夏にやはり弱らせてしまいまして、悲惨な姿に…。
秋に株元まで切り戻しして、ベランダに置いてもなかなか変化なしで、
もうダメなのかなとあきらめムードでした。

しかし、10月末くらいから新芽が続々出現。
冷涼というより、寒いくらいなんですが、
そのくらいがお好みなのかしら?

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

エケベリア「高砂の翁」♪ [多肉植物]

P1001118.jpgP1001117.jpg

我が家の“じぃ”こと、高砂の翁です。3株あるうちの1つ。
寒くなって、フリルとピンク色が出て、少しはらしくなってきた?
もっとピンクでフリフリになるはずです。

今までは大きくするために、水やりやや多めにしていたのですが、
思ったほど、大きくはならなかったです。

これからは形と色を良くするように、水を控えめにしてみるかな。

耐寒性は5℃以上なので、
当地ではこのままベランダにてなんとか越冬可能です。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。