SSブログ

バザー、晴れそうです♪ [日常のこと]

今日はいよいよバザーです。 お天気は!

日の出前

ちょっと雲がありますが、晴れそう! よかったぁ~!!!!
予定通りに決行できそうです。
では、頑張ってきます。

食えない奴らがどんどん… [野菜]

前々回食用ではないことを確認したタマゴナス…
その後も花をつけて、またタマゴな実をつけてます。

今朝のタマゴナス
    ↓
食えない奴ら タマゴナス

鈴生りですよ。大きさもいろいろで、けっこうかわいいとお気に入り!
でも、食べることが出来たら、もっと良かったのにとも…(^_^;)


おまけのバザー日記

今日は努力不足なこともたくさんありましたが、準備はほぼ終了。
いよいよ明日! 気になる天気もなんとか晴れそうです。
ベランダでむやみに増えている観葉植物もいくつか売ってしまう予定です。
買ってくれる人がいればですけどね(苦笑)

タグ:タマゴナス

アサガオの花、終了間近♪ [朝顔・夜顔]

涼しさを通り越して、肌寒くなってきました。
アサガオとヨルガオがだんだん弱ってきたように思います。
それでも、まだぽつぽつと花を咲かせてくれてもいます。

今日のアサガオの花
    ↓
まだ咲いているアサガオ

今日は水色2輪、ピンクが1輪咲いてました。
まだ蕾がたくさん付いてますが、いつまで咲いてくれるかな?

小学校1年生のアサガオはもう枯れて(←授業のためほぼ作為的に枯らしてますね)
鉢から引っこ抜いて、根の観察をしているようです。
お兄ちゃんの時は蔓でリースを作って持っいましたが、今年も作るのかな?

さて、小学校にバザーの前日準備のために行ってきます。
帰宅は18時の予定です(-_-;) 頑張ってきます!
タグ:アサガオ

飛行機雲♪ [日常のこと]

今朝、小学校に行く途中で空を見上げたら、一筋の飛行機雲が!
とっても綺麗だったので、撮ってみました。

飛行機雲

「土曜日もこんな感じに晴れてくれたら良いのに~」と思っていたりして、
今週に入ってから、天気予報が気になって仕方ないです。
ちなみに、現在の予報では降水確率30%で、気温もぐっと低くなるらしい。
冷たい飲み物の売れ行きも案じられます。
まあ、ボランティアで生活がかかっているわけでもないから、
楽観的に考えようとは思ってますが、やっぱり心配です(^_^;)

パンジーの成長状況 50日目♪ [パンジー・ビオラ]

8月29日種まき9月26日セルに植え替えをしたパンジーたちです。
種まきしてから、あっという間に50日経ちました。
蒔いたのは夏休みだったんですよねぇ。

今日のパンジー(サカタのタネLRパンジー「アリル シルエットミックス」)
    ↓
パンジー生存率9割?

水遣りだけはちゃんとしているので、おおよそ問題なく成長しているようです。
それでも、30箇所のうち、3箇所が空き家になってしまってます。
植え替えが乱暴だったせいで、根付かなかったのでしょう(-_-;)
バザーが終わったら、第2弾で蒔いた何かか闖入すると思います。


シクラメンの新芽、ずいぶん出てきました♪ [シクラメン]

昨年種から育てたシクラメンの唯一の生き残りです。

今日の実生シクラメン2年目
      ↓
シクラメンの新芽!

涼しくなったのと、植え替えをしてあげたためか、
新芽が大きくなってくるのが早くなってきたようです。
よく見ると、花芽もいくつかつけているし!
年明けには、真っ赤な花を咲かせてくれると思います(←気長に待つしかないけどね)

ホームセンターなどではガーデンシクラメンの苗が入荷しはじめてますね。
昨年は頑固に買わずに、過ごしましたが、今年は少し買い足してみようかなと思います。
バザーが終わってからですけどね(^_^;)

タグ:シクラメン

スイートアリッサムが咲き始めました♪ [その他の植物]

ぼうぼうに伸び放題になっているスイートアリッサムに花が咲いてました。

今日のスイートアリッサムの花
      ↓
咲き始めたスイートアリッサム

梅雨前に切り戻しして以来なので、お久しぶりね~って感じ♪
これから、どんどん咲いてくれると思います。

LEGOのバイオニクルシリーズ♪ [日常のこと]

昨日の午後にだんな様は子供たちを誘って、近くのアウトレットモールに出かけました。
目的はLEGOショップです。
LEGOスクールにも参加して、みっちり遊んだようです。
新しいバイオニクルも買ってもらって、大満足で帰ってきました。
ちなみに、バイオニクルというのはLEGOのシリーズの1つです。
今日は昨日買った新作と今まで我が家にいたものを出してきて、
思い思いにポージングさせて、遊んでました。
とりあえず、記念撮影…。

LEGO バイオニクルシリーズ

見ていると、骸骨みたいで不気味なんですけど、
子供たちはいろいろポージングつけて、楽しそうです。
さらに、「撮って!撮って!」と要求続くので、撮影したものをいくつか(苦笑)

今、子供たちのなかでも相当流行っている小島よしおの2ポーズ
      ↓
そんなの関係ねぇ~

オッパッピ~

子供まで知っているということはほぼブームも熟しすぎた時期ですね。

他にも、よく知られたポージングとして作ったのは…。

イナバウア~

シェー!

最後の「シェ~!」なんて、どうして知っているのかちょっと謎…。

ちなみに、我が家にはバイオニクル以外にもレゴブロックだらけ…。
床に落ちているブロックを気がつかずに踏むと、足つぼにはまってたまらなく痛いので、
ちゃんと片付けだけはして欲しいおもちゃです(^_^;)

萌えプロ2007 ブルゲリ発芽♪ [メセン実生]

萌えプロのメセン実生の中で、出ない!と気をもんでいたブルゲリが発芽しましたよ(涙)
播種から一ヶ月かかってしまいました。

今日のブルゲリ
    ↓
ブルゲリ一つだけ発芽!

とりあえず、これで萌えプロのメセンは全種が発芽したので良かったぁ。
この先のことはあんまり考えてません。
タグ:ブルゲリ

イクラのしょうゆ漬けをいただきました♪ [料理・食べ物]

昨日、北海道の伯母から届いたイクラを、母がしょうゆ漬けにしてくれてました。
今日の晩御飯はいくら丼といいたかったけど、たっぷり乗せられるほどなかったし…。
でも、これで晩御飯を盛り上げたかったし…。(←ネタがないからじゃ!)
ということで、刺身を買ってきて、酢飯を作って、盛り付けてみました。

生ちらし

真ん中にイクラのしょうゆ漬けを、サーモンの上にはイクラの塩漬けものせてみました。
イクラ、とっても美味しかったです。もちろん、みんなで完食ですよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。