SSブログ

土曜日はばたばたと… [日常のこと]

いつも土曜日はばたばたと過ごしているのですが、
昨日は夜にお出かけするというおまけもあり、さらにばたばたしていました。
大学時代の恩師が福岡にこられていたので、だんな様と一緒にご挨拶に行ってきました。
(だんな様も一緒のゼミだったのですよ)
帰ってきてからも、PCを開く気力もなかったです。
やっぱり疲れが溜まってきているようです。
バザーが終わって、普通の生活に戻りたい。

共通テーマ:日記・雑感

コットンの花、いつまで咲くのか? [野菜]

ようやくベランダの水遣りも一日一回でよくなってきました。
バタバタとしているので、あんまり観察できなかった一週間でした。
日曜日に少しは手入れが出来るといいな~と思ってます(←土曜はいつも忙しいので)

一昨日咲いていたコットンの花です。
     ↓
ワタの花はしぼむとピンクに

咲いているときはクリーム色なんですけど、しぼむとピンクに変化しますね。
日中も半袖では肌寒さを感じるようになってきたので、
さすがに今から咲いた花はもう実が取れないと思います。
前回9月21日に咲いていた花の実の成長もかなり遅いようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

マイレージで海外旅行にいくぞ♪ [海外旅行]

bird_birdは海外旅行に行くために仕事を辞めない人間なんですけど、
海外旅行に行くためにもう1つ日常からやっているのがあります。
それはマイレージを貯めることです。

関心のない人には何のことやらって感じでしょうね。
でも、私はショッピングや公共料金の支払いでもこつこつマイル貯めてます。
家計で使うお金を可能な限り、カードで支払ったり、
(100円でもカードで払えるときはカードを使うくらいの徹底が必要です)
海外・国内での旅行でも決済は全部カードで払います。
航空会社選びも価格とマイレージの加算を見て、選びますしね。
努力の成果で、年間5万マイルくらい貯めてます。
おかげさまで、この3年間で15万マイルがたまった上に、
今年から子供のマイルが合算できるようになったので、4万マイル加算で一気にマイル長者!
(ちなみに、子供たちは飛行機に乗ったときのマイルがほとんどです)

「絶対この次はマイルで海外行くぞ!」って考えていた矢先に、
昨日からマイル20%引きで交換できるキャンペーンが始まったので、
バザーやブログのことをしながらも、サイトにアクセス繰り返し続けましたよ。
同じことを考える人が多いのか、繋がらないことはなはだしかったですが、
なんとか、予約できました!
来年は春休みにニュージーランド、夏休みにカナダに行くことになりそうです。
マイルで予約できたのは2人ずつなんですけど、
航空券代がぐっと浮くので、予算的にはOKかなと思えたので、予約しちゃいました。
ただし、宿泊先のランクはかなり低予算で組まなくては!
バザーが終わったら、考えていこうと思います。

仕事はこのせいで私フルタイムに戻るのが秋以降になりそう…。
(今は個別の契約で仕事をしているので、わりと休みが取りやすかったりします。
 今週、来週もバザーのために休みをめちゃくちゃ増やしているし…。
 それでも解雇はされないのは、代わりの見つけにくい専門性のおかげ。手に職って大事。)

ちなみに、だんな様はどちらも行けない予定で、計画中。
だんな様にはまだ話してません。
彼は私の旅行好きに関してはもうあきらめているみたいなので、多分大丈夫と思います。
タグ:マイレージ

共通テーマ:旅行

実生2年目リトープスたち… [メセン実生]

タニサボ実生倶楽部からいただいたリトープスの種を蒔いてほぼ一年経ってました。

今日のタニサボ実生倶楽部のリトープスたち
        ↓
タニサボ播種からほぼ一年

前回煮えてしまった後で、溶けたものを取り除いたら、なんかだら~とした感じに…。
植え替えなければ!と思いつつも、手をつけないままです(-_-;)
とりあえず、薄めの液肥をやってしのいでみてます。
水分含んで、またパンパンにふくらんでます。

こちらは、今日の*womさんからいただいたリトープスたち
           ↓
womさんちのリトープス約13ヶ月

前回の様子はこちらです。
水分を含んで、小さな子たちもふくらんでます。
同じ日に蒔いたのに、大きさの差が大きいですね。

今からでも植え替えてあげなくては…。なんとか週末に…。(←無理っぽいけど)

それにしても、今年の実生のうち、コノフィツムたちがなかなか発芽してくれません。
そろそろあせってます。
でも、昨年*womさんちのリトープスたちが一ヶ月経った頃からわらわら発芽したっけ!
そのことを思い出しつつ、淡い期待を持ったまま芽の出てないペットボトルを眺めています
タグ:メセン 実生

共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の種まき 出揃いました♪ [その他の植物]

9月28日に蒔いた秋の種まき4種類、ほぼ出揃いました。前回の様子はこちら

今日の秋種まきいろいろ(右上ラベンダー、右下忘れな草、中央やや左フェリシア、左ビオラ)
     ↓
秋の種まき発芽状況2

左端のビオラのビビがぽつぽつと発芽するため、一番時間がかかってます。
後から発芽し始めた右上ラベンダーに追い抜かれました。発芽率は良いです(^^♪
暑さをよけて、ちょっと奥においていたので、みんな徒長気味になってきました。
急に涼しくなってきたので、もっと日当たりの良いところに移動させたいと思います。

間引きするか、植え替えないといけないかなと思います。(今は植え替える余裕はない…)
ラベンダー以外の3種はミックス種なんですよね。
うまくミックスで残すためには、
生育の早いもの遅いものを混ぜて選抜したほうが良いと思われます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

コノフィツム、ようやく植え替え… [多肉植物]

休眠からお目覚めした後も、放置を続けていたコノフィツムですが、
ようやく植え替えました。

今日のコノフィツム
    ↓
遅まきながらコノフィツムを植え替え

ばらばらにしたくなかったので、ほとんど根っこはいじりませんでした。
こういうやり方って、あんまり良くないのかな?
主な理由は鉢を増やすのは嫌だったからなんですけど、
ばらばらにして一鉢に植えたほうが良かったのかな?
とりあえず、倒れそうなので、もう少し深植えにしたほうがよさそうですね。

前回(9月3日)の様子はこちら
比べると、徒長しているような…。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クルミ入りマルベリーマフィン… [お菓子]

先日の胡桃の中身を苦心惨憺の末に取り出して、マフィンに入れてみました。
冷蔵庫の片隅に桑の実(マルベリー)のジャムが残っていたので、それも入れてみました。
すごい色のお菓子が出来上がってしまいました。

ブルーマフィン

目には良さそうですが、見た目には今ひとつな青さです。
割るともうこれ以上ないほどに青々としてましたし…。
でも、香ばしい胡桃とマルベリーの香りがして、味は良かったと思います。

殻はできるだけ綺麗に割り、針金をはさんで、木工用ボンドで接着しました。

胡桃の殻はオーナメントとリース材料に

クリスマスのオーナメントとリースの材料になるかな。
収穫したコットンボールも何かに使えないものかと一緒に取り置いてます。

共通テーマ:グルメ・料理

フウセンカズラの実♪ [その他の植物]

こぼれ種からのフウセンカズラをアサガオの鉢に同居させて、4ヶ月ちかく…。
すっかり秋になってしまいましたが、ようやく風船をつけ始めました。

今日のフウセンカズラ
     ↓
フウセンカズラの実

ぽつぽつとしかなってませんが、種が採れるくらいはあるだろう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

いただいた黄唐辛子♪ [料理・食べ物]

黄色いトウガラシを知り合いからいただいてしまいました。

黄トウガラシ

「とっても辛いよ~!」と言ってましたから、観賞用ではないです! 
でも、観賞用にもいいかもね。タマゴナスより役に立ちそうですしね。
福岡の地野菜らしいです。中に種が入っているよね。(←また何か考えてますねぇ)
このごろ全然植物の面倒見ていないので、ストレスが溜まって疲れているんで、
物を見る目がちょっと斜めになってしまってような…。


共通テーマ:趣味・カルチャー

オニグルミの実 何使おう♪ [日常のこと]

妹から山で採ってきたという胡桃が送られてきました。
オニグルミらしいです。すぐ裏の林に木があるんだって、羨ましい環境…。

オニグルミ

食べ方は煎って、割れたところを爪楊枝で掻き出して食べるらしい。
そのまま食べても美味しいと思うけど、
今度の連休にお菓子でも作ってみようかと思ってます。

これも種なんですよねぇ

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。