SSブログ

羊毛フェルトでお菓子にチャレンジ… [手芸]

羊毛フェルトでスイーツという本を本屋で立ち読みしてきたので、
さっそくちょこちょことやってみたけど、なかなか難しかった(-_-;)
お菓子の色あいと質感を全然出せませんでした。
とりあえず、試作スイーツ一号です。

フェルトでスイーツをがんばってみたが…

自分でも何のお菓子をつくっているのか不明なのが、一番良くなかったと思うのですよ。
次はなにかお菓子の写真をみながら、真似して作ってみようと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルトのスノーマン♪ [手芸]

クリスマスが近くなったので、スノーマンを羊毛フェルトで作ってみました。
スノーマンなわけは、サンタやトナカイより造作が単純で作りやすいから(^_^;)

羊毛フェルトのスノーマン

そのままでは立たないので、飾り台もフェルトで作りました。
飾り台だけでミニリースにもできます。
空いた時間にすぐにちょこちょこと製作できるので、樹脂粘土細工より気軽で楽しいかな。
犬とかの動物マスコットを作るのも面白いですよ。

はじめたきっかけは、手芸店の粘土コーナーの横が羊毛フェルトコーナーだったから。
面白そうだったから、材料と道具を買ってしまったのですよ。
その後、作り方は本屋で手芸本を立ち読みして、技術習得と向上に努めております。
羊毛からフェルトを作る作業を説明するのと長くなるので、各自お調べ願います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

香るお守り「アップルポマンダー」を作ってみました♪ [手芸]

賞味期限の切れたクローブがあったので、
姫リンゴ「アルプス乙女」を買ってきて、子供たちとアップルポマンダーを作りました。

なぞの茶色い物体~アップルポマンダー~

なぞの茶色い物体ですが、アップルパイのおいしそうな香りがします。

--------------------------------------------------

ポマンダーって何?って聞かれたので、補足しておきます。

もともとは病気(主にペスト)を防ぐために、
ヨーロッパで練香の入った魔よけのペンダントがポマンダーです。
それをフルーツで作ったものがフルーツポマンダーです。
今では病気の予防の意味はぜんぜんありませんので、香りのあるお守りと考えて下さい。
フルーツとスパイスのいい香りで、気分は和むかも。
完全にドライな状態にしてしまうので、もちろん食べられませんよ。

--------------------------------------------------

ちなみに、作り方は超いい加減…
         ↓
リンゴに竹串で穴をあけ、クローブを刺します。
(子供たちはブスブスとクローブを刺すのが楽しかったらしい)
刺したリンゴに、我が家にあったシナモンとナツメグのパウダーをまぶす。
(カルダモン、オールスパイスなどのブレンドもよいそうですが、わざわざ買わない…)

共通テーマ:趣味・カルチャー

パンかご作ってみました♪ [手芸]

更新が遅かったのは、バザーが終わりだらーとしているわけではありません。
エコクラフトを作って欲しいと頼まれたので、こちょこちょと製作しておりました。

パンかごを作ったよん!

パンを入れたりするためのかごらしいです(←作っておいて「らしい」とは何事じゃ!)

ちなみに、エコクラフト用のテープを太い巻で購入してしまいました(苦笑)

エコクラフトテープ山ほど!

通称「タイヤ」 400mもあります。
今回は15mしかつかってないので、まだまだたくさん作れそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

粘土スイーツの飾り瓶、作りました♪ [手芸]

夏休みも明日でおしまいですね。
子供も宿題の残りをやっていますが、私もバザーの作品の残りを仕上げてます。
ミニチュア粘土が放置された状態だったので、いろいろ工夫してみました。

ミニチュアで飾り瓶

これって、何を入れるんだろう? 作った本人が一番疑問感じてます(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

エコクラフト 針山作りました♪ [手芸]

前回のティッシュボックスでかなり疲労したので、
次はお手軽なものをつくるという宣言どおりに選んだのがこれです。
前回の余りテープで作った小作品です。

エコクラフト 針山です

針山です。直径が6cmくらいなので、すぐに完成しました。
一番苦労したのは針山用の布選び、布は実家からもらってきました。
いい感じになったと自己満足中ですが、いかがでしょうか(^_^;)

ボタンつけるくらいしか裁縫をしないのに…、私、なんでこんなに待ち針を持っているの?
不思議で仕方ないです(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ティッシュケースが完成しました(T_T) [手芸]

実はここ数日、エコクラフトしてました。ようやく先ほど完成しました。

ティッシュケース完成!.jpg

ティッシュボックスケースです。
今回の目玉はふたをつけたってことなのですが…、これがとっても大変でした。
最初作った本体がとっても大きく、ふたが合わなかったんです。
本のクラフトテープと私の使っているクラフトテープで微妙にサイズが違っているためです。
結局、テープを調整して本体を作り直しました。
2度目は本体が小さくなって、ティッシュがぎりぎり入る大きさになってしまいました。
きっちりサイズを合わせて作るのって、結構難しいです。あ~疲れた。
残った失敗作の本体は子供がカードケースにしたいというので、あげました。

次はもっと簡単なものを作ろうと思ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニチュアのケーキを作ってみました♪ [手芸]

今日の朝のタマゴナスとは食べられないものつながりということで…。
ここのところ暇をみて取り組んでいる粘土のミニチュア製作です。

ミニチュアのお菓子

きちんと粘土玉の大きさを揃えずに、我流で作っているので、
多少のゆがみと大きさのばらつきがありますね。
あとは、ハンバーガーとホットドッグなどを作ってます。

共通テーマ:日記・雑感

ネクタイからポシェットを作りました(T_T) [手芸]

今日は手芸好きの叔母にネクタイ生地を利用したポシェットの作り方を教えてもらいました。
バザーの製作活動というわけではないのですが、興味のあるメンバーが習いにきました。
私は見ているだけで、エコクラフトでも作ってようかな~と思っていたのですが、
ネクタイをたくさんあったので、「委員長もつくらなくっちゃ! ほらほら!」と言われ、
泣く泣く作りました。
手作りは好きなほうなんですが、とにかく裁縫だけは嫌な人なので、すっごくつらかった~。
で、完成品がこれです。全部手縫いでした(-_-;) 製作時間実働4時間くらいか???

ネクタイポシェットです!

ネクタイを分解して、切って再度合体させ、芯地と接着…等等、作業が細かいのです。
唯一楽しい時間が持ち寄りのお昼ご飯でした。
他の習った人はもう一個作ってくるねと言ってましたが、私はこれで限界越えました。

母親たちが黙々と制作活動している間、家の中で自由に遊んでいた子供たちはというと、
知らないもの同士ながらも、すぐに打ち解けて遊んでました。子供ってすごいですね。
タグ:手芸

共通テーマ:日記・雑感

エコクラフトのミニバスケット作りました♪ [手芸]

クラフト用のテープのあまりをたくさんもらったので、製作に没頭してしまいました。
あまりテープの中から使えそうなところを選び出して、長さをそろえるのが一番大変でした。
なんとか、オリジナル作品の完成です。

オリジナル1号

あまりもので作ったから、材料費はただというところが一番のみそかも。
形がちょっとゆがんでいるので、特別安い価格で売ってもらおうかな。

エコクラフトは面白いです。ブログの更新も忘れるほど…、はまっているかも。
ちゃんとしたテープからのキットもわたされているので、
それも作って、上手になったら、自分でもテープを買おうかな?
でも、そのころには飽きてるかも(苦笑)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。