SSブログ

ルームシューズ、編んでみた♪ [手芸]

P1000239.jpg
無計画に自分の足に合わせて、立体化させた結果は…。
大きくなりすぎました。24.5cmのつもりですけどね。

左右で大きさがビミョーに違っていますし…(-_-;)
編み目が数えられない編み糸なのを良いことに、適当に編みすぎです。
多分、同じものは2度と作れません。

共通テーマ:moblog

女の子用ニットポシェット♪ [手芸]

P1000232.jpgP1000233.jpg
二歳の姪っ子のためにかわいい色変わり糸で作りました。

見る人が見れば、即分かることなのですけど、
今までの作品全部、編み模様に凝らずにすむ糸ばかり使ってます(苦笑)
糸のおかげで、単純に編んでも雰囲気が出るので、助かります(^-^)

オマケに木苺の飾り編んで、付けました。

使用糸はオリムパスのメイクメイク。ポシェットは2玉弱で作れます。

共通テーマ:moblog

またニットキャップ編みました♪ [手芸]

2008112322500000.jpg
「お母さんはよなべして、自分のもの編んでばかりー」
と一部に批難の声…

そんな我が子のリクエストも耳が隠れる暖かい帽子でした。

オリムパスのジェームス・ディーン「プラウド」で編みました。
子供用にはもったいないか(^_^;)

共通テーマ:moblog

泥縄…、編みました♪ [手芸]

2008111922370000.jpg
寒い…。
昨日、耳も防寒しなくてはならないと気付きました。
猛烈ダッシュして、編み上げた帽子です。余り糸でミニマフラーも。
泥縄夜なべ作品と申せましょう(笑)

共通テーマ:moblog

マフラー編んだ~♪ [手芸]

P1000197.jpg
3連休に作りました。寒くなったら、すぐ使おう♪
(今までは車通勤だったので、マフラー使う機会なかったのでした)

糸はリッチモアのタフトプリントです。ふわふわファインメリノです。

共通テーマ:moblog

お正月用注連飾り風リース♪ [手芸]

先日作ってきたしめ縄を使って、お正月用のリースを作りました。

注連飾り風リース

メインに紅白椿の造花をつかったので、注連飾り色が低めかな。
こういう手作りも楽しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルト、黒ウサギ♪ [手芸]

羊毛フェルトで動物マスコットを作って欲しいといわれたので、
ちょっと作ってみました。

クロウサギさん

今回はウサギのつもりです。毛色を変えて、何匹か作ります。
後は、クマとイヌを作ってといわれてます。
期限は無いので、のんびりと暇を見て作ろう

共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルト、イチゴショートケーキ… [手芸]

性懲りも無く、羊毛フェルトにいそしむbird_birdです。
スイーツ第2弾を作ってみました。

羊毛フェルトでイチゴショート

雰囲気を出そうと、銀紙つけて、ケーキ皿に乗せてみました。

作ってみたのは良いけど、これはどこにどう飾ればいいのか…。
粘土のときも思ったけど、食べられないスイーツを作るのはもうやめよう(-_-;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルト、白い熊プチ整形… [手芸]

先日作った羊毛フェルトのクマさん、イヌと言われてしまいました(^_^;)
でも、まんまるに作りたくなかったので、それは仕方ないですね。
とりあえず、表情だけ変えるべくプチ整形してみました。

   整形前
    ↓
目つき悪りぃ~

   整形後
    ↓
プチ整形後

ちょっとだけ目を大きく、顔もちょっとだけふっくらさせ、口元も作ってみました。
いかがでございましょうか。
世の女性たちがプチ整形をしたがる意味がちょっと理解できたかも…。
目をぱっちり大きくなれれば、大きく人生が変わることってあるかもと思いました。
(人間と人形を同列に並べて、考えるのは良くないかも)


だんな様に見せたら、
「クマと言われればクマ、イヌの言われればイヌ、子ライオンといわれれば子ライオン」
と、言われました。 もう泣くしかない(T_T)

共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルト、白い熊… [手芸]

本日の羊毛フェルトは白いクマさんです。
姪っ子へのクリスマスプレゼントにと作ってみました。

フェルトでシロクマ♪

フェルトマスコットとしてはかなり大きめ。しつこくフェルティングするのが大変でした。
ここまでの製作時間は3時間ほどです。まだ微妙に未完成です。
もうちょっとぶすぶすと針をさして、もっと固くします。

目つき悪りぃ~

それにしてもなんか目つきが悪くなってしまったのも、気になる。
目をつけ直そうか…。頭の中のイメージだけで作るのって、やっぱり難しい。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。