SSブログ

また、蒔いちゃったよ~ リトープス [メセン実生]

今夜は中秋の名月でした。みなさんのところでは月は見えましたか?
我が家は雲の合間からのぞく月をみながら、子供達とお団子をいただきました。

さて、本題に入りますね。
またタニサボさんから種を頂いてしまいました。リトープスを4種類と、兜MIXです。
兜はもう蒔く場所がないので、来春に蒔きたいと思います。

リトープスは秋蒔きするべき種なので、急いで今日蒔きました。
省スペースの関係で4種類一緒のお住まいです。前回が500mlで、今回は2lのペットボトル。
体積が4倍だから、4種類25粒ずつ蒔いても良かろうと勝手に解釈。
土や電子レンジ消毒の手順も前回と一緒です。

リトープス種まき第2弾

C15の宝留玉 と、不明種3種類。 今回の4つは全然種の大きさが違いました。
最後に蒔いたのは芥子粒なんか眼じゃないレベルで、しかも色は赤玉土に同化色…。
絶対固まって蒔いてます。出てきたらすごく偏っていると思います(^_^;)

問題はこの後にあります。今日は北風が非常に強くとても寒いです。
このままの天気が続くと高温多湿の2日間をどうやって作ればいいのか(T-T)
風呂にお湯張って浮かべるとか???
連休中、天気が良くなってくることを祈るのみです。

共通テーマ:日記・雑感

エアープランツの壁飾りを作ってみました [チランジア]

ベランダにガラス鉢に盛られていたエアープランツを部屋の中に置くために、
昨日の夜からひとりごそごそとペンチと針金で工作して、先ほど完成しました!

今日のエアープランツ(チランジア)いろいろ
   ↓
壁に飾って居場所確保!

鉢盛りのままで置く場所がなかったので、こういう形。
冬も午前中は日差しがあたる壁に取り付けました。この冬はここで過ごさせます。

ちなみに、一番右下のチランジアの子株はずいぶん大きくなりました。
以前の様子はここ
こいつらも育ってないようで、育ってます。


共通テーマ:日記・雑感

謎のピンクのウサギ とりあえず見て下さい [サボテン実生]

今日はサボテンの発芽報告です。

今日の金赤竜の芽
   ↓
ピンクのウサギ?

種まきから18日目です。金赤竜という種類のサボテンの芽です。
グリーンのもの、芽の先だけ赤いもの、そして、この子です。
ぷっくりしていてすっごく可愛い~~~。
その姿は今回の実生の中で一押しのプリティ~ちゃんです。
でも、育つのでしょうか? 一番の問題児でもあります。

他にも初刺発見が剣恋玉、金鯱の二種(画像は剣恋玉だけです。金鯱は撮影失敗!)

剣恋玉初刺

光琳玉も刺らしきものが見えてきました。遅れてここのところで発芽してきた子もいます。
すでに二つかびて死なせてしまったので、今度の発芽で仲間が増えると良いなと思ってます。

光琳玉初刺

地味なので画像は撮らなかったのですが、今日黄雪晃の種が割れているのも発見しました。
私的には一番嬉しい出来事です。このままうまく芽がでて欲しいです。
今回の10種類は一応みんな一つは発芽してくれました~。とりあえずはよかったです。
(ただし、慶雲丸はたった一つの芽が溶けましたけど(泣))

がんばったね! これから寒くなってくるけど、大切に育てるからね。>サボ芽たち


共通テーマ:日記・雑感

ベビーリーフ その7 芽の違い [野菜]

ほぼ芽が出揃いましたが、やはり蒔きすぎでした(苦笑)
芽がすごく込み合ってきましたので、間引きしようと思います。
とりあえず、まずはどれが何の芽のなのか見分けたいと思いました。

蒔いたのはロログリーン(レタス)・ルッコラ・水菜の3種類です。
ロログリーン(レタス)は芽に種も双葉の形も他の2種類と違う形で、すぐ見分けつきます。
他の2つははほとんど同じような種に双葉です。
でも、よくよく見ると双葉の切れ込み具合が微妙に違うものが混ざりあっています。
どちらがどちらなのか判断付かなかったので、味わって判定しました。
芽ながらもルッコラと水菜の味がしますので、無事に判定できました。

今日のベビーリーフ
    ↓
ベビーリーフの芽

水菜が一番幅を利かせており、遅れてポツポツと出てきていたのはほとんどルッコラのようです。
がんばれ、ルッコラ!



共通テーマ:趣味・カルチャー

リトープスの種まきから28日 [メセン実生]

うんともすんとも言わなかった日々がウソのように出てきました。
ここ2~3日で全部で20個ほどに増えてます。根っこが出たら、翌日には双葉?になってます。

今日のリトープス
   ↓
リトープス播種28日目

粉種から想像できない成長ぶりですね(^^♪  
転々と見える白い粒はまだ発芽していない種、芽がでるといいな~



共通テーマ:趣味・カルチャー

種から育てたオジギソウに豆のさや出来ました~ [その他の植物]

ブログを見て回っていると、自分と同じ植物を育てている日記をついつい見てしまいますね。
オジギソウを育てている人もちらほらいるようです。
一方的に「仲間がいる~」と思ってますので、あしからず(*^_^*)

我が家のオジギソウはいまだ枯れる気配もなく、どんどん成長中で(実は徒長かも)
四方八方に枝を伸ばしていて、ベランダを歩くときに刺に引っかかるのが困りものな奴です。

花も咲いていますが、最初のうちはどうしても受粉できないために花後に即落花してました。
最初の花の様子はここをみて下さいね。
花粉はバホバホと出ているので、自家受粉では結実できないようです。
マンションの中層階なんで受粉にくる虫もほとんどいないし、
3つある株の花を強引にお見合いさせました。結果、無事に赤ちゃんができました~(^_^)v

今日のオジギソウの実?(豆? さや?)
     ↓
オジギソウの実


ポンポンは小さな花の集合体で、花数はとても多いはずですが、実は多くても10個程度。
一つの花枝に一個しか豆が付いてないものも多いです。
お見合いの成功率はかなり低いと思います。花としての効率は悪いです。
でも、豆が出来たら、きっと勢いよくはじけ飛ぶに違いないです。
少ない種を効率よく撒き散らすのが彼らの戦略なのでしょう!
沖縄やグアムで雑草扱いされているわけがここに来てわかった気がします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

運動会の時の掛け声ってあります? [日常のこと]

今日は小学校の運動会でした。
天気はくもりで、小雨がぱらついていましたが、何とか無事に終わりましたぁ~
上の子に風邪がうつることもなくて、下の子も元気になったし、
おじいちゃん達は来なかったけど、家族は全員で見に行けたので良かったです。

ちなみに、私の住んでいるところでは、
運動会とかの体育行事で立ったり、座ったりするときには、必ず子供達はある掛け声を叫びます。
私も子供のころから住んでいるので、疑問を感じることもなく、意味も知らずにもちろんやってました。
最近テレビで取り上げられていて、これが我が県だけの特殊な行動と知りました…
本当に知らんかったんです。かなりショックでした。でも、ここでは普通やけんね!

もちろん、今日も元気に子供達は

 先生 「 全員立て! 」
 生徒 「 ヤ~!! 」 

と叫びながら立ってました。なんか安心したよ~
我が県だけの伝統(?)として、長く受け継いでいって欲しいです(*^_^*)
でも、意味や由来はあるのかいな~?

なお、今月はまだまだ行事続きます。
半ばに幼稚園と小学校のバザー、月末にはマンションの親睦会もあるし、休み少ないな~。
連休は上の子の引っ越ししたお友達がお泊りするかもしれない。
それが一番大騒ぎになりそうで怖いです(^_^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。