SSブログ

球根購入! クリスマスローズ未購入! [球根植物]

今日ホムセンで球根をいろいろピックアップしてきました。
出足が遅く、売切れなものも多数で希望のものがなかったりもしましたが、
3店ほど回って15種類ほどのこまごまといろいろ買いました。

原種チューリップ7種類、ムスカリ2種、
大好きなスノードロップ、寒咲きクロッカス混合
水栽培用のヒヤシンス2種、お初のチオノドクサブルー

明日はこれを植えつけようと思います。週末のお楽しみです。
水栽培用のクロッカスを買うのを忘れてました。明日買い足しに行こう!
普通サイズのチューリップはけっこう場所取りになるので、12月まで植えないつもりです。
でも、球根だけは買っておかないといけないですね。

ホムセンの片隅にクリスマスローズの苗が…
毎年この時期になるとクリスマスローズが欲しくなります。
夏越しをさせる自信がほとんどないので、いつも悩むだけで終わってしまいます。
(我が家のベランダは猛烈に夏は暑いです。反対の玄関側は西日ばんばん差し込みます)
シクラメンが夏越しできたのはミラクルとしか思えない。
小さな苗は花を見ないまま枯れたらかなり悲しいし、
開花苗は高価なので、枯らしたらちょっとショックかもしれません…。
あああああああああああ~~~~~~~どうしよう~~~
結局のところ、今日は買わなかった。もうしばらく悩もう。
悩んでいるうちに苗がなくなって、悩みの元がなくなることを期待しよう(後ろ向き)



共通テーマ:趣味・カルチャー

クジャクサボテンの葉挿し [森林サボテン]

近所のお宅が改築することになり、欲しい人に育てていた花や木を分けてくれるとのこと、
これ幸いと! はせ参じたのですが、ときすでに遅しでほとんど良いものは残ってませんでした。
根ぐされしているクジャクサボテンの鉢が残っていたので、それだけを分けていただきました。
このままでは腐ってしまいそうなので、健康的なところだけばっさり切り分けて、1週間乾燥。
発根がところどころに見られるようになったので、今日赤玉土に挿してみました。
挿す前はしおしおでこのまま枯れるのではないかしら?と思ったのですが、
発根していた芽は水を吸いすぐにパンパンになってきました。
サボテンの吸水力はいつもながらすばらしいものがあります。

クジャクサボテン挿し木

種から以外のサボテンを育てるのは初めてなので、どきどきします。
花が咲くまでには2~3年はかかるのでしょうかね~ いつもながら気の長い話です。

そういえば、この苗をくださったお宅には盆栽などもたくさんあり、
それは持っていかないように家の庭においてあったのですが、
夜中にお庭に勝手に入ってきて、ごっそり持っていった人がいるそうです。
庭の松もかってに掘りあげてもって行かれてしまったらしいよと母が言っておりました。
実家でも今にも咲きそうになったチューリップがプランターごと盗っていかれたことあるし、
これでは、窃盗とかわりません。ひどい話です。盗ったものを鑑賞して楽しいのでしょうか?

花泥棒はあくまでちょんと芽を摘む、種を採るくらいにしておきましょう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

士童を覆土して蒔いてみたのですが… [サボテン実生]

発芽しそうで発芽できそうにない士童の種をだめもとで
こっそり数個ほど種まき用の鉢の隅っこに覆土して蒔いておきました。
9月27日の話です。
そのことをもう忘れていたんですが、緑の芽が土の中にあるのを今日見つけました。
まだ土の中に本体があったのをちょっと掘り出してしまいました。(過保護?)

士童 左は覆土あり、右は普通に蒔く

ぜんぜん日光浴びていないので、かつてなく緑色していますが、徒長はしていますかね~?
こんな緑色のくせして、生意気にも一応初刺を出しております。
右側のは普通に覆土なしでうまく発芽できているものです。(土に置いたのはほぼ同じ日のはず)
なお、この蒔き方を当方はまったくお勧めしておりませんので…。

ちなみに、この鉢の置き場は外で遮光ありです。
外で遮光組みの鉢は2つあったのですが、一つまるごとだめになってしまいました。
かなり日差しの強い日に遮光がとれてしまい、蒸し風呂になってしまったせいです。
その後蒸しサボ芽たちはどんどん溶けて、しぼんでおります。

士童残骸 皮だけ残る

かつてなく悲惨な状態でとても見ていられないのですが、
一個だけ生き残りそうなのがあるので、まだ見捨てられません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越ししたガーデンシクラメンに花芽が??? [シクラメン]

9月7日に紹介した夏越しガーデンシクラメンを植え替え一ヶ月経ちました
植え替えた後に新しい葉が出てきたので、へたりきった葉を少しずつ落としてしまいました。

今日のシクラメン
   ↓
夏越しガーデンシクラメン 10月12日

HCに入荷しているガーデンシクラメンと比較すると、悲しくなるくらいしょぼい(ToT)
でも、この子なりには成長しているようですし、復活の兆しを感じます。
今朝ふと、芽の中心部分をみると…

夏越しガーデンシクラメンの花芽 10月12日

これは花芽がついているような気がします。うれし~!!
でも、まだ葉も少ないのに、花をつけていいのかな~? 嬉しいけど、悩んでます。

おまけのチビシクラメンたち(種蒔きして育てています)
    ↓
実生シクラメン 10月12日

こちらは植替え後に結局何個か腐ってしまいまして、あと4つしか残ってません。
残っているものは何とか成長続けてはいるようですが…、どうなるのか見当つきません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ベビーリーフ その8 伸びたい放題(苦笑) [野菜]

ベビーリーフを蒔いて、あっという間に2週間たちました。

今日のベビーリーフ
   ↓
結局間引きしないまま

間引きしようかなとぐずぐずしているうちに、どんどん育ってしまいました。
「もうちょっと大きくなって間引」=「第一回収穫」できそうです。
もうしばらく間引きせずに放置します。おかげで、水菜勢力が強すぎてます。
なんか種蒔いただけで、何にもしてない。こんなんで良いのかな~。



共通テーマ:趣味・カルチャー

たまには和風もいいね+クロユリの鱗片蒔き [観葉植物]

実家の庭が先月の台風で破壊されたので、先週末にガーデナーさんが手入れにきて、
母の野放し栽培で荒れ放題だった庭がすっきり綺麗になってました。
「あ~。プロの仕事は違うわ~!」と感心しきりです。

ヤブランとハラン(裏庭に生え放題だったのを整理した)苗をくれるというので、
たまには和風も良かろうとありがたくいただいて、さっそく寄せ植えにしました。
ばっさり根切りされた状態なので、これからの時期に根付くのかかなり不安です。

ハランとヤブランの寄せ植え風

植え込んでから花がないとなにか淋しい気持ちに襲われ、
近所のホムセンに黒百合の球根があったのを思い出し、
半ば衝動的に閉店ぎりぎりに駆け込み入店、2個で298円…。
枯れるかもしれない寄せ植えに追加投入するにはちょっと惜しい感もしました(吝嗇やね~>自分)
でも、駆け込みで買わずに帰るのも恥ずかしいので、購入しました。

帰宅後、寄せ植えの空いたところをほじほじして、埋め込みました。
2個のうち1個はすでに袋の中で半分以上鱗片取れており、
(急いでいてよく確認なかったのが良くなかったのよね。)
植え込むときにもさらに数個取れてしまいました。黒百合の鱗片はとてもはげ易いようです。
かなり丸坊主な球根になってしまいましたが、たぶん大丈夫(根拠は全くないけど)

剥がれ落ちた鱗片を見ていて、これももったいないので蒔いてみました。
ユリの仲間なら、こちらも多分芽が出てくると思います。

黒百合の鱗片蒔き

腐葉土と赤玉土小粒の用土に蒔きました。
サボテン、リトープス実生用の山ほど残っていた赤玉土細粒で覆土しておきました。
うまく芽がでるでしょうか? ブログとしてはこちらの方が楽しみかも…(^_^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼ初乗りでいきなりサイクリング! [日常のこと]

今日はだんなは仕事にいってしまったので、子供達と私だけでサイクリングに行きました。
車に子供の自転車2台のせて、ほか弁買って(手抜きじゃん!)、いざ出発。
目指すはS県のダム湖です。(我がF県よりS県の遊び場が好きみたい…。>自分)
到着すると、ちょうどお昼だったので、すぐにお弁当を食べました。(荷物減らしたかったので)

ダムの周囲が6kmのサイクリングロードになっているので、そこを走るわけですが…。
実は下の子は先週頭からペダルなし自転車でバランスの特訓して、
金曜日にペダルを付け、いきなり乗れたもののまだふらふらする超初心者です。
街中の車道や歩道で練習するのが危険だったので、スパルタ特訓のための遠征なのでした。
て、ことはですよ。私は自転車なし徒歩~駆け足でのサポート隊員です(とほほ!)

開始早々から転んで泣き出して帰りたいと言い出したものの、なだめおだてて再び練習再開。
ガードレールにぶつかったりしながらも、懸命に練習続けると、みるみる上達!
「まっすぐ遠くをみて~」「背筋をのばして~」「スピードでたらブレーキ!」との
口頭指示だけでどんどんお兄ちゃんを追いかけて進んでいけるようになりました。

初サイクリング

途中にあったアスレチックを楽しんだり、虫やどんぐりを採ったりしながら、
自転車練習の雰囲気が漂わないので飽きずに一周回りきりました。
4時間ばかりかかりましたけどね(アスレチックを1時間半、虫取りを1時間はしていた)
最後には「こんなことなら私も自転車借りるんだったよ~」と思うくらい乗れてた(^_^;
(自転車は子供用、大人用、二人乗り用レンタルあります)
とっても私は健康的になりました!

おまけの今日の昆虫
    ↓
お手上げ~

捕まえられて、お手上げ状態?



共通テーマ:趣味・カルチャー

アサガオがまだ頑張っていたので… [その他の植物]

今日のアサガオ
   ↓
秋の終わりのアサガオ

10月に入ってからどんどん葉が黄色になり落ちています。
終わった花は摘み取り余力を実にとられないようにしているのですが、(実は2~3個のみ)
その甲斐あってなのかどうなのか、残ったいた蕾は大きくなり、今日は9個も咲いていました。
だんだん花が小ぶりになってきてますし、変形花も多いですけどね。
アサガオの頑張りに拍手の意味で!



共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の日帰り旅行 その2 コスモスと滝を見に [お出かけ]

午後から特にすることもなかったので、ドライブに行って来ました。
子供達は昨夜からの疲れと寝不足で車の中で爆睡スイッチ入ってました(^^♪

今日の目的地はS県にあるコスモス遊園と見返りの滝です。
コスモスは道路わきの民家にもたくさん植えられており、どこでも満開でした。
肝心のコスモス遊園に行く道が土砂崩れで通行止めでしたので、
手前の秋桜ガーデン(急遽の苦肉の策なのか??)でコスモス見物。

佐里秋桜ガーデン

コスモスも定植したものなのか、丈が低く、しかもまだ満開ではなく、
前回のヒマワリに引き続き、近頃花めぐり運には見放されております。
ひとつひとつの花はきれいでしたけどね。

コスモス

子供達は近くの土手でバッタやカエルを取って遊んでいました。

バッタ

帰り道で、日本の滝100選に入っているという「見返りの滝」にも行きました。
ここも滝までの遊歩道が土砂崩れで通行止めでしたが、車で滝の近くまでいけました。
岩肌を流れ落ちるなかなか迫力のある滝でしたよ。
秋には紅葉、初夏にはアジサイが彩りを添えてくれるようです。

見返りの滝

ここではサワガニやカワエビを見つけ、騒いでいましたっけ…。
子供にはそちらの方が重大な出来事だったようです(^_^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

とうとう多肉を… [多肉植物]

買っちゃいました(^_^;)
近所のホムセンで苗が安かったんで…(言い訳しなくていいのに)、ついつい。
全然コレクターではないけど、一応多肉デヴュ~ということでお許し下さい。

苗は乾ききっていた(いい管理なのか、悪い管理なのか?)ので、
空いていたレンガポットにそのまま寄せ植えしてしまいました。植え込みすぎかな?
 (レンガポットは小さいけど重いので、強風に負けないすごい奴!
  価格も105円と100均レベルで、懐にもやさしいです。)

1週間くらいは半日陰で休ませます。それから、水遣り予定。
この植替え手順でいいのでしょうか?

養生すんだら、日差し確保のためベランダの手すりに置くことにします。
とりあえずまず撮影してみました。

多肉寄せ植え



月兎耳(いいネーミングですね)とピンクフリル、謎の草が二種類(名札なし)です。
大体いつもいろんな種類を買ってみるというのが、私の癖みたいです。
ちゃんと育ってくれると、嬉しいな~

今日はこれから子供のお友達がお泊りにやってきます。
きっとすごくにぎやかなことになるはず。夜にはくたくたな私が出来上がっている予定です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。