SSブログ

運動会の時の掛け声ってあります? [日常のこと]

今日は小学校の運動会でした。
天気はくもりで、小雨がぱらついていましたが、何とか無事に終わりましたぁ~
上の子に風邪がうつることもなくて、下の子も元気になったし、
おじいちゃん達は来なかったけど、家族は全員で見に行けたので良かったです。

ちなみに、私の住んでいるところでは、
運動会とかの体育行事で立ったり、座ったりするときには、必ず子供達はある掛け声を叫びます。
私も子供のころから住んでいるので、疑問を感じることもなく、意味も知らずにもちろんやってました。
最近テレビで取り上げられていて、これが我が県だけの特殊な行動と知りました…
本当に知らんかったんです。かなりショックでした。でも、ここでは普通やけんね!

もちろん、今日も元気に子供達は

 先生 「 全員立て! 」
 生徒 「 ヤ~!! 」 

と叫びながら立ってました。なんか安心したよ~
我が県だけの伝統(?)として、長く受け継いでいって欲しいです(*^_^*)
でも、意味や由来はあるのかいな~?

なお、今月はまだまだ行事続きます。
半ばに幼稚園と小学校のバザー、月末にはマンションの親睦会もあるし、休み少ないな~。
連休は上の子の引っ越ししたお友達がお泊りするかもしれない。
それが一番大騒ぎになりそうで怖いです(^_^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。