SSブログ

種から育てたオジギソウに豆のさや出来ました~ [その他の植物]

ブログを見て回っていると、自分と同じ植物を育てている日記をついつい見てしまいますね。
オジギソウを育てている人もちらほらいるようです。
一方的に「仲間がいる~」と思ってますので、あしからず(*^_^*)

我が家のオジギソウはいまだ枯れる気配もなく、どんどん成長中で(実は徒長かも)
四方八方に枝を伸ばしていて、ベランダを歩くときに刺に引っかかるのが困りものな奴です。

花も咲いていますが、最初のうちはどうしても受粉できないために花後に即落花してました。
最初の花の様子はここをみて下さいね。
花粉はバホバホと出ているので、自家受粉では結実できないようです。
マンションの中層階なんで受粉にくる虫もほとんどいないし、
3つある株の花を強引にお見合いさせました。結果、無事に赤ちゃんができました~(^_^)v

今日のオジギソウの実?(豆? さや?)
     ↓
オジギソウの実


ポンポンは小さな花の集合体で、花数はとても多いはずですが、実は多くても10個程度。
一つの花枝に一個しか豆が付いてないものも多いです。
お見合いの成功率はかなり低いと思います。花としての効率は悪いです。
でも、豆が出来たら、きっと勢いよくはじけ飛ぶに違いないです。
少ない種を効率よく撒き散らすのが彼らの戦略なのでしょう!
沖縄やグアムで雑草扱いされているわけがここに来てわかった気がします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。