SSブログ

ブラックベリーが色づいてきました♪ [ブラックベリー]

P1000696.jpg

日の当たる方から色づいてきてます。
収穫をすごく楽しみにしているのですよ。
早く食べたい♪

P1000697.jpg

株は横に広がる傾向があり、ほふく性のようです。
自由に伸びてもらうわけにはいかないので、
仕立て方を考えなくては!
以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハツカダイコン、朝採りしました♪ [野菜]

P1000693.jpg

カラフルファイブから今日は赤白の2色を収穫♪

スライスして、葉もざく切りにして、おかかと和えました。

P1000695.jpg

葉も生で食べて美味しい所もエコで良いです~。

何だか空梅雨ですね…。今日も暑くなりそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

タラコマヨネーズのパスタ♪ [料理・食べ物]

P1000692.jpg

北の国(←伯母)からタラコが送られてきましたので、
夕食はタラコマヨネーズのパスタにしました♪

とっても簡単で、調理時間15分位?

パスタはただのお湯で茹でます。(ソースの塩気が強めのため)
茹でてる間にソースの材料を混ぜておきます。
材料は二人分です。
タラコ一腹、室温で柔らかくしたバター10g?、
マヨネーズ大さじ1?、昆布茶と胡椒が少々って感じ。(←かなりアバウト…)
茹でたパスタを湯切りして、熱いままソースと和えます。
味が足りないときは、昆布茶できめて下さい。
盛り付けて、完成。
今日はタイムを飾ってますが、刻み大葉をおすすめします。

ベランダにシソがあれば、便利かも…( ̄ー ̄)(←何やら考え中)

マヨネーズ入れずに、バターを増やし目にすると、タラコスパになります。
辛子明太子を使う時は昆布茶少なめかな。←すでに旨味がついているため。

共通テーマ:グルメ・料理

エケベリア「高砂の翁」たち♪ [多肉植物]

P1000691.jpg

ベランダ手すりの多肉コーナーです。
花のように葉を広げているのがエケベリア「高砂の翁」

P1000688.jpg

我が家の高砂の翁はみんな安い小苗を買って育てたもので、
当地では放任でも大丈夫な丈夫な方々です。
梅雨に入って、かなり色落ちしてます。
もっと大きく、もっとフリフリになって欲しいのですが、
今の育て方ではこのサイズで落ち着いてしまいます。
大型種なので、もう少し肥料と水を与えたら、
まだ大きく育つのではなかろうか?
とはいえ、そこそこ育った株を腐らせる可能性もありますし、
踏ん切りつかないです。

P1000690.jpg

初めて蕾がつきました。夏咲きなんですかね?

その後の様子→クリック

タグ:エケベリア

共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のお茶、涼しげに♪ [飲み物]

今日はお茶サロンに行ってきました。テーマはアイスティーと冷茶。

P1000683.jpg

まず、基本のアイスティーの作り方を勉強。
今まで、家でアイスティーを作ると白く濁っていたのですよ。
間違いがわかったので、これからは家でも琥珀色がキープ出来そう♪

P1000680.jpgP1000682.jpg

アレンジ1 グレープフルーツアイスティー
ガムシロップを加えて比重を上げたグレープフルーツジュースの上に
アイスティーを注ぎます。2層になり、とてもきれい。
飲むときに混ぜるのがもったいないですが、とっても美味しかったです。

P1000684.jpg

ランチはベーグルサンド。
ベーグルもピクルスも自家製。先生、何でも出来てすごいわぁ。
具は各自が自由に♪ 画像はベーコン・トマト・アボカド・レタス。
手巻き寿司の感覚? 手軽で楽しい。休みの日のランチに真似したいなぁ。

P1000685.jpg

アレンジ2 アイスティーロイヤル
今度はガムシロップいれたアイスティーの上に、
コーヒークリーム、さらにその上に牛乳の層を作ります。
層にするのはこちらの方が難しかったです。
混ぜると、コクのあるミルクティーになります。

P1000686.jpg

デザートと一緒にいただく冷茶には、なんとライムを絞ります(@_@)
意外ですが、すっきりした味にびっくり~。

画像の端々にお気づきでしょうか?
飲み物もですが、テーブルセッティングのテーマもフルーツなんです。
こういうセンスが素敵ですよね♪

お茶って、楽し~いし、美味し~い。
このところ、インスタントコーヒーの消費量が激減してます。

共通テーマ:グルメ・料理

鶏頭の多粒蒔きの練習♪ その4 [その他の植物]

P1000676.jpg

種蒔きから40日目です。大きくなってきてます。
ミニミニに育てるのがこの栽培の目標と考えると、
もっと密に蒔いても良さそうな印象もあります。

P1000677.jpg

ともあれ、花穂が上がってきました。赤の他に、黄色も出てます。
カラフルになってくれますように♪

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック
タグ:鶏頭

共通テーマ:趣味・カルチャー

二十日大根「カラフルファイブ」♪ [野菜]

P1000674.jpg

ミニプランターにて、ベランダ野菜の定番、二十日大根が育ちました。
品種は「カラフルファイブ」です。
以前のブログでGreenDさんより、
カラフルに育つので、面白いとお勧めされたことがきっかけです。
購入は2007年春の種ですが、多分まだまだ使えます。

P1000675.jpg

色は白~赤~紫とバリエーションあります。そろそろ収穫です。

カラフルファイブをカラフルに育てるためのポイント♪
間引きの時に根の色を見極め、色のバランスとって芽を残します。
色を見ずに育ちの良い芽だけ残すと、後で色が偏ることも…(^_^;)

カラフルファイブはサカタのタネで扱ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニミニ菜園、ベビーレタス撤収… [野菜]

P1000672.jpg

ミニミニ菜園の中でレタスが弱りがちでしたので、
思いきって、レタスを撤収しました。
ほぼルッコラ菜園になってます。

P1000673.jpg

ハモグリバエの幼虫(エカキムシ)がついた葉も取り除き、
すっきりし過ぎ!? そのうち大きくなります。たぶん…。

それにしても、ルッコラだけだと、ダンナ様も食べないなぁ…
(俺は青虫じゃないとか言うんですよ)

P1000671.jpg

収穫したベビーレタスはブランチにて胃袋の中へ♪

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ咲いてる胡蝶蘭♪ [胡蝶蘭]

P1000670.jpg

3月初めに咲き始めた胡蝶蘭、まだ咲いたままです。
そろそろ花枝切って、植え替えたいのですが、
なかなか踏ん切りつきません。

その後の様子→クリック
タグ:胡蝶蘭

共通テーマ:趣味・カルチャー

フェンネル、へたれる… [ハーブ]

P1000669.jpg

我が家のフェンネル、順調に葉数は増えていたのですが、
急に葉がへたれてきてます。
水切れの可能性はほぼありません。
どちらかと言えば目をかけすぎなので…、
これはもしかして水のやり過ぎで根ぐされ?

「悪女の深情け、ハーブのためならず…」

めちゃくちゃ心配です(>_<)

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

タグ:フェンネル

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。