SSブログ

焼肉屋さんに行ってきました~♪ [日常のこと]

今日は土曜日ですが、仕事で帰ってきたのが夜7時…。だんな様も同じ頃に帰宅…。
両親とも仕事なので、子供たちは私の母と一緒にお留守番&ピアノのお稽古。
帰ってきて、みんなで近所の焼肉屋さんに行ってきました。
ネギ塩タン、カルビのファミリー盛り、中落ちカルビ、豚トロ、野菜、ソーセージにご飯。
希望者は中ジョッキ。他は水のみ。
占めて一万円弱でした。5人でこの値段なら、満足かな(^_^;)


共通テーマ:日記・雑感

バターロール、焼いてきました♪ [パン]

午前中に運転免許の更新に行って来ました。無事に免許更新!
法律の改定で中型免許というのになっちゃいましたけどね。

運転免許試験場からクッキングスクールへ直行。パンを焼いてきました~。

バターロール作ってきましたよ~♪

今日の課題はバターロールです。
貝がたくさん並んでいるみたいですが、この形に作るのが結構大変。
家で作るのは面倒かも(^_^;) でも、一度は練習しておこう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイルドストロベリーの花♪ [ハーブ]

ワイルドストロベリーを鉢植えで育てているんですが…。
花は咲けども、実はならず…の状態が続いてます。

今日のワイルドストロベリーの花
       ↓
ワイルドストロベリーの花

受粉してくれる虫たちがベランダまで上がってこないからでしょうねぇ。
筆を持ってきて、なでなで人工授粉もどきしてみました。結果はいかに?


共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスカリ「ブルーパール」、蕾が~♪ [球根植物]

いろいろ植え込んでいるムスカリの中に蕾を発見してしまいました(*^_^*)
画像はちょっとピントが合ってないですが、お許しください。

今日のムスカリ「ブルーパール」
     ↓
ムスカリ「ブルーパール」に蕾が~♪

早咲き性で、芳香性もあるお得なムスカリかも。かなり楽しみ♪
タグ:ムスカリ

共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越しガーデンシクラメン、ようやく開花♪ [シクラメン]

3年目の冬を迎えたガーデンシクラメンが、この冬最初の花を咲かせました(^_^)v
前回12月15日の様子はこちら

今日のガーデンシクラメンの花
       ↓
ガーデンシクラメン、この冬最初の花

ただし、全体像はこんな感じでしまりが無い…(-_-;)
            ↓
3年目のガーデンシクラメン

まだ、蕾がついているので、そのうちもっとたくさん咲いてくれるはずです。
多分、3月くらいには…(まだまだ先だなぁ)
タグ:シクラメン

共通テーマ:趣味・カルチャー

原種系スイセン 2度目の開花♪ [球根植物]

12月19日にこんな蕾だったのが、
      ↓
蕾も2つ出てきましたよ~♪

今日の原種系スイセン バルボコディウム・モノフィラス
      ↓
水仙 バルボコディウム「モノフィラス」開花その3

小さな花ですが、きれいに咲きました。
真冬に咲く花は何でもうれしいですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスカリの葉は伸びすぎる… [球根植物]

ムスカリ栽培での悩み事「ムスカリの葉が伸びすぎる」ということにつきますね。
秋の早いうちから植え込んでしまうか、地植えしたままのときに多いです。
我が家でも…。

今日のムスカリ・アルメニアカム
      ↓
もじゃもじゃぼうぼうなムスカリの葉っぱ

葉っぱの長さがアクセントに見えるような工夫でハンギングに植えてますが、
それでも長く伸びすぎてます。
こうなったらどうすればいいのかというと…。放置です(^_^;)
切るのは球根の肥大を考えるとしがたいし、
地植えの場合でどうしても邪魔ならば、葉っぱを結ぶ手もありかな(^_^;)

それでも、花とのバランスが悪いので、できるだけ予防をしたい場合は、
地植えしないで、植え付けをできるだけ遅くしてみるくらいでしょうか。
多分、それでも5月くらいにはものすごく伸びてくるんでしょう。
ま、伸びたいって言っている時は、我が家では伸ばしっぱなしです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬に咲くチューリップの観察 72日目 [チューリップ]

月曜なので、一応このネタを…。
とはいうものの、先週一週間に何度もチューリップを載せたので、
ちょっと食傷気味な感じかなぁ。
とりあえず、先週の様子はこちら

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
真冬に咲いているチューリップ 72日目

4鉢あるチューリップの中でこの鉢が現在は一番インパクトに不足かも…。

白のホワイトマーベルが3輪開花してます。
リーンファンデルマークもちょっと赤く色づいてきたようです。
紅白そろえば、少しは見られるようになるでしょう、多分。


なお、初めから私と一緒に観察続けてくれているアヒルさんが下の方に小さく見えてます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

バースデイプレゼント♪ [日常のこと]

今日は年に一度だけのbird_birdが花束をもらう日なのでした。

バースディプレゼント

仕事から帰ってきただんな様から「おめでとう!」という言葉と一緒に渡されました。
「切花ではなく、観葉の鉢物でいいのに~」とは思うけど、
だんな様はこのスタイルがお気に入りみたいなので、ありがたくいただきます。

共通テーマ:日記・雑感

ムスカリ・アルメニアカム、生育旺盛♪ [球根植物]

ムスカリ・アルメニアカムの球根を植えつけたのは、12月17~18日…。
まだ一ヶ月経ってませんが…。
ちなみに、前回12月26日の状態はこちら

今日のムスカリ・アルメニアカムとチューリップの鉢
          ↓
ムスカリ・アルメニアカムは生育旺盛

中央部にチューリップの2年目の球根を3球ほど植え込んでます。
ちょっぴり芽が出てきてます。こちらも1ヶ月としては生育早いように思います。

普通のチューリップの芽

今日のムスカリ・アルメニアカム超ミニ球の鉢
          ↓
ムスカリ・アルメニアカム超ミニ球も生育

原種系スイセン・バルボコに続き、ネギ栽培ちっくになってきました。

超ミニ球は葉の傷にできた木子で、5mmもないくらいだったんですが、
そこから伸びてる伸びてる。生育旺盛だわぁ…。
オキザリスほどではないけど、雑草になる素質は十分そうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。