SSブログ

ブレッドレッスン♪ ~ハーブカイザー~ [パン]

P1002119.jpg

クッキングスクールでのパン。
これもむちゃくちゃ久しぶりでした。
バジルとガーリックの風味が美味しかったです。

クッキングスクール、あと数レッスンで終了の予定。


共通テーマ:趣味・カルチャー

イングリッシュマフィン、焼きました♪ [パン]

P1000806.jpg

朝に食べる米がない~。
というわけで、急きょパンを焼きました。
イングリッシュマフィンにしました。
マフィン型に入れた生地を2枚の天板に挟んで、
平らに焼き上げます。
朝ごはんにマフィンサンド作るよ♪

共通テーマ:グルメ・料理

ピザ、焼きました♪ [パン]

P1000791.jpg

ピザ生地から作りました。
具は、ベーコン、トマト、ポテト、マッシュルーム、チーズ。
最後に育てたバジルです♪

ベランダのバジルの摘芯したものとキッチンのバジルを使いました。
バジルはフレッシュだと香りが段違いに良いです[目がハート]

共通テーマ:グルメ・料理

モンスターパン、焼きました♪ [パン]

P1000296.jpg
今日は仕事が休みなので、春休みに入った子供達とパン作りしました。
お題はドラクエキャラ? 個性的なパンが出来ました。
形はともかく、パンは焼きたてが一番おいしいです。昼ごはんとして、ペロリですよ。

共通テーマ:moblog

ホットソーセージパン [パン]

P1000193.jpg
今日は平日休みです。その分明日は仕事だけど…
夏休みも終わっての自由時間は非常に貴重なものに思えます。
クッキングスクールも久しぶり♪ 家でも作っているから勘は鈍ってなかったみたいです。

共通テーマ:moblog

食パン焼けました♪ [パン]

2008071923560000.jpg
今日は天然酵母を使ってみました。
イーストとは香りが違って、またかぐわしいです。

共通テーマ:moblog

ツナコーンパン焼いた [パン]

P1000066.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
ちょっと膨らみが悪かったかなぁ?

共通テーマ:moblog

オニオンとミートのロールパン♪ [パン]

本日が消費期限のひき肉が冷蔵庫の片隅に…。もったいないです。
たまねぎとベーコンと一緒にいためて、パン生地の中に挟みこんで巻き巻き…。
ちょっと具が多すぎでしたが、なんとか焼きあがりました~

ミートロールパン

小腹のすく時間なので、さっそく一個試食してしまいました。
焼きたては香ばしくて美味しかったです。でも、夜食は良くないな(^_^;)


共通テーマ:趣味・カルチャー

レーズンバンズが焼けました♪ [パン]

クッキングスクールに通っては、習ってきたものを家で作ってみる日々です。

先週教室で作ったものがこちら。
      ↓
教室で作ったレーズンバンズ

一人で家で作ったものがこちら。
      ↓
レーズンバンズ

ふりかける白ザラメ糖がなかったので、グラニュー糖を使ってみたら、
なんかカワイさ激減…。かりっとした食感もないし、味も甘さが不足気味?
砂糖の使い分けって、結構侮れないところあります。
次回は茶色いザラメ(中双糖)を使ってみましょうかね。
そのほうが見た目はともかく食感と甘みの改善は得られると思います。

我が家には上白糖、三温糖、グラニュー糖、粉糖、きび砂糖、中双糖がありました。
もちろん全部砂糖です。他に甘味料としては、蜂蜜とメープルシロップが…。
種類があるので、保管する場所もバカになりません。
こんなに甘味料だらけでいいのだろうか… メタボの温床じゃん(-_-;)
ちなみに、塩は島マースというの使ってます。
塩はこだわりだすと、砂糖以上にきりがなさそうです。

共通テーマ:グルメ・料理

明日の朝ごパン♪ [パン]

やらないといけない仕事がちょっと行き詰ってます。
こういうときは思い切って、気分転換を…!
ということで、パンを焼きました。こういうのがストレス解消になるのは安上がりかも…。

今日の手作りパン

今日のパンはひも状にして結んで成形するパンです。
ちょっと焼きすぎましたが、問題ないでしょ。


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。