SSブログ

子連れでパラオ♪ プランニング [海外旅行]

So-netフォトの廃止に伴うブログ引越し作業がようやく終了したので、
パラオ旅行記に手をつけることにしました。
思い出しながら、つらつら旅行記書いていきます。

では、初めに、今回のプランニングについて。

お兄ちゃんが中学に入学するということもあり、
みんなでそろって、海外旅行するチャンスが作りにくくなるかもね~。
ということで、今回の海外旅行企画がスタート。

妹と3歳の姪っ子が参加したいとのことで、時差が少なく、移動も短め、
我が家の小学生男子たちが楽しめ、
私が今までにいったことのないところ…。(←ここが私的にはポイント)
などなどの条件から選ばれたパラオでした。

 
妹が成田から、我が家と母は福岡から出発するので、
今回はグアム乗継ぎでコンチネンタル航空を利用。
妹たちとはグアムの待合室で落ち合うという計画です。
(移動費の削減にもなりますし…)

パラオのホテルは、ホテルにプライベートビーチがあり、
目の前がさんご礁という立地から、パラオパシフィックリゾートを選択。
高級ホテルなので、料金は高いですが、
小さな子連れでリゾートを楽しめるホテルはパラオでは少ないみたいです。
(パラオはダイビングをすることを目的で、
 ホテルライフは二の次三の次という旅行客が多く、
 リゾート施設などはほとんどないようです。)
日本にある予約事務所ではなく、パラオのホテルサイトから直接予約。
ギリギリまでキャンセル料も発生しないのは良かったのですが、
ホテル側からの予約確定の連絡などはなかったのが、不安でした。
(過去に行ったニュージーランドやヨーロッパのホテルでは
 必ず確認メールがきていました。)
行ってみてわかったんですが、こういうこともパラオ流なのかも。

旅行代金は
航空券 1人約11万円 6人なので、66万円
ホテル 8泊2ルーム追加ベッド1台で約6000USD(1USD =92円として、約55万円)
総額121万円(1人22万円。3歳児11万円)

ツアーは4泊5日で20万円前後なので、その予算で7泊8日行けると思えば安いが、
現地での飲食やアクティビティのことなど考えれば、まだまだお金がかかります。
相当な金額でございます(-_-;) 私は3人分負担だしなぁ。
がんばって、働きましたよ。

私は滞在型の旅行ではツアーも悪くないと思うんですよ。安いツアーもありますし。
ツアーでは食事が割安料金で日本で支払えておけたり、
現地のオプショナルも予約入れておけるので、日程が無駄なく使えると思います。

しかし、今回は東京と福岡から別便出発なので、同一ツアーに入れない。
ツアーより日程が長いこともあり、子連れで現地の様子がわかってから、
アクティビティを検討する。
などの点もあり、結局このパターンに落ち着きました。

2月初めに予約をしてしまってからは、やることは情報集めだけ。
旅行本(←地球の歩き方くらいしかなかった…)
ダイビング雑誌(←ダイビングはしないのに…)
テレビでパラオ特集などあれば、子供と必ず視聴(←これが一番イメージつく)

そんなこんなに緊張感はほとんどないまま…、だらだらと1ヶ月半経過する。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。