SSブログ

リトープス発芽してます 今回は早くて嬉しい! [メセン実生]

リトープス4種類を10月6日に蒔いてから10日経ちました。

今日の宝留玉
  ↓
リトープス 宝留玉発芽

今日のリトープス2号(種類は不明なので、便宜上1号~3号と命名しておく)
  ↓
リトープス2号発芽


発芽してます。まだ根っこだけですが、すぐ芽になると思います。
今回は10日で発芽しました。前回より1週間も早かったです。
まだ1号と3号は発芽してませんが、待つのには慣れました。
前回待たせに待たせてくれたリトープスはほぼ全発芽しました。

今日のリトープス交雑種
  ↓
リトープス交雑種の成長の様子

発芽したばかりのものもあり、大きさはさまざまです。
込みあったところもありますが、植え替えると枯らしてしまいそうなので、
当面(つまり1年間は)このままで育ってもらいます。
そのうちリトちゃんたちが「窮屈だよ~」ってぶーぶー言えるようになれば、本望です。
とりあえずは寒くなるまでに出来るだけ大きくなって下さい>リトちゃんズ
2つほど葉緑素の抜けた白い個体がいたのですが、しぼんで☆彡になりました。
ぜひ育って欲しかったのに…、残念です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。