SSブログ

サボテン種まき第3弾 ようやく一ヶ月 [サボテン実生]

9月16日の種まきなので、今日でちょうど一ヶ月たちましたので、記録として報告。
10種類蒔いてますが、今が芽が残っているのが9種類です。

光琳玉  7/10 発芽は9個したけど、2個溶けてしまいました。

光琳玉1ヶ月


銀麗丸  1/10 なんか光琳玉にくりそつ… 種の蒔き間違いじゃなかろうかと、不安いっぱい。

銀麗丸1ヶ月


熱砂丸  2/10 発芽は4個したけど、これも2個溶けてしまう。残りも育ってない(^_^;)

熱砂丸1ヶ月


金 鯱 10/10 日焼けしていますが、元気なようです。

金鯱1ヶ月


士 童 ?  蒔けるだけ蒔きまくった結果、いろんなところに点在して、現存数は不明です。

士童1ヶ月


黄雪晃  1/10 雪晃といい、これといい、発芽してくれん! 私とは相性悪い?

黄雪晃1ヶ月


マミラリア 9/10 なんかいい感じに育っている。刺が可愛い(^^♪

マミラリアBerkiana1ヶ月


慶雲丸  0/10 一個発芽したが、☆彡に。その後発芽なく(ToT)

金赤竜  5/15 9個発芽、4個がうまく芽にならないまま腐ってしまった。刺がでっかいです。
          ピンクちゃんの色が薄緑に。でも、別のピンクちゃんがでてきました!

金赤竜1ヶ月

てな感じになっております。涼しくなっており、これ以上の発芽は期待できないかもしれません。
な~んてこと思っていたら、第2弾の月世界がまた1つ発芽していました(^^ゞ
サボテンの発芽は何がおきるのか予想がつきませんね。

サボ種蒔き第1弾も今日でちょうど3ヶ月なんですが、
9種類もちっこい芽の画像撮るのに疲れたので明日にでもそちらは報告します。
では、こんな変な日記をここまで見てくださった方々ありがとうございます。
また明日の夜にもまたサボ種蒔き報告しますので、よろしくお願いします~



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。