SSブログ
パイナップルリリー ブログトップ
前の10件 | -

パイナップルリリー、開花♪ [パイナップルリリー]

2014071108370000.jpg
台風に肩透かしされました。

パイナップルリリーの鉢が大きくて、
元の位置に戻すのが一苦労でした。

今年の花茎数は17本。うち、大鉢から11本立ち上がってます。

共通テーマ:moblog

暑さに強い植物 その2 パイナップル・リリー♪ [パイナップルリリー]

2013072213570000.jpgP1003198.jpgP1003197.jpg

暑い中、花を咲かせてくれるパイナップル・リリー♪
我が家の夏の主力選手となりました。

しかし、よかれと思ってやった遅植えで葉が立った状態が、
遠目では花茎が目立たないという結果に…。トホホ。
花茎は全部で10本になりそうです。
内訳は、大鉢6本、中鉢3本、小鉢1本。
全体に花茎は短めです。

さらに、2本はパイナップルのクラウンにあたる部分がなく、不完全なまま。

これらは遅植えの結果でしょうか?
来年は例年通りに早めに冠水開始しようと考えてます。
葉っぱダラダラになりますが、まあ花が勢いよく咲いてもらった方が良い。


共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリー、今年も順調♪ [パイナップルリリー]

2013062311280000.jpgP1003192.jpg2013062311290000.jpg


私、かなりパイナップルリリーが好きらしいです。
毎年、成長をみてウキウキとしています。

今年の栽培におけるビミョーな変更点は…。

まず、3年ぶりに掘りあげて、球根を大きさで分け、3鉢に植え替えたこと。
画像は2鉢のみ。これまでより大きな鉢にしてみました。
また、給水開始時期を遅らせたこと。
この2点です。

当地では、自然に任せると、3月から成長開始してしまいます。
おかげで、毎年、葉がだれてしまってました。
今年は春になっても水やりは極力控え、枯れない程度にカラカラ状態をキープ。
5月中旬から水やり開始。

最初は生育遅くて心配でしたが、無事に花が咲きそうです。
葉の長さも見た目良い感じで、満足です。

今年は、花茎の数は増えそうですが、一つ一つは小さそうです。
昨年までのぎゅうぎゅう詰めの影響かもしれません。
でも、鉢増ししたので、来年に期待しましょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリー、開花しました♪ [パイナップルリリー]

P1002967.jpg

梅雨明けして、真夏の暑さがやってまいりました。

暑さに負けないパイナップルリリーの花が咲いてます。
小さい花穂が1本増えたのが喜ばしいですな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリー、子株その後♪ [パイナップルリリー]

P1002734.jpg

春に子球を育てるために植えました。
あんまり葉を伸ばしてません。鉢が小さかったかなぁ?

11月になれば、葉枯れして休眠に入ると思います。

以前の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリー、ほぼ満開♪ [パイナップルリリー]

2010071710460000.jpg

あっという間にほぼ満開の状態になりました。
自重のためか、花茎はちょっと傾いてます。
夏の日射しが似合う花です♪

以前の様子→クリック

梅雨明けかな?と思われる暑さと日射しです。
我が家のベランダでは最悪な灼熱の季節…。
今年は何からダメになっていくか。
(すでに、昨日オンシジウムをダメにしたけど)

共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリー、開花♪ [パイナップルリリー]

P1002456.jpgP1002457.jpg

ここ数日雨も風も強い日が続きまして、
パイナップルリリー、ベランダ直置きになっております。
葉が広がるので、かなり邪魔ですが…、仕方ないです。
狭いベランダには不向きですな。

日差しは弱いですが、開花し始めました。
ろう細工のような感じの白い花です。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリー、蕾が上がります♪ [パイナップルリリー]

P1002392.jpg

パイナップルの名前が付いてるのはこの形のせいですね。

P1002393.jpg

子球からはやはり咲かないね。
こちらは来年以降に期待して、養生、養生。

以前の様子→クリック
親株その後の様子→クリック
子球その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリーの蕾♪ [パイナップルリリー]

P1002341.jpg

葉の中にパイナップルのクラウンのような花茎の先端発見です♪

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリー、予定外な子芽… [パイナップルリリー]

P1002078.jpg

植え付け時に完全に親子バラバラにしたつもりだったのですが…。
親の回りに子芽が4つも出てきました。
5月20日にはこんなもん出てませんでしたけど、
みるみる間に大きくなっています!

小さな芽を見落としていたのでしょうか?

出てしまったものは仕方ない。
このまま育てます。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - パイナップルリリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。