SSブログ

バジルとラベンダーも育ってます [ハーブ]

種から育てるハーブシリーズです。
スイートバジルは6月6日に定植し、18日に摘心しました。
摘心した芽も美味しくいただきました

今日のスイートバジル
     ↓
バジル定植・摘心後

置き場所の都合で、プランターに3株しか植えてません。もっとひろい場所が欲しい(T_T)
前回の摘心で脇芽も育ってきましたよ。
こうやって枝数を増やして、葉の収量をあげていく作戦です。
一回分でもパスタが食べられれば良いさぁ~

一方、ラベンダーのほうはなんともいえない状態です。

今日のラベンダー
      ↓
ラベンダー徒長気味

暑さを恐れて、あまり日当たりの良くないところにおいているためか、
どうにも徒長気味で、見た感じひょろひょろと不健康そうです。
このポットに6本も芽が出たままなんですが、多分植え替えしたほうがいいんですよね。
梅雨に入ってしまって、踏ん切りがつかないままです。
どうにも栽培方針が不明なのが、一番の問題かも。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。