SSブログ

ランタナとヘデラとワイヤープランツの寄せ植え [観葉植物]

前の日記で書いたワイヤープランツは寄せ植えに使っているものなんですけど、
とにかく生育の旺盛さといったら、この上ないです。
去年の10月6日はこんな感じだったのに…。
       ↓
ランタナの寄せ植え

今日のランタナとヘデラとワイヤープランツの寄せ植え
       ↓
ランタナの寄せ植え 刈り込み前

ワイヤープランツだらけ…(-_-;) それに、ランタナが全然育ってないじゃん!
ランタナに行くはずの肥料も全部吸い取られているに違いないです。
(ワイヤープランツは実は肥料食いな植物です)
階下にワイヤープランツが種をこぼしまくるのもまずい!
これは床屋さんしなくては!!! と、じょきじょきと刈りとりましたよ(^^♪
ワイヤープランツの影になっていたヘデラも伸びすぎているので、じょきじょき!

切った枝

かなりの量が刈れましたが、まだこんな感じで…
         ↓
ランタナの寄せ植え 刈り込み後

もっと刈り込んでも良かったですね。それよりも植え替えすべき???
刈り込んだ枝から、ヘデラとワイヤープランツの挿し穂を作りました。
こんなに繁殖力強い植物をさらに増やしてどこに植えるのかは、全然考えてません。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。