SSブログ

ムスカリの長~い葉っぱ [球根植物]

秋植えの球根たちもあと数輪を残すのみで、ベランダは葉っぱばかりの鉢だらけ。
特にすごいのがこれでしょうか…!

今日のムスカリ・アルメニアカム
       ↓
滝のようなムスカリの葉

ベランダの内側は徒長もあって、なだれておりますよ、葉っぱが…。
種を作らせたくないので、せっせと終わった花茎を摘み取っています。
4月4日の日記ではこんなにきれいに咲いていたのですが、もう花もわずか。
    ↓
ムスカリ満開

この先は観葉植物を育てている気分で、なだれを見守っていきましょう。
今朝も花茎を抜いていたら、葉っぱも引き抜いてしまいました。
ふと、葉っぱを見ると、おお!

ムスカリの子球が…

小さな子球が葉元にたくさんついているではないですか。小さすぎますけど。
こんなところからも分球していくのかぁと妙に感心してしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。