SSブログ

ネリネ・クリスバ、日向に戻しました♪ [球根植物]

P1000932.jpg

ほぼ4ヶ月ぶりのネリネ・クリスバです。
夏の間は日陰で月2回の水やりにて管理。
植え替えた影響か、葉は枯れてしまいましたが、
球体はきれいでぐらつかないので、生きています。
涼しさを感じるようになってきたので、
ベランダに戻しました♪

P1000933.jpg


ちょっぴりだけど、新芽が伸びてます。
今年も咲いてくれますように♪

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック
タグ:ネリネ

共通テーマ:趣味・カルチャー

オーニソガラム・ドビウムの休眠中の管理方法♪ [球根植物]

オーニソガラム・ドビウムはオレンジ色の綺麗な花(4月22日撮影)が咲くので、
春先に花物鉢として売られていることの多い球根植物です。
球根が腐らなければ、毎年花が楽しめます。お得と思いませんか?
花が終わった後、どうすればいいのか分からない人もいるかもしれないので、
私の個人的な管理方法ではありますが、記録しておこうと思います。

花が終わってからはあまり水を与えません。→そのうち地上部は枯れます。→水やり中止します。
今年は5月に入って暑い日が続いたためか、一気に枯れてしまったので、ちょっと心配です…。
とりあえず、地上部が枯れてしまったので、球根を掘り出します。
堀り出した球根
根もすっかり枯れている状態ですが、球根はとりあえず大丈夫な様子。
用土は水はけ良いものであれば、普通の草花用で十分なようです。
私はなんとなく赤玉・鹿沼をやや多めに混ぜてます。
ポットは3号角スリットです。球根をその上にのせまして、
植えつけます
上から球根が隠れるくらいに土をかぶせます。
経験的に深植えしてません。正しいのかどうかは分かりません。

植えつけた鉢は、涼しくてぬれない場所に置いておきます。
全く日が当たらないところでもかまいません。
玄関隅っこ
私はこの後は秋まで水も与えずに放置してます。
秋になったら、日のあたる場所に出して、ちょっとだけ水をやってみる。→芽が出てくる。
(放置が長引きすぎて、水をやる前に芽を出していることもありました…)
その後は水と肥料は少なめ加減で、春まで育てる。そのうち蕾がでて、花が咲く。
てな感じで毎年育っております。

さらにいうと、経験的には毎年植え替えなくてもよいかも…。←昨年は植え替えしなかった。
また、分球もなかなかしないようです。←ほとんど肥培させていないせいかもしれません。

以上は、私の個人的な管理方法ですので、間違っていてもあしからず。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメヒオウギの花♪ [球根植物]

P1000508.jpgP1000502.jpg
 
実家のあちこちで可愛い花が咲いています。
球根植物ですが、こぼれ種からよくふえてるみたいです。
試しに採種して、育ててみようかな?

ヒメヒオウギといたって和風な名前で知られているけれど、南アフリカ原産。
アヤメ科アノマテカだっけ?
ロードヒポキシスの別名アッツ桜といい、
和風の名前の方が覚えやすいから、普及するのは仕方ないねぇ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ロードヒポキシス、咲き始めました♪ [球根植物]

P1000507.jpg

引越前のブログでGreenDさんからいただいたロードヒポキシスです。
ごっちゃりまとめて植え込んで、だんだん減ってるような…。
丈夫な植物のはずなのですが、愛情不足だったかも。
GreenDさん、すみませんでしたm(__)m
今年度はなんとかしたいと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ネリネ・クリスパ、植え替えました♪ [球根植物]

P1000494.jpgP1000496.jpgP1000497.jpg

植え付けて2年たったネリネ、4号鉢にきちきちになってます。
春植え球根なので、今が植え替え時期のはず。
掘りあげたら、7球に分球してました。
1球ずつ4号鉢に植え付けたいところですが、置き場所がない…。
本体に3球つけたまま一鉢、残り3球まとめて一鉢に。
用土は山野草用のものを無肥料で使用。


分けた直後に植え付けしたのに殺菌剤使うの忘れた。
腐りませんように…(-_-)

これからの季節は涼しさ重視で日陰、水やり月2回位で管理します。
タグ:ネリネ

共通テーマ:趣味・カルチャー

オーニソガラム・ドビウム、満開です♪ [球根植物]

P1000426.jpgP1000427.jpg

花が開き、頭重そうです。鉢は小さいけど、はっきりしたオレンジ色でベランダで目立ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

オーニソガラム・ドビウム、開花しました♪ [球根植物]

P1000363.jpg
植えっぱなしでも毎年開花してくれる丈夫で可愛いやつです。
容器が狭すぎなのか、球根が殖えてくれない。
花が終わったら、一回り大きめの鉢に植え替えてみようかな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ネリネ咲きました♪ [球根植物]

P1000223.jpgP1000224.jpg
かわいいピンクの花が開きました。
まだ満開ではありませんけど、嬉しかったのでとりあえず。
花弁がキラキラとして、きれいです。
これはもっとたくさん花が咲くようにしたいなぁ。

共通テーマ:moblog

今年は咲いて欲しい~ネリネ・クリスパ [球根植物]

P1000185.jpg
このネリネ・クリスパの球根は昨年の春に買って植えているもの。
昨年の秋には花が咲きませんでした。ずっと、地味~に養生しているだけ(-_-)
ま、養生と言っても、夏は乾燥管理で、月二回の水やりの手入れ要らずです。
球体は肥大し、分球もしているようなので、この秋は花を期待してみようかと…。
キラキラしたピンク色の花が咲くはずです。

共通テーマ:moblog

ヒメノカリス「サルファクイーン」咲いた♪ [球根植物]

2008071908360000.jpg2008071908400000.jpg
昨年買った球根です。
今年は植え付けが遅くなって、開花も遅めに。
分球して、芽が二つに増えてます。

暑さと乾燥に強く、ガンガン直射光に当てても元気なのが嬉しい植物です。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。