So-net無料ブログ作成
森林サボテン ブログトップ
前の10件 | -

実家のクジャクサボテンに… [森林サボテン]

2014053008410000.jpg
久しぶりすぎる更新ですが、bird_birdまだ生きてます。

母不在にて実家の花の世話に。
庭の陰ででっかい花が咲いとる!
いつの間にかこんなところに地植えしとるよ。

うちのベランダでは一昨年枯らしたのに、青々しとるし…。

あっ、なるほど、半日陰だ!!
森林サボテンだから、このくらいで大丈夫なのか。
リベンジしようか?

シャコバサボテン、開花中♪ [森林サボテン]

2012122411030000.jpgP1003133.jpgP1003135.jpgP1003136.jpgP1003134.jpg
今年は室内管理なので、開花が早いです。

また処分品を買ったので、3色に増えてます。

前からある赤は放置していたら大株になった。
少し小さくしないと置き場に困る。

新色は濃いピンク2種。

忙しくて、放置していていたけど、来年は挿し芽して増やしたい。

シャコバサボテン、開花しました♪ [森林サボテン]

今年もよろしくお願いいたします♪

P1003058.jpgP1003057.jpg

全体は蕾の大きさバラバラ。

栽培がこんな感じなんで、
2012年も更新ボチボチになると思います。

シャコバサボテン、残り花♪ [森林サボテン]

P1001579.jpgP1001580.jpg

芽摘みしなかったので、開花が揃わなかったシャコバサボテン。
まだ咲き続けてます。
ポツポツ咲くのも悪くないかもね。←負け惜しみ♪


以前の様子→クリック

処分品のシャコバサボテン、購入♪ [森林サボテン]

P1001441.jpg

今日、ホームセンターに行って時に、
処分品コーナーで見つけたシャコバサボテンです。
赤以外の色が欲しかったので、買ってみました。

このシャコバサボテン、葉がとっても大きいのですけど、
単に育て方の違いなのかしら?
自分で育てたら、そのうちわかることでしょう。

シャコバサボテン、徐々に開花中… [森林サボテン]

P1001412.jpg

寒波をきっかけにしばらく室内に入れてましたが、
大半の蕾が膨らんできたところで、ベランダに戻しました。
我が家の室内はシャコバサボテンには暖かすぎるらしく、
咲いた花が2日間しか持たないからです。

ベランダでしたら、適度に寒いので花持ちが良くなります。
その代わり、蕾の膨らみもゆっくりではあります。
ま、開花を長く楽しめるって考えておりますよ。

ちなみに、開花を揃えるには、
9月くらいに節をちぎって生育を揃えると良いのです。
その一手間をサボったため、こういう結果になるわけです。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

シャコバサボテン、一輪開花♪ [森林サボテン]

P1001351.jpg

寒さも一段落したようですが、今日は気温4℃で冷たい雨です。

一方、室温は14℃。
シャコバサボテン、先日の蕾が完全に開きました。
このまま室内にて管理していれば、
次々に開花していくと思います。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

シャコバサボテン、開花間近♪ [森林サボテン]

P1001350.jpg

bird_birdの誕生日、大寒波到来。
寒いけど、外の雪♪は神様からの贈り物?

寒波到来にあれこれ寒さに弱いものを移動させました。
蕾だらけのシャコバサボテンには一番良い置き場を[ハートたち(複数ハート)]
暖かい室内で一番大きな蕾が開き始めました。

しかし、環境急変は小さな蕾が落ちる可能性も大です(-_-;)

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

シャコバサボテン、だいぶん蕾が大きく♪ [森林サボテン]

P1001236.jpgP1001237.jpg

今年は室内に入れるのを極力遅くしてます。
開花を年末年始にしたいなというのが望みです。
しかし、今日から冬らしい寒さが1週間くらいは続くらしく、
思案のしどころとなっておりますよ。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

一節シャコバサボテンに!? [森林サボテン]

P1001138.jpg


分かりにくい画像で、すみませんが、
なんと一節で蕾が着けております♪
恐るべしシャコバサボテンの生命力!

夏にちぎれた節を根本に置いていたのです。
( ↑ 多肉の葉挿しするような感じで)
発根→生育までは予測範囲でしたが、蕾を着けるとは驚きです。
咲いたらもっと驚けるんだけど、どうなるでしょう[冷や汗]
前の10件 | - 森林サボテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。