SSブログ

ワイヤープランツを寄せ植える知恵? [観葉植物]

P1000585.jpgP1000586.jpgP1000587.jpg

ヒューケラとコルジリネの寄せ植えに使っていたワイヤープランツです。
植え込むと根がはびこりますので、実はポットのまま置いていただけです。
勝手に根が鉢の中に伸びるので、時々持ち上げて根をカットしてます。

今日は一回り大きなポットに植え替えしました。
コンテナの中に伸びた根をカットしたので、葉も切り詰めておきます。
枝数も多かったので、少しすいてます。寄せ植えに戻しました。

P1000588.jpgP1000589.jpg

植え替え後は2日ほど半日陰で様子を見たほうが良いのですが…。
もともと寄せ植えの置き場所がほぼ半日陰なので、
植え替え直後でも戻してさしつかえなかろうと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイヤープランツを植え替えました♪ [観葉植物]

P1000567.jpgP1000576.jpg

ワイヤープランツこと、ミューレンベッキアです。
暑さ寒さに強く、日当たりもさほど気にしないベランダでも育つ観葉植物。
こちらでは地植えし、グランドカバーとしても使われます。
寄せ植え材料としても使えますが、
根張りが旺盛過ぎるので、要注意かも…。

昨夜、植え替えたのは単植の鉢植え。
夜中に撮影しているため、ひどい画像ですが、
葉の広がりだけ記録のため。

案の定根が回りきっておりました。
四苦八苦しましたが、鉢を割らずに無事に抜けて良かったです。
根は3分の1くらいに切りましたので、
葉もほとんど刈り込みまして、
さらに無理やり一部を株分けし、ハンギングを2つ作りました。

かなり荒っぽい植え替えです。
成功するか分からないので、決して参考にしないで下さいませ。

でも、新しい根が出てくるまで湿った状態キープすれば、
大丈夫じゃないかと…。
(↑こういう思い込みからいろいろ枯らしてるのでは?)

次回に続く→クリック


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘデラのハンギング♪ [観葉植物]

P1000566.jpgP1000565.jpg

日陰でも育ち、丈夫で暑さ寒さにも強い観葉植物の代表ですね。

最近場所替えし、ベランダでも日が当たらない場所に吊るしてます。

壁に当たってつぶれる部分の枝が葉が傷んでるのに気がついたので、
急きょ、枝を整理しました。
刈り込んだ枝は挿し木用にバケツにつけてます。


以前の様子→(後からリンク先見つけなくては…)
挿し木の様子→(まだ挿してません)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒューケラ「ピーチフランバ」だったかな? [観葉植物]

P1000498.jpg

ヒューケラは一株でも多彩な葉色が楽しめますね。
しかも、酷暑にも耐え丈夫で長持ち。私は大好きです♪
最初は「高いなぁ!」と思いましたが、何年も持つので元は取ったかな。

毎年、ヒューケラの苗がたくさん売りに出されているけれど、
シェードプランツとして使うことが多いのか、
目立つ場所ではあまり見かけません。

多少日に当てた方が葉色が冴えるように経験的に感じます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

コルジリネとヒューケラの寄せ植え♪ [観葉植物]

2009042008160000.jpg2009042008190000.jpg

昨年6月末に植え付けたものです
一年中ベランダに置いたままでよい観葉植物で、丈夫♪
花が咲くことはあまり期待されていないのですが、
緑葉のヒューケラ「ストロベリースワール」は毎年小さな花を咲かせてくれます。
もう一つは「キャラメル」葉色のまんまの名前ですね。

後ろに植えていた黒葉のヒューケラ「オブシディアン」を枯らしてしまったので、
昨年秋にワイヤープランツを植え付けました。
日当たりの良くない方にもよく伸びてくれるから、良かったかも。

コルジリネはコルジリネ・アウストラリス「レッドセンセーション」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

芋たち~カラジウムとクワズイモ~ [観葉植物]

P1000163.jpgP1000083.jpg
昨年買ったカラジウムと昨年職場から拾ってきた島クワズイモです。
越冬させた小芋を春に植え付けてこの状態…。
鑑賞価値がほとんどないです(^^;
一緒に植え込んだアローカシアは芽がとうとう出なかったなぁ。

大きくなりすぎた普通のクワズイモは職場に持ち込んで飾ってます。
持って行った時の画像ですが、蕾が付いてます。花は地味でした。

共通テーマ:moblog

ワイヤープランツに花が! [観葉植物]

P1000138.jpgP1000137.jpg
春休み旅行で水切れさせ、丸坊主になっていたワイヤープランツ。
切り戻して、ついでに植え替えたら、新芽を出して回復しました。

水切れで葉が落ち安いですが、本体は乾燥に耐えるらしい。
枯れたと思わず、世話しませう。

今年もちらほらと地味な花が咲いてます。

共通テーマ:moblog

コルジリネを置いてみた♪ [観葉植物]

2008063008480000.jpg

ベランダの隅で、暗くけどかなり暑くなる場所です。
なかなかこの場所で育つ植物がないから、毎年あれこれ試行錯誤…。
今度はコルジリネとヒューケラを置いてみました。
一年中ベランダに置けるはずですが、どうなるやら。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ベビーティアーズ [観葉植物]

P1000069.jpg
4月の終わりにホームセンターのミニ観葉コーナーで購入しました。
正しくはソレイロリアと言うらしい。
ライムグリーンの小さな葉っぱが良い感じにこんもりしてきました。
高温多湿は苦手なくせに、湿地性? 我が家では夏越し出来そうにないなぁ。

共通テーマ:moblog

ドラセナ・コンシンナ紅白2種類です♪ [観葉植物]

ネタがないので、目に付いたドラセナ・コンシンナを撮影してみました。

今日のドラセナ・コンシンナ
      ↓
ドラセナ・コンシンナ2種

右が「レインボー」で、左が「アイボリー」です。
葉色は紅白で、一目瞭然なんですが、画像ではちょっとわかりにくいですね(^^ゞ
どちらも、ハイドロカルチャーにしてます。
生育はゆっくりですが、丈夫で気に入ってます(^^♪

レインボーの以前の様子はこちら
タグ:ドラセナ

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。