SSブログ

産直市場で、アナナス類眺めました… [日常のこと]

P1001462.jpgP1001461.jpgP1001459.jpgP1001458.jpg

母が11日に自宅でお食事会をするため、
食材を買い出しに行きたいというので、
近くの産直市場「伊都菜彩」に一緒に行きました♪
野菜や魚が安いので、いつも賑わっているお店です。

私は食べ物よりグズマニアやチランジアに釘付け。
カラフルで美し~いアナナス属植物たち。
値段は園芸店より安いし、欲し~い。
でも、「置く場所はないよ、絶対ないよ」と自分に言い聞かせて、
晩ごはんの材料だけ買って帰ってきました(>_<)

共通テーマ:日記・雑感

家電、買い替え直前… [日常のこと]

P1001401.jpg2010012611440000.jpg

16年半使い続けてきたテレビと冷蔵庫です。

古くなって、テレビは画面映りにガタが来てるブラウン管だし、
冷蔵庫は夏の冷えが悪く、スカスカにしか入れられず…。
買い替えは仕方ないんだけど…。
結婚以来使っていて、このままお別れするのも寂しくなったので…、
記録しておきます。

冷蔵庫には子供たちとのプリクラを貼っていたのですよ。
それがなくなるのが悲しいので、
きれいに剥がすのに、四苦八苦しました。
1枚破れたけど、なんとか搬入までに剥がせて良かったぁ。

共通テーマ:日記・雑感

風邪につき、諸機能低下中… [日常のこと]

寒さに弱い私…、外気温10℃を切ると、とたんに弱ります。
どうも風邪引いたみたいです。
昨夜は咳が止まらずうとうとで一晩。
今日は熱はないものの、頭はぼんやりで力が全く出ませんです(T_T)
時間はあったにもかかわらず、朝の観察もまともにできなかったです。

私の耐寒温度は10℃?
頭が回らないので、今日はこれまで…

共通テーマ:日記・雑感

100系新幹線でしょうか? [日常のこと]

P1000925.jpg

小倉駅にて、見かけたこだまです。
多分100系ですよね。
これで、山陽新幹線ではあと残りは300系と700系。
通勤帰りの車両画像集めを結構楽しんでます♪
違う[新幹線]を見つけると、なんか得した感じ[ムード]


個人的にはドクターイエローを
一度で良いから、目撃したい。
通勤では無理でしょうけど。

ちなみに、画像は後方からです。
頭もおしりも形は一緒みたいですが、
頭は白く、おしりは赤く、ライトを点けてますよね。
タグ:新幹線

共通テーマ:趣味・カルチャー

目撃[exclamation×2] 山陽九州直通新幹線? [日常のこと]

P1000915.jpg

仕事帰りに試運転でやってきた[新幹線]車両です。
車体のロゴから2011年からの九州新幹線乗り入れ車両?
とりあえず急いで撮影してみました。

車両の鼻太すぎでは?というのが、個人的な感想。
でも、開通すれば便利になるだろうな。

高速道路無料化とかではなく、
レール&ライド的な鉄道利用も促進していくエコな展開もしてほしいとも思います。
タグ:新幹線

共通テーマ:趣味・カルチャー

結婚おめでとう♪ [日常のこと]

P1000817.jpg

弟がめでたく挙式しました♪
母も一安心です。

会場の片隅に弟の愛犬も、お嫁さんをもらってました♪
たしか、メスだったんですが[冷や汗]

追記
お嫁さんのおうちにもミニチュアダックスフントがいるんだそうです♪
そういう縁もあるんですね。

共通テーマ:日記・雑感

ブログ4年目、突入♪ [日常のこと]

ブログを始めて、丸3年。4年目に入ります。

2008年春から時間的ゆとりが持てなくなりました。
携帯を利用して、コメント無しという形で継続してます。
ネットの双方向性に逆行し、完璧に独り言状態です。

そんなブログにも見て下さる方はおられる様で、大変ありがたく感じています。
検索で来られた方についてはあまりお役に立てそうにない内容なので、申し訳なく思っています。

ネットに割く時間があまりないので、当面は今のスタイルで手軽に続けたいと思います。
この先も独り言にお付き合い下さる方はよろしくお願いいたします。

画像のピンぼけはもう少し改善できたら良いなぁ。
と、最後に独り言♪

共通テーマ:日記・雑感

N700系新幹線♪ [日常のこと]

P1000726.jpg

山陽新幹線シリーズ、第3弾!?

のぞみに使われてる新しい700系です。
東京まで5時間半くらいで着くようになったんだっけ?
0系500系とは全然違うイメージですね。

逆光で白飛びして、白い車体がさらに白い。
動いてる車体を撮影するのって、タイミング計るのが結構難しいな。
タグ:新幹線

共通テーマ:日記・雑感

500系新幹線♪ [日常のこと]

2009052717260000.jpg

だんだん希少になっているような500系です。
のぞみとしてはほとんど見かけることがなく、
小倉←→博多のこだまとして、使われていたりしています。

私個人は、この尖ったSFっぽいフォルムが好きなんですが、
客車が円筒形なので、客席の天井は丸くなっていて狭苦しさ感じます。

走行時の空気抵抗とか考えても、700系やN700系の方が実用的なのかな?
タグ:新幹線

共通テーマ:日記・雑感

福岡市華道展にて♪ [日常のこと]

華道展にて
 
実家のテッセンが使われているので、撮影しました。
母の通う華道教室の方の作品で、母が活けたものではありません。

予定していたテッセンが入荷せずに困っていたところ、
母の家にテッセンが咲いているのを知っていた方がおられ、
急きょ華材提供したそうです。

なんか庭で見るのとは別物になってます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。