SSブログ
サボテン実生 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

学研のサボテン満4才♪ [サボテン実生]

P1000513.jpgP1000514.jpg

我が家のファーストプランツで、ブログを始めた原因でもあります。
元はといえば、子供の「2年のかがく」の付録。
「金鯱」というふれ込みであったが、その後「金赤竜」らしいとわかる。
1年中ベランダで遮光もせずに放任栽培で、元気です。
4球現存。直径6cm。まだまだ大きくなりそうです。

蒔いた時は貸しアパートに住んでいて、
今のマンションに来た時は我が家の植物はこのサボテンだけ。
今やベランダ、リビング、玄関脇と植物だらけです…。
サボテンの種蒔きから、ガーデニングに入る人は少ないと思われます。
タグ:サボテン

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からサボテン2007 ギムノ編約2年 [サボテン実生]

P1000499.jpgP1000500.jpg

大半は強健種の緋花玉で、光琳玉と緋牡丹錦が一つずつ…。
緋牡丹錦は真ん中の小さな子です♪
成長は非常に遅いです。同じ日に蒔いたとは思えない。

上手に植え替え出来るなら、その方が生育早くなるとは分かってはいるものの…
私のざっくりした植え替えでは枯らす可能性大!
よって、この鉢は植え替えせずにいこうと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

フワフワ~♪(種からサボテン2008) [サボテン実生]

P1000448.jpgP1000447.jpg

今年もサボテンの種まきの季節がやって来ました。
そろそろ準備しなくては!!

画像は昨年6月に蒔いたマミラリア白星♪
昨年は多忙のため、慢性的な愛情不足状態でした。
成長は悪く、直径5~7mmくらいかな。
それでも、特徴の羽毛のような刺をだして、生きておりますよ♪


種は「タニサボ実生倶楽部」よりの頂き物です。←興味のある方は検索を
29日からまた種子交換あるようです。
交換する種のない方も、参加することが出来ますが、
タニサボさんの負担にならないようルールをよく読んで応募してくださいね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンの花♪ [サボテン実生]

P1000256.jpgP1000257.jpgP1000258.jpg
種から育てたサボテンです♪
マミラリアのBerkiana。昨年も咲きましたが、今年はまあるくたくさん蕾をつけてます。
他にもサボテン実生苗あるけど、まだこの子しか、咲きません。

三枚目のバラ丸なんか、この一年間では育っている気がほとんどしない。
同じ100均鉢に植えているので、大きさの違いをわかっていただけるかと。
バラ丸も可愛い花を咲かせてくれるらしいのですが、そんな日が来るのでしょうか?
まあ、白くて丸っこい形が可愛いので、見ているだけでも十分楽しんでます。

サボテン実生楽しいですよ♪
タニサボ実生倶楽部にて種子交換・プレゼントが年明け早々にあるそうです。

共通テーマ:moblog

ニョロニョロ? [サボテン実生]

P1000202.jpg
いえいえ、春に蒔いたサボテンの中の精巧殿です。
キッチン脇はツルビニには暗すぎるようです。

共通テーマ:moblog

種からサボテン2008 1カ月経ちました♪ [サボテン実生]

今年の実生サボテンたち
サボテンの種蒔きから1ヶ月経ってました。携帯からの画像で実生報告です。
タニサボ実生倶楽部でいただいた種たちです。今年は台所の片隅で大事に育ててます。
今のところは溶ける気配なく順調。初刺も出てきてます♪

ツルビニの精巧殿
     ↓
精巧殿
マミラリアの白星
     ↓
白星
ギムノのバッテリー
     ↓
P1000146.jpg

毎年のことですが、用土にコケが生えてきましたし、
室温20℃以上、湿度も相当高くなって来たので、
鉢にかぶせていた穴あきラップははずしました。
今後は乾燥させないように注意しながら管理したいと思います。

共通テーマ:moblog

種からサボテン2008 発芽 [サボテン実生]

P1000095.jpg
蒔いて一週間たってます。画像は精巧殿、一番蒔いて見たかったサボテンです。
今年は四種類だけ蒔きました。
昨年はたくさん蒔きすぎて、失敗したので、少数を大事に育てるつもり♪

種子はタニサボ実生倶楽部からの頂き物です。
7月にも種子交換があるみたいです。メセン種子等も配布ありますよ。
興味持たれた方は検索してみて下さいませ。

共通テーマ:moblog

サボテン植え替えほぼ終了! [サボテン実生]

2008060623520000.jpg
季節はもう梅雨間近で、大変遅くなってしまいましたけど、
実生サボテン植え替えました♪
種まきしはじめて、三年。ふえたなぁ。

共通テーマ:moblog

実生サボテンの花が咲きました~♪ [サボテン実生]

先日の蕾が暖かな日差しの中で開いてました~♪

今日の実生サボテン Mamillaria berkiana
      ↓
実生サボテン初開花~♪

ピンクの小さな花です。本体直径2cmと小さいので、大きく見えてます。
サボテンが大きくなったら、リングのように咲くのかな。
そこまで育てることできるかなぁ(^_^;)

共通テーマ:日記・雑感

種から育てて1年5ヶ月。実生サボテンに蕾が~♪ [サボテン実生]

植え替え報告するのも忘れていた一昨年9月16日に種まきしたサボテン第3弾たち。
全体に生育は良いのですが、中でも早いものだけまとめて植えていた鉢です。

今日の実生サボテンと葉挿し多肉
       ↓
実生サボテンと葉挿し多肉

空いたスペースに多肉の葉っぱを置いておいたら、こんな状態に…(苦笑)
よく見ると、右下のMamillaria berkianaに蕾が!!! 日曜にはこんなものは無かったぞ!

Mamillaria berkianaに蕾が~

サボテン本体の直径は2cmくらいです。
実生して1年5ヶ月で蕾、しかも2個もついてます。
種によって差はあるし、個体差も大きそうなので、蕾がついているのはこれだけですが。
ガーデンシクラメンの実生より早かったのが驚きです。

一応前回昨年6月18日の様子はこちらです。


共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 サボテン実生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。