SSブログ
パイナップルリリー ブログトップ
- | 次の10件

気の早いパイナップルリリー達♪ [パイナップルリリー]

P1000337.jpg
春植え球根のユーコミス、通称パイナップルリリーです。
今年は早くも芽がこんなに大きくなってます。10cm位?

球根は購入3年目で、昨年は植えっぱなしでも立派に花を咲かせてくれました。当地では戸外で冬越し楽勝のようです。
今年はさらなる成長を期待して、大きな鉢に植え替えてます。

ちなみに、同じように越冬させていたヒメノカリスの球根は腐ってしまいました。残念です(>_<)

共通テーマ:趣味・カルチャー

パイナップルリリー満開です♪ [パイナップルリリー]

P1000182.jpgP1000183.jpg
開花直前に実家に避難させたパイナップルリリー。
帰ってきたら、かわいい小さな花が満開でした。
持ち帰ってあまりの暑さに弱りはしないかと、まだ実家に置いてあります。

共通テーマ:moblog

パイナップルリリーの蕾が伸びてきました♪ [パイナップルリリー]

P1000150.jpg
名前のとおりパイナップルそっくりですよ。
下の白い粒々が蕾。花色は白なのかなぁ?
とにかく楽しみです♪

共通テーマ:moblog

パイナップルリリーに蕾がついた! [パイナップルリリー]

P1000143.jpg
昨年購入したものの、花が咲かなかったパイナップルリリー。
正しくはユーコミス・コモサと言います。

今朝、葉の中心に蕾発見しました。あきらめずに育てて良かった♪
花が楽しみです。

共通テーマ:moblog

パイナップルリリー 葉がだれてます [パイナップルリリー]

この一ヶ月近くで、どんどん大きくなってきたのはうれしいのですが、
葉が長くのびて自重に耐えられなくなってきました。前回の報告(5月21日)

今日のユーコミス・コモサ(通称パイナップルリリー)
          ↓
ユーコミス・コモサ

撮影のために、何もないところに移動させましたが、
普段は周囲の植物にもたれかかって育ってます。
すこし葉っぱを支えてあげないといけませんね。いつ折れるかわからないし!
後でアサガオの支柱を買いに行くつもりなので、一緒に支柱を買ってあげようと思います。
そろそろ蕾でてこないかな~と思ってます。次は蕾報告したいですね。

追記

子供たちのスイミングの間に支柱を買ってきて、さっそくつけてみました。
こんな感じになりました。やはり、見栄えは大事ですね。
          ↓
ユーコミス・コモサ リング支柱つけました

共通テーマ:日記・雑感

パイナップルリリー3つとも発芽しました! [パイナップルリリー]

今日のパイナップルリリー(ユーコミス・コモサ 3色)
        ↓
パイナップルリリーの成長記録

こんなに成長に差がついてしまいました。
この差のせいで、3色咲きそろうことはないのでしょうか?
一球まだ出てないように見えますが、大丈夫です。

芽が出てます!

ちゃんと芽が出てます。にょきにょき伸びてね~。

前回5月7日のの報告はこちら

共通テーマ:日記・雑感

パイナップルリリーの芽が1つか??? [パイナップルリリー]

ユーコミス・コモサ3色を4月9日に植えこみましたが、なかなか芽がでずやきもき。
今朝みたら、一球だけにょきっと伸びてました。ちょっと安心。

パイナップルリリーの芽

残りの二つはまだ音沙汰なしです。

不在中に問題が発生してました。
サボテン実生くんの中で、烏羽玉と月世界の半分くらいが溶けてしまいました。
出かけるときに水をやりすぎたからかな~ 蒸れ死に? そんなに晴れてなかったけどなぁ。
他のサボテンたちも見た目は元気そうだけど、じわじわ変化でてくるかも…。
とても哀しくショックな出来事でした。


共通テーマ:日記・雑感

パイナップルリリーを植え付けました [パイナップルリリー]

この夏一番のお楽しみにユーコミス・コモサを植えてみましたので、記録。
パイナップルリリーという名前で売られていることもあります。

今日のユーコミス・コモサの球根
      ↓
ミックス3球植え

6号の鉢に3球植えたけど、丈が高くなる品種を選んだので、後悔しそうな…。
どたばた栽培の始まりの予感がするさぁ(苦笑)

ずいぶん前に買っていたのに、放置していたネリネも鉢についでに埋めておいた。
ネリネは秋まではたまに水遣りするくらいなんで、玄関の隅にそのまま放置しておくか?


共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 パイナップルリリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。