SSブログ
ベゴニア ブログトップ
- | 次の10件

四季咲きベゴニアのリース [ベゴニア]

P1000126.jpg
ベゴニアシリーズの最後は普通なベゴニア・センパフローレンスです。
丈夫が一番です。苗は母の日に子供達から買ってもらったもの。
小さな苗で花も少なかったし、何より安かったので、
「こんなのでいいの?」と言われたけど、良くなったでしょ!

今は天気が悪いので、花つきは今一つかな。

共通テーマ:moblog

ベゴニア「ドラゴンウイング」 [ベゴニア]

P1000125.jpg
50cm以上に大きくなって垂れるので、見ごたえあります。
普通のセンパフローレンスしか知らない人が見ると、大きさに驚きます。
でも、強健種で、手入れは簡単です。
我が家ではベランダに一年中置いてます。
暑さ、強い日射し、乾燥に強く、灼熱の夏にも負けません。
耐寒性はまあまあで、葉は汚くなりますけど、戸外越冬可能でした。

共通テーマ:moblog

レックスベゴニア [ベゴニア]

P1000122.jpg
ハルディンの美・リーフシリーズです。

レックスベゴニアは花も咲きますけど、葉が命!
葉焼けを恐れて、日に当てずに過保護に栽培してみたら、徒長ぎみ。

ベゴニアはいろいろあって、みんな好みが違うものみたいです。
気難しい子達の好みがわからず試行錯誤中です。

共通テーマ:moblog

球根ベゴニアにチャレンジ中 [ベゴニア]

P1000115.jpgP1000116.jpg
ホームセンターにて処分品三球150円。
暑さが苦手なので、我が家では難物扱いです。ま、150円ならいいかーとお試しで購入。

植え付け1ヶ月半くらいです。二球しか発芽しなかったけど、今のところ順調。
蕾が出てきたし、夏になる前に花は咲きそう♪
今は夏越しの対策を考えてます。日陰管理、二重鉢、多肉用土に植え替え…
150円にこんなに力注いで、変かも。

共通テーマ:moblog

ベゴニア「ドラゴンウイング」、挿し芽してみる♪ [ベゴニア]

ベランダで育てている大型になるベゴニア「ドラゴンウイング」…
3株あるうち、1株が弱って、根元から腐ってしまったので、抜き取りました。
抜き取った株の上の方はまだ元気そうだったので、挿し穂を作って、

ベゴニアドラゴンウイング挿し穂

萎れなかったら、挿して室内で育ててみようと思います。

ベランダで生き延びている株たちは花もまだ咲かせてくれています。
寒くなって、花色がいっそう赤くなってきているようです。

ベゴニア ドラゴンウイングの花

我が家のベランダで生き延びさせることが可能と思われるので、
乾燥気味にして、ベランダ越冬チャレンジします。

前回の様子はこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

新入りのレックスベゴニアとポインセチア♪ [ベゴニア]

リビングの一角がジャングルになっていると言いつつも
よりによって、また家の中に置かないといけないものを買ってます(^_^;)

ピンクのポンセチア

ポインセチアです。サーモンピンクでちょっとマーブルが入ってます。
クリスマスに向かってどんどん入荷しているようです。
まぁ、このシーズンの飾りのような扱いで、ちょっとかわいそうな植物でもあります。
毒々しい赤の色はあまり心惹かれなかったのですが、
このピンクに気持ちを持っていかれて、買ってしまいました。
きれいな葉っぱにはうっとりです。

レックスベゴニア買っちゃったよ(^_^;)

レックスベゴニア3品種です。
ピンクとシルバーの金属っぽい光沢の葉が美しかったので、ついつい2個選びだし、
バランス考えて、グリーンのスポットも1個買いました。
商品名「美・リーフ」シリーズだって…、いろいろ考えてますね(-_-)
カラーリーフをいろいろ生産しているハルディンさんの苗です。

どちらも、今はきれいです。でも、きれいに育て続ける自信はない…。
こういう衝動買いしたきれい系なのって、我が家ではなぜか生き延びないんですよね(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ベゴニア「ドラゴンウイング」 大きくなってます♪ [ベゴニア]

購入から3ヶ月半、基本的に元気そうです。
前回7月16日の様子はこちら

購入当時のベゴニア「ドラゴンウイング」
         ↓
ベゴニア ドラゴンウイング

そして、今日のベゴニア「ドラゴンウイング」
         ↓
ようやく「ドラゴンウイング」化?

夏の日差しですこし葉やけをしてます。
最初から日当たりの良い場所で育てたほうが良かったのかなぁ。
近所でがんがん日差しに当てている株を目撃しました。
我が家のはもうこの日差しに適応しているので、急に当ててると葉やけだろうなぁ。
まあ、もともとこの日陰においても花が咲くだろうと思って、買ってきたわけですから、
当初の目的どおりに育っている貴重な植物です。(今年も夏はさんざんでしたからねぇ)

しかし、大きな鉢に植えてしまったので、冬越しはどうしようかと…。
挿し木で残すなら、今のうちにしなくては…。

タグ:ベゴニア

共通テーマ:趣味・カルチャー

ベゴニア「ドラゴンウイング」 広がってきました♪ [ベゴニア]

6月1日にご紹介した苗がこんなに大きくなりました。

今日のベゴニア「ドラゴンウイング」
        ↓
ベゴニア「ドラゴンウイング」

台風の時もベランダにおいていたので、風で傷むかなと心配しましたが、
それほど傷みもなく、花も落ちませんでした。丈夫そうです。
ベランダの一番隅っこのちょっと日当たりの良くない場所に置いてます。
部屋から一番良く見える場所なので、この夏はぜひ頑張って欲しいと思います。
タグ:ベゴニア

共通テーマ:日記・雑感

ベゴニア『ドラゴンウイング』の花 [ベゴニア]

5月末に買ってきた大きく育つベコニアです。
1つの花枝にたくさんの花が垂れて咲いています。

今日のベゴニア「ドラゴンウイング」
        ↓
ベゴニア「ドラゴンウイング」の花

もっと株が大きくなってたくさん咲き乱れている様子を妄想しながら眺めてます。
暑くても元気なのは非常にありがたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

ベコニア「ドラゴンウイング」 花咲き始めました(^^♪ [ベゴニア]

今月1日に購入して植え込んだものが生育旺盛で頑張ってくれてます。
1株だけですが、花が咲き始めました。

今日のベゴニア ドラゴンウイング
       ↓
ベコニア「ドラゴンウイング」 最初の花

場所はベランダのやや日陰になるところに置いてます。
3株ともご機嫌はよろしく元気そうな葉色ですし、残りの2株も蕾が付いてます。
丈70cmくらいになるそうなので、どんどん大きくなってくれると信じてます。
乾燥気味の方が好きらしいので、長雨で根腐れさせないように気をつけなくては!

共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 ベゴニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。