SSブログ

花冷え中の実家の桜桃 [果樹]

満開状態の実家の庭の桜桃(サクランボ)です。
      ↓
実家の桜桃満開

先週の陽気で一気に開花→満開となりましたが、
今日からの寒さで、しばらく満開のままの状態でストップかな?
花が長く楽しめるので、良いかもしれません。
こういった花冷えを繰り返していくと、本当に春になるんでしょう。
母が妹のところから帰ってきました。なぜかコンニャクイモを持って…。
しかも4個も…。昨日のうちに日陰の庭がコンニャクイモ畑に生まれ変わってました。
無事に大きくなったら、手作り生芋こんにゃくを作るつもりらしいです。
突飛な行動力には驚かされますが、なんだか楽しみです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の庭の果樹です [果樹]

妹が昨年出産して、お初の女孫ちゃんが出来た母は大喜び。
先週末から初節句もあるので、妹のところに行ってしまいました。

残された母の庭は私の管理下なんで、まあブログネタにしても良いかな~(勝手な理屈)
冬場なので、ほぼ水遣りもしなくて良いのですが、
週末からの陽気で鉢が干上がっていたので、水遣りしてあげました。
実家の庭はうちのベランダ以上にごちゃごちゃですごいです。
面白そうなものだけ、ちょっとデジカメ撮影しました。

桜桃(サクランボ)の芽
    ↓
すこし桜色見えてますね

実家の庭のシンボルツリーです。もうすぐ花が咲きそうですね。
5月にはサクランボがたくさん実ります。
でも、油断すると、美味しいところをカラスに持っていかれます。
今年こそは鳥よけネットを張って、ちゃんと収穫しなくては!

ブルーベリーの芽
    ↓
ブルーベリーの芽

我が家の鉢植えブルーベリーを秋に実家に移植しました。
他にも3品種くらい植わっているので、たくさん実ってくれると思うのです。
うまくなったら実だけもらってこようという美味しい算段です(いかん?)

他にも果樹がこっそりと植わっているんですよね。
ブドウ、レモン、キンカン、カキ、ビワ。
最後の二つは勝手に生えてきたらしい。生ゴミ埋めるからだよ!

おまけ 冬越ししたインパチェンス
        ↓
冬越しインパチェンス

八重咲でバラのような花が咲く品種です。3年目に入っていると思います。
インパチェンスのくせに夏には咲かないで、春と秋に良く咲きます。
我が家のベランダでは夏に蒸れて枯れてしまいました。
歩いて何分もかからないところなんですけど、
庭とマンションのベランダは、夏場の暑さは格段に違うのかな?


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。