SSブログ
パンジー・ビオラ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

種蒔きパンジー、開花し始めました♪ [パンジー・ビオラ]

夏休みの終わりに種まきしたパンジーたち、蕾を確認してから、半月。
種まきから110日で、開花し始めました。

今日のLRパンジー「アリル・シルエットミックス」からの花
      ↓
LRパンジー アリル開花!

淡いパープルです! 好みの色で嬉しい♪
アリルのなかのクリアラベンダーだと思います。
ミックス種なので、他の色もそのうち咲く予定です。
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

謎のこぼれ種の正体はビオラ? [パンジー・ビオラ]

ワイヤープランツの根元に出てきていたこぼれ種をみつけて、見守ること一ヶ月弱…。
結果ご報告です。

今日のこぼれ種の芽
    ↓
こぼれ種、やっぱりビオラ?

どうやらビオラかパンジーみたいですね。
昨年育てていたのはビオラなので、多分このビオラでしょう。
2年以上前のパンジーが咲くとは思いがたいので。
タグ:ビオラ

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジー 3ヶ月目 蕾が~♪ [パンジー・ビオラ]

夏休みの終わりに蒔いて、ほぼ3ヶ月ようやくここまで到達いたしました。
前回10月18日の様子はこちら

今日のLRパンジー「アリル」
      ↓
LRパンジー3ヶ月目

これは、チューリップと一緒に植え込んでいるものです。
置き場が特等席のためか、一番生育が順調。蕾も数個付けはじめました。
第一子や初孫を可愛いと思うような感じで、初めての蕾はうれしいかも(^_^;)

初めての蕾!

売られているパンジーに比べたら、非常に遅いと思うのですが、
サボテンやリトープス・コノフィツム達に比べると、
超ハイスピードで育っているので、無問題。(←どうにも比較対象が間違ってますけど)
置き場不足のために、ポット上げ出来ずにセルに植え込まれたままのものも多いです。
花ゲリラになって、どこかに植え込みにいってこようか…と、半ば真剣に検討中(笑)
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

なぞのこぼれ種の芽!? [パンジー・ビオラ]

ランタナとワイヤープランツを寄せ植えている鉢の中に…。

今日のなぞのこぼれ種からの芽
      ↓
ワイヤープランツのこぼれ種?

何の芽だろう。
この鉢で種を撒き散らしていたのはワイヤープランツなので、
一番疑わしいのはワイヤープランツですが、見た感じビオラのようにも。
ビオラも最後のほうは種を撒き散らしていたし…。
この双葉では判断つきません。本葉がでるまで、様子見てみます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジーの成長状況 50日目♪ [パンジー・ビオラ]

8月29日種まき9月26日セルに植え替えをしたパンジーたちです。
種まきしてから、あっという間に50日経ちました。
蒔いたのは夏休みだったんですよねぇ。

今日のパンジー(サカタのタネLRパンジー「アリル シルエットミックス」)
    ↓
パンジー生存率9割?

水遣りだけはちゃんとしているので、おおよそ問題なく成長しているようです。
それでも、30箇所のうち、3箇所が空き家になってしまってます。
植え替えが乱暴だったせいで、根付かなかったのでしょう(-_-;)
バザーが終わったら、第2弾で蒔いた何かか闖入すると思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジーをセルトレイに♪ [パンジー・ビオラ]

昨日から秋を感じるようになったので、
8月29日に種まきしたパンジーをセルトレイに植え替えてみました。

今日のパンジー「アリル シルエットミックス」
       ↓
ようやくセルに植え替えたパンジー

植え替え作業が雑っぽいので、どれだけこのパンジーたちが生き残るか(^_^;)
しばらく、ちょい日陰において様子みたいと思います。

前回9月18日の様子はこちら
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジーの本葉が出ちゃってるぅ~(-_-;) [パンジー・ビオラ]

8月29日に種まきしたパンジー…、ピートパンに蒔いたままです。
私は種を蒔くのは好きなんですけど、どうにも移植っていうのが苦手なんですよ。
セルトレイに移植をしなくてはと思ってはいるものの、なかなか手をつけずにいたら…、

今日のパンジーたち
    ↓
あ~ 本葉がもう出てる~(-_-;)

あぁぁ、もう本葉が出てきているものがちらほらある。明日こそはセルに植え替えよう。

涼しくなってからセルに直播する方が格段に楽なんですよね。
でも、早く育苗したかったし…、
その分、不自然なことをしているから、手間は仕方ない(-_-;)




共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー、双葉になりました♪ [パンジー・ビオラ]

先日のパンジーたちも無事に双葉を開き始めました。前回の日記はこちら
見えない部分にもやしっ子もいるのですが…。

今日のパンジーの芽
    ↓
パンジー双葉可愛い~♪.jpg


風通しのよい日陰に置いてますが、今日は天気がよくなりそうで、暑くなるかも。
心配です(←過保護な親のようですね)


共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー、発芽しました♪ [パンジー・ビオラ]

29日の夜に蒔いたパンジーの種がどんどん発芽しています。蒔いた様子の日記はこちら

今日のパンジーの芽
    ↓
パンジー無事発芽!

根がもやもやとしているのがめちゃくちゃ可愛い~(←ちょっと趣味がおかしいよ)
ここまでは発泡スチロールのケースに保冷剤と一緒に入れて、
低温管理していたためか、一斉に発芽してくれて気持ちが良いです。発芽率もよさげです。

さて、この先は芽に光を当てなくてはいけませんね。
気温のことを考えると当面遮光管理でしょうねぇ。
たぶんひょろひょろと徒長すると思います。暑さで育たないよりましでしょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジーの種を蒔いてみました… [パンジー・ビオラ]

今日も今ひとつの天気のために涼しい朝です。
こういうときに秋が近づいてきたなって思います。
でも、いったんお日様が顔を出せば、猛烈に暑くなるんでしょうねぇ(-_-;)

いろんなブログでパンジー・ビオラの種を蒔いている記事を見かけます。
涼しい地方では7月蒔きですと! こちらでは9月終わりぢゃないと…。
でも、早く蒔きたいし…。冷蔵保温をしてみて、昨夜蒔いちゃいました。

今日のパンジー
   ↓
パンジー播種 第1弾

サカタのLRパンジー「アリル シルエットミックス」とタキイの「ナチュレ マルベリー」
二週間冷蔵保存しておきましたが、うまく芽がでるでしょうか(どきどき)
保冷剤が大きいので、冷やしすぎてないかもちょっと心配(笑)
タオルで保冷剤を巻き、保冷剤と容器の間に仕切りも入れてみました。
タグ:実生 種まき

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 パンジー・ビオラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。