SSブログ

初夏の薔薇 [お出かけ]

1689050
今日はかしいかえんと言う遊園地に子供達と行って来ました。
香椎花園というだけあって、綺麗な花も咲いてます。
子供が乗り物に乗っている間に花見物な私です♪

実家に鉢が置きっぱなしで、我が家のベランダには花がほとんどない状態です。
なんとかしなくては!

共通テーマ:日記・雑感

三井グリーンランドに行ってきました♪ [お出かけ]

今日も良い天気で、行楽日和!
朝から温泉につかって、ご飯もしっかり食べて、主婦的には非常に癒されましたね。
準備万端で、遊園地に行ったのでした。(←本当は福岡から日帰りで十分な場所です…)

到着10時から閉園5時半まで、食事の時間を除いて、アトラクションの連続…。
中でも、回転の入るマシンは超苦手で、降りる度に地面が揺れてました(-_-;)
子供たちがとっても楽しそうだったので、良しとしておこう。

初めてのゴーカート一人乗り

下の子供も身長制限クリアして、ゴーカートに一人乗りできるようになって、大満足。
私も一緒に乗らずに見ていることができて、ありがたいことです(^^♪

共通テーマ:趣味・カルチャー

海の中道水族館「マリンワールド」に行って来ました♪ [お出かけ]

寒かったんで、屋内系のお出かけをしてきました。
福岡市内にある水族館「マリンワールド」です。
ショープールは改装中のためか、人は少なめでゆっくり見ることができました。
子供たちと一緒にいろんな魚を見て、楽しみました。

くちびる…

なかなか愛嬌のある顔を撮影できたので(^^♪ フサギンポです。
水族館は何回行っても、楽しいところで大好きです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

鯛生金山に行ってきました♪ [お出かけ]

3連休ですが、だんな様のお休みは今日だけです。
ということで、今日はちょっと遠出のお出かけしてきました。
目的地は大分県日田市中津江村にある鯛生金山!
鉱石大好きなお兄ちゃんが一度行ってみたかったスポットです。

とはいうものの、高速利用でも2時間くらいかかる場所。
道も曲がりくねってなかなかスリルのあるドライブでした。
山に入っていくと、雪も積もっていましたね。
鯛生金山でも坑道見学より何よりまず雪遊びのほうに熱中したりしてましたし…。

雪に夢中?

全然寒さは感じないようですよ。雪だまを作っては投げておりました。

さて、坑道見学。とりあえず、入り口だけです。中もなかなか面白かったですよ。

鯛生金山坑道入り口

ぜひ、お近くにこられた際は自分の目で確かめたほうがいいと思います。
山の中は縦横に坑道が110kmにも渡ってめぐらされているのですが、
もちろん入れるのはさわりの部分だけです。
明治27年発見、昭和46年閉山までで、40tの金を採掘したそうです。
金山として、その採掘量が多いのか少ないのか検討つきません。

坑道見学の後のメインは砂金採り体験です。
お兄ちゃんの主目的といっても過言ではありません。

砂金採り体験コーナー

30分間でゴールドパンを使って、砂から砂金をより分けます。
周りの人たちもかなり真剣な表情で取り組んでました。
お兄ちゃんは自分の力だけで4粒採って、満足してました。
要領が分かったらしいだんな様は、一皿で2~3粒ペースでたくさん採ってくれました。
私は下の子供のサポートに入って、5粒だけ。

実はアラスカ産砂金らしい

上はだんな様の採集量です。
係の人に聞いたところ、アラスカ産の砂金粒を混ぜているそうです。
私の感想は、ニュージーランドの金廃鉱で体験したときより、ずっと簡単でした。
砂金粒が大きいし、量もしっかり入っているんですもの。
次は日本で自然砂金を採ることが目標かも…(^m^)


共通テーマ:旅行

謎の「巨石パーク」に行ってきました♪ [お出かけ]

今日は久しぶりにだんな様に時間の余裕があったので、お出かけしてきました。
目的地は隣県の「巨石パーク」です。

まずは、おそばでお昼ご飯しました。板そば(2~3人前)です。

板そば並

足りない人は炊き込みご飯やミニ親子丼をサイドメニューに注文しました。

それから、目的地の巨石パークに!
ここは道を通った方なら、絶対に看板を見たことがあると思うんですが、
どれくらいの人が入ったことがあるでしょうか?
もちろん、私は入ったことがなかったのです(^_^;)
大きな石が置いてある公園みたいのを想像していたのですが…。

巨石パーク地図

実態は…。山歩きでした。

山の中を…

山登りをしながら、その中に点在する巨石を見ていく趣向です。

巨石その1

巨石その2

1時間半くらい、山の中を歩き回りましたよ。
何でこんなに大きな石があるのかは不明ですが、
これだけの石なので、信仰の対象になっているようでした。
そんな神聖な山の中で○○をしたくなった子供が○○するハプニングも…。
神様、野生の獣と一緒と思って、許してください。<(_ _)>

帰りに立ち寄りの温泉にも行って、汗と疲れを落としました。
早めの晩ご飯も済ませて…。今日は早く眠れそうです(^^♪

共通テーマ:旅行

凧としめ縄を作ってきました♪ [お出かけ]

今日は子供、母、私でお出かけしてきました。
目的は子供たちは凧作り、母と私はしめ縄作りです。
しめ縄はとてもなうのが難しかったです。先生に頼りっぱなしでした(^^ゞ
今日作ったのは縄部分だけです。
製作中は写真を撮る余裕など無かったので、先ほど撮影しました。

しめ縄と赤米の稲穂

赤米の稲穂を下さったので、これを生かして飾りつけを考えます。
ちゃんと玄関に飾れるくらいのものを作りたいですねぇ。(←買わずにすませたい気持ち…)

子供たちも先生にとても親切に教えてもらい、ちゃんと完成しました。
広場でさっそく凧揚げ!

手作りした凧をあげてます♪

上の方に見える白い小さなものが凧です。ちゃんと揚がってます(^^♪

会場ではお餅つきとお餅・トン汁の販売もしていて、お腹も満足して、帰りました。

共通テーマ:日記・雑感

栗拾いに行ってきました♪ [お出かけ]

義妹一家と一緒に栗拾いに行ってきました。
山に分け入るわけではなく、隣県にある観光栗園です。

栗園に行ってきました♪

入園料払って、栗拾いするわけです。
もちろん、拾った栗は買わないと持ち帰れません(^_^;) 

クリよりムシな人たち

子供たちは栗拾いより昆虫やカエルを捕まえて遊んでます。
採集網や虫かごも持参しており、準備万端ですよ。栗拾いに来たのに…(-_-;)

イガグリ

今年は不作だったようで、ぜんぜん栗がなってなかったです。
早く出かけたので、私はバケツ半分(1.5kgほど)の栗を拾えましたが、
お昼ごろから来た人は多分拾う栗が全然なかったかも。

採ってきたクリ

採ってきた栗は水につけてます。これから剥きたいと思ってます。
うまく剥けたら、渋皮煮を作りたいなぁ。

栗拾いの後は、美味しいお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べてました。
その後は、家で遊びたいという子供たちの意見に負けて、2時には帰宅。
彼岸花やコスモスなど秋らしい風景も見たかったのになぁ。残念!


共通テーマ:趣味・カルチャー

しものせき水族館「海響館」に行ってきました♪ [お出かけ]

お天気は良くないけど、どこかに行こうということになりました。
行き先はちょっと遠いけど、下関の水族館にして、車で行ってきました。
福岡から高速利用で1時間半くらいでした。

下関といえば、フグということで、いろんな種類のフグの仲間が展示してありました。
色とりどり、大小さまざま、海水・淡水入り乱れたフグだらけで、
その充実振りに感動してしまいました。
マンボウもゆったり泳いでおりましたが、(マンボウはフグの仲間)
デリケートな魚らしく、フラッシュ撮影禁止で、うまく撮れませんでした。

まあ、みなさんがフグといえば、こちらですよね。

ふく その1

下のほうでは砂にもぐって、眠っているらしいフグもたくさんいました。

ふく その2

フグ以外にもいろんな魚がおりました。魚の写真はふつ~なので、ちょっとだけ。

イワシと思います

ミズクラゲ

メインプールでのショーも見ました。一見ふつ~のショーに見えますが…。

イルカとアシカの同時ジャンプ

イルカとアシカを同時にプールで泳がせてショーをするのは、私は初めて見ました。
他の海生哺乳類では小型イルカのスナメリもいました。(←画像なしですみません)
口にためた泡をリング状にするバブルリングの技がなにげにすごかったわ。

期待以上に展示が盛りだくさんで、閉館ぎりぎりまで楽しみました。

ちなみに、夕食は回転寿司を堪能(笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

いのちのたび博物館に行ってきました~♪ [お出かけ]

北九州にある博物館まで午後から足を運んできました。
今回の目的は世界最大の翼竜「ケツァルコアトルス」の骨を観ることですかねぇ。
特別展の会場は翼竜の化石だらけ、恐竜キング好きな幼児も多かったです。
いい骨いっぱい見てきましたよ。

空飛ぶ骨

でかいよぉ~。こんなのが空を飛んでいたとは、白亜紀恐ろしい時代です。
ちなみに、地上では翼をたたんで、4足歩行していたと考えられているそうです。

ズンガリプテルス4足歩行時

こうもりみたいにぶら下がっていたわけではないらしい。

恐竜絶滅の仮説で現在最有力なのは、「巨大隕石衝突による環境変化」と言われてますが、
隕石衝突前から恐竜は衰退していたという説もあり、決着はついてません。
とりあえず、隕石衝突の根拠になっているのがK/T境界です。
(非常に地味だけど、私には今回一番興味深い展示でした)

K/T境界

黒い部分が中生代と新生代の境目らしいです。
イリジウムが多く含まれているのが隕石衝突の根拠になる特徴なんですと。
この地層より新しい地層には恐竜の化石は出てこないのだそうです。
子供は骨ばかりみてましたが、こういうところも勉強して欲しいのぉ。

常設展示ももちろん見学しました。
化石や石や虫がたくさん展示してあるので、子供たちもお気に入りの場所です。
来たからにはやっぱりはずせません(←暑い時間を涼しく過ごしたいだけかも…)

でっかい骨

今回は夏休み企画で子供だけにクイズラリーもあってました。
賞品もでるため、子連れのグループは盛り上がってました。
大体問題の場所にヒントがあるので、難しくなかったのですが、
難問となっていたのが「ズンガリプテルスの命名の由来は?」
  1 土地の名前
  2 人の名前
  3 頭がズンガリしているから(←3番目はボケなのはお約束?)
さて、答えは何番でしょうか?
上の4足歩行している画像は特別展で撮ったズンガリプテルス。
やっぱり、頭がズンガリしているかなぁ?

共通テーマ:旅行

海水浴&BBQ&花火♪ [お出かけ]

夕方から海に遊びに行って来ました。5時近くに到着。こんなところです。

昼の海辺

程よい感じに人もおり、いい雰囲気でしょ?
客層は若者中心で、ファミリーは少なめです。まぁ、夏の海ってこんな感じですよね、多分。
しか~し! その片隅にはこんな看板が立っていて…

恐怖の警告板だわ!

結構な恐怖をあおってくれてます(←マジでサメが来ることあるからこその看板ですよね)
みんな、そんな看板を見ながらも、海水浴をしてます。チャレンジャーな方々です(-_-;)
だんな様の職場の若手の人たちがすでに4時ごろから到着して、
BBQの準備を着々としてくれてます。ていうか、もう飲みはじめてました(苦笑)
だんな様の立場の関係で、私たちは特に何もせずに遊んでいて良い様子です。
自分たちのいすやテーブルを設置して、子供たちとだんな様は着替えて、恐怖の海へ…。

海水浴1

博多湾ではなく、外海(玄界灘)です。透明度は高く、綺麗でした。割と遠浅です。
水中眼鏡と浮き輪を使って、何かを探してます。見つけたのはサメではなくて…、良かった。

ガザミかな?

くらげ発見!

やっぱり、もうクラゲがいましたね。下の子供はちょっと刺されて、
「チクチクするよぉ!」って、べそをかいてました。
鎮痛消炎剤のスプレーを持ってきていたので、大事にはなりませんでした。
べそかいていたところで、お肉が焼け始めて…、
「お肉食べたい!」でご機嫌がなおり(←次男は食いしん坊王子)
満腹になるまで、食べてました。BBQは私も食べていたので、画像がないです(苦笑)
実は最初に準備した野菜を皿ごと落とすという悲劇があったため、肉中心なBBQです。
子供たちは「野菜がなくて、良かったよ~」って感じ。良くないと思うんですけど(^_^;)
食べ終わって、すっかり職場のお兄ちゃんたちともなじんで、
浜辺を走り回ったりもしてました。ビーチバレーみたいなこととかも…。

浜で追いかけっこ

それから、懲りずにまた泳ぎに…。君たちはクラゲとサメは怖くないのか?!

海水浴2

海辺の夕暮れ

7時半過ぎに暗くなってきて、花火開始!
筒花火の大きなセットが用意されてあって、8連発とか、筒花火とかたくさんしました。
こういうのは家では出来ないので、子供たちは驚いてましたよ。

お約束な筒花火

もちろん、手持ち花火もたくさんしました。

手持ち花火もしました♪

あっという間に9時近くになってしまい、子連れなので、先に帰らせていただきました。
しかしね~。残りの若手の人たちは、お肉の残りを焼いたり、ビールを飲んだり、
花火をしたり、海に投げ込まれたり、スイカ割りをしようと準備をしてたり、
酔いも手伝って、てんで統制とれてないわね。
あの調子では何時まで遊んでおられることやら…。
「若いわ~。」と思ってしまうのはおばさんになったってことなので、
思わなかったことにしよう(^_^;) (←無駄なあがきに過ぎないのにねぇ~>自分)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。