SSブログ
シクラメン ブログトップ
- | 次の10件

夏越ししたガーデンシクラメンに花芽が??? [シクラメン]

9月7日に紹介した夏越しガーデンシクラメンを植え替え一ヶ月経ちました
植え替えた後に新しい葉が出てきたので、へたりきった葉を少しずつ落としてしまいました。

今日のシクラメン
   ↓
夏越しガーデンシクラメン 10月12日

HCに入荷しているガーデンシクラメンと比較すると、悲しくなるくらいしょぼい(ToT)
でも、この子なりには成長しているようですし、復活の兆しを感じます。
今朝ふと、芽の中心部分をみると…

夏越しガーデンシクラメンの花芽 10月12日

これは花芽がついているような気がします。うれし~!!
でも、まだ葉も少ないのに、花をつけていいのかな~? 嬉しいけど、悩んでます。

おまけのチビシクラメンたち(種蒔きして育てています)
    ↓
実生シクラメン 10月12日

こちらは植替え後に結局何個か腐ってしまいまして、あと4つしか残ってません。
残っているものは何とか成長続けてはいるようですが…、どうなるのか見当つきません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンですけど… [シクラメン]

目下一番の悩みの種(実際のところ種ではないですけど)がシクラメンたちです。

今日のガーデンシクラメン
    ↓
夏越しシクラメン



真冬用に寄せ植えしていたガーデンシクラメン4つのうち、
一つだけが休眠もせずに夏越しに成功しました。
一緒に植えられていた植物はほとんど枯れはててしまいました。
ゴールドクレストとヘデラだけがなんとか生き残っております。
夏越しに成功したのが初めてなので、とっても嬉しいです。
休眠しなかった場合は、9月に植替えしたほうが良いらしいので、
もうすぐ掘りあげてしばらく養生させようと思います。

もう一つがこちらです。これはこの先どうすればいいのでしょうか?

今日のシクラメンの芽
    ↓
シクラメンの芽



春にシクラメンの種を蒔いてみたんですよね。半年くらいたっています。
休眠中のものと休眠しないものとありましたし、夏越しできずに腐ったものも多数いましたが、
生き残りが9個ほどあったので、とりあえず、植え替えてみました。
(実は植え替えない方がよかったのかもしれないと、ちょっと後悔してます。)
小さいながらも葉をつけているものもあります。
これはこの先の予測があまりつきません。他の方のブログもみたものの、
なんか育ちは極端に悪いような気がします。九州の暑さが原因でしょうねー。

種を採ったら、蒔いてみるのもほどほどにしておいたほうがいいような気がします。

リトープスの種蒔き床を今日作ってみました。明日は蒔いてみようと思います。
もう一つ、またまた月世界が2つ発芽してました。あくまでマイペースな奴ですなぁ。



共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 シクラメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。