SSブログ

ハートのショコラケーキ♪ [お菓子]

昨日なんですが、クッキングスクールのイベントレッスンに参加してきて、
ハートの形のケーキを作ってきました。

ショコラハートケーキ

簡単なレシピのわりにかなり見栄えが良いです。
本日のデザートとして、我が家の男性3人に食べていただきましたので、
バレンタインのチョコはもう済んだことにしていただこうかな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

節分の丸かぶりお菓子… [お菓子]

今日は節分だそうで、恵方巻きなるお寿司をいただくらしいです。
我が家では、あんまりなじみがないのですが…。
なんとなく気分だけでも…、というわけでこんなお菓子を食べました。

節分便乗お菓子?

便乗で、需要が増えればいいのかな?
なんでも丸かぶりすれば、良いというわけではなかろうけど、
お寿司より子供には好評でした。(←子供からするとお寿司一本食べるより楽しいと思う)

ロールケーキの丸かぶり中
       ↑
口いっぱいにロールケーキが入っていると想像されます(^_^;)


共通テーマ:グルメ・料理

パウンドケーキを焼きました♪ [お菓子]

明日の午後、友達が遊びに来るので、パウンドケーキを焼くことにしました。
パウンドケーキは日持ちがするし、翌日の方がしっとりするので、良いんですよ。

焼きたてパウンドケーキ

ちょっと爆発気味、かつ、焦げ気味ですが、気にしな~い!
自分だけで食べるならば、ブランデーをたっぷりふりかけたいのですが…。
子供たちにも出すので、しませんでした。
小さな型で2個焼けばよいのかも。小さな型を買おうかな。

最近、園芸より料理ネタのほうが多くなってますね。ちょっと良くない傾向?

共通テーマ:グルメ・料理

ベルギーワッフル焼きました♪ [お菓子]

パンを焼くために強力粉とイーストが常備されるようになった我が家で、
久しぶりに登場のおやつ、ベルギーワッフルです。
ワッフルメーカーも実家から引っ張り出してきました。

ベルギーワッフル♪

今日はリエージュタイプのベルギーワッフルにチャレンジしました。
ワッフル用のお砂糖ではなく、ザラメ糖を入れてます。
食べたときにかりっとして甘いです(←カステラの底のザラメ糖を食べた感じですね)

その上に子供たちはさらにメープルシロップかけたり、アイスクリームをのせたり…(^_^;)
「自由にトッピングしていいよ!」とは言ったものの、めちゃくちゃ甘かったと思います。

次は、ブリュッセルタイプのベルギーワッフルも作りたいけど、
そちらは発酵に時間がかかるので、休みの日にしか無理です(←いつになるやら)

共通テーマ:グルメ・料理

だんな様のお土産 マロンケーキ☆ [お菓子]

だんな様が東京出張のお土産で買ってきてくれました。

マキシム・ド・パリのマロンケーキ

マキシム・ド・パリのケーキです。
私が栗が大好きだから、これを選んでくれたみたい。ありがとう。
さっそくみんなで食べましたよぉ。
美味しかったわ~。ちょっとクリームが重かったけど。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ブッシュ・ド・ノエルにチャレンジ♪ [お菓子]

今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキでというリクエストでした。
どんなのを作るのかと考えましたが、大してアイディアがあるわけではないので、
オーソドックスに「ブッシュ・ド・ノエル」を作ることにしました。

一番気を使ったのはココアスポンジを焼きすぎないことでしょうか?
焼きすぎて、さくさくとした生地になってしまったら、巻き巻きできませんので…。
オーブンに入れてから、12分くらいオーブン前から離れませんでした。
今回は焼きあがった生地は乾かないようにラップに包んで冷ましてます。

チョコレートスポンジ生地
今回はふっくら焼けました~♪

胡桃と栗の甘露煮を刻んで混ぜたチョコクリームを表面に塗ってから、巻き巻き、
しばらく冷蔵庫に寝かせてから、周りにもチョコクリームを塗って完成です!

ブッシュ・ド・ノエル

天板が30cm角ですので、かなり大きいです。
クリームは生クリーム2カップにチョコレート160gも入れているので、
10分の1にしても高カロリー間違いなしです(^_^;)
さすがに、今日は4人でも食べきることは出来ませんでした。
残りは明日のおやつになります(←賞味期限切れかも…)

タグ:クリスマス

共通テーマ:グルメ・料理

自己流アップルシナモンケーキ… [お菓子]

今日は友達にプレゼントするためにケーキを焼いてみました。
「子供たちがbird_birdさんのケーキが食べたいなと言っていたのよ~」と言われたら、
クリスマスですし、焼かずにはいられないでしょう(←おだてると舞い上がるタイプ(^^ゞ)
自己流で、アップルシナモンケーキです。

アップルシナモンケーキ

ちょっと崩れてしまったけど、喜んでもらえました。
それにしても、自己流とクッキングスクールで習ったものの違いが大きすぎますね(^_^;)


共通テーマ:グルメ・料理

だんな様のお土産 Happy プッチンプリン… [お菓子]

朝起きたら、冷蔵庫に入っていました…
だんな様に聞いたら、「今日の子供たちのおやつにしていいよ~」とのこと…。
職場の売店に入荷していたので、買って、わざわざ持って帰ってきたらしいです(^_^;)

普通のサイズの3.6倍らしい

Happy プッチンプリンです。内容量は400gで、普通サイズの3.6倍だそうです。
本日の食後のデザートとして、子供たちと私でいただくことにしました(←だんな様は不在)
もちろん、せっかくなのでプッチンいたしますよ。

特大でもプッチン可能なのね!

子供の力でもプッチン可能でございますよ。よく出来てると妙なところに感心…。

自重でへこんでますよ(^_^;)

自分の重みでプリン本体はたわんでおりますが、まぎれもなくプッチンプリン…
一個のプリンと3人で囲んで、食べました。もちろんお味もプッチンプリンでした。

確かにちょっとハッピーになるかも。グリコの戦略に完璧にはめられてますね。

共通テーマ:グルメ・料理

バースデーケーキ、作りました♪ [お菓子]

今日は下の子供の誕生会をしました。
誕生日は今日ではないのですが、ケーキを作るのとだんな様の都合の関係です。
本日もちょっと焼きすぎたスポンジ…。

スポンジ焼けたよ~

ストロベリークリームと生クリームとイチゴで適当に飾りつけて完成!

誕生ケーキ♪

生クリームがちょっとゆるかったので、イチゴが沈み込んでます(^_^;)
いつもながら、4人ぺろりと完食です。

クリスマスケーキはチョコレート系のリクエストが入りました。
ココアスポンジは焼き具合の見極めが難しいんですよねぇ(-_-;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

クッキングスクール体験♪ [お菓子]

休みの日の方がばたばたと忙しいbird_birdです。
本日は午前中にクッキングスクールのクリスマスケーキ体験に行ってきました。

クッキングスクールって、料理が苦手な人がいくのかなと思ってましたが、
周りのレッスン受けている方たち、みなさん手際よかったです。
お昼なので、主婦のカルチャースクールとか、サロンみたいな感じですね。
(て、カルチャースクールも通ったことないので、本当のところは良くわかりません)

前置きはさておき先生の指導の下に作ったケーキです。

ベリーメリークリスマス

ケーキは持ち帰り出来まして、本日のおやつになりました。
子供たちに「おいしい~~~~」と大絶賛でした(←自分で作ったんですが、内心複雑…)

今までスポンジの生地の出来具合にむらが合ったのですが、
ムラの原因がなんとなくわかったような…。
大体、私の作業が大雑把なんですよね(苦笑)
他にもポイントをいくつか教わってきました。
本には書いてないコツって、やっぱりあるのね(-_-;)
パティシエ用の専門書とかには書いてあるのだそうです。
習って作るのも、とっても勉強になりました。

次回作(クリスマスかな?)にこの経験が生かされるでしょうか…。

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。