SSブログ

バースデーケーキ♪ [お菓子]

P1000247.jpgP1000248.jpgP1000249.jpg
次男の誕生日は明日なのですが、
だんな様の仕事の都合上前倒しでお祝いしました。

リクエストは定番のイチゴショートケーキ。
イチゴのみのシンプルなデコレーションですが、喜んでくれたのでよかったです(^O^)
キャンドル立てて、歌って、吹き消して。(←何歳まで出来るのかなぁ…)

その後はあっという間にみんなの胃の中に。

共通テーマ:moblog

和風カフェにて [お菓子]

P1000204.jpg
ダンナ様が以前から気になっていたという和風カフェに行って来ました。
すごかったのは、ダンナ様のチョイスした「贅沢パフェ」…。
アイスクリーム、ロールケーキ、白玉、わらびもち…、盛りだくさんです♪

共通テーマ:moblog

黄味しぐれ [お菓子]

黄味しぐれ
最近クッキングスクールで、和菓子を習い始めました。
洋菓子よりヘルシーです。

共通テーマ:moblog

スコーン風おやつ [お菓子]

P1000076.jpg
材料を混ぜて、フライパンで焼くだけだから、簡単です。
生クリームとベランダのミントをトッピングしました。

共通テーマ:moblog

手作りチーズケーキ [お菓子]

P1000068.jpg
今日は久しぶりに友人が遊びに来ました。

おもてなしのために、昨日の夜チーズケーキを焼きました。
このチーズケーキは簡単レシピで失敗知らずなので、助かります!

ちなみに、ランチはお手軽にパスタで♪
三時間位でしたが、楽しい時間を過ごし、リフレッシュしました。

共通テーマ:moblog

シュー生地のコツって??? [お菓子]

このところパンばっかり焼いているbird_birdさん、
久しぶりに、手作りおやつにチャレンジしてみましたが…。

生クリームシュー

シューはわりと手軽に作れるんですが、好不調がはっきり結果にでますね。
オーブンの温度が今ひとつなのか、どうも膨らみが良くなかったです。
今ひとつのシューの出来に、カスタードクリームを作る気力を失い、
中のクリームは食べ残しのイチゴで作ったピューレをいれたストロベリー生クリーム。
簡単にできる上に、はずれのないイチゴ味でシューの出来をごまかしてみました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジピール、完成品♪ [お菓子]

昨日の夜、完成させたオレンジピールです。

オレンジピール完成!

皮が破れて、小さなかけらになっているものも多いですが、
味には全く関係ないから、大丈夫です。苦味が少なく、食べやすい味でした。
お菓子に使ったりしたいと思いますが、
つまみ食いをしているうちになくなりそう…(-_-;)

共通テーマ:グルメ・料理

オレンジピール作り♪ [お菓子]

国産オレンジをいただきました。
実のほうは本日の食後のデザートで美味しくいただきました。
農薬の心配はなさそうなので、皮まで利用しようと思いつきまして、
オレンジピールを作ってます。現在、砂糖シロップで煮ている段階です。

オレンジピール製作中

もう少し煮詰めてから、グラニュー糖をまぶします。
完成しないと眠れない(^_^;) でも、火を強めると焦げるし、じっくりです。

共通テーマ:グルメ・料理

だんな様のバレンタインチョコ♪ [お菓子]

今年のだんな様のチョコレートは7個。義理チョコ軍団です。
昨年より3個も多くなってる~(^_^;)

だんな様のチョコレート

箱もカラフルで可愛いですね。中身もきっと美味しいことでしょう。
誰の口に入るのって感じですね(^^)

うち、一個は私からです。この前ハートケーキもあげたけど、やっぱり買ってきてしまいました。
日ごろの感謝の気持ちを込めたつもりです(←つもりってどういうことさ?)

共通テーマ:日記・雑感

ぷりんどら♪ [お菓子]

日曜日に鯛生金山に行った時、帰りにサービスエリア(もしくはパーキングエリア)に寄りました。
そこで、売っていたお菓子です。どんな味なのか気になって買いました。

ぷりんどら

どら焼きにプリンとカスタードクリームがはさんだお菓子です。
プリンのカラメルの味とどら焼きのふんわりな食感がなかなか美味しかったです。
また立ち寄ったら買うと思います(^^♪

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。