SSブログ

亀甲竜 発芽♪ [塊根植物]

2018-11-30T20:48:04.jpg


ピント合ってないですね~。まぁいいか(^_^;)

モニラニアの他にこっそり蒔いた亀甲竜が発芽しました。
発芽に時間がかかると聞いていたのですが、
17日播種で、2週間かかってません。
15~20℃が発芽適温らしく、我が家の室内とマッチしていたのがよかったのかな?

しかしですよ!
我が家室内では、圧倒的な光量不足になりそう。
おそらくここから徒長していくと、思われます。

塊根植物(コーデックス)というカテゴリーはこれだけで終わるかもしれません。

ということはなく、続きはこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラニア 24日目 倒れました(>_<) [メセン実生]

2018-11-29T10:28:50.jpg


カビが生えてきたので、ベンレートを霧吹きしました。
近づけすぎて、加減が強かったようで… 、

芽が倒壊しました(涙)

なんとか生き延びてほしいです!

共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラニア 実生18日目 定期報告? [メセン実生]

2018-11-24T13:42:36.jpg


まだまだ双葉のままです…
比較すると、双葉が大きくしっかりしているようにみえます。
生長はしているのでしょう、多分...

共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラニア 実生13日目 双葉のまま... [メセン実生]

2018-11-18T09:03:17.jpg


あれから全く変わりません。
ペットボトルの加湿容器からは出しました。
早くウサギ耳が見たいです...

共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラリア 双葉♪ [メセン実生]

モニラリア 種まきから4日。

発芽率85%(17/20)で、ほぼ双葉が出そろいました。良好ですね。

モニラリア 4日目

腰水は本葉が出てくるまで続けようかと思います。

ちょこちょこ調べていくと、モニラリアもいろいろあると分かりました。
bird_birdが蒔いたのは、オブコニカと思われます。




共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラリア 萌え♪ [メセン実生]

いやいや、こんなに早く芽吹くとは!
播種から2日で、7粒から発芽しておりました。

小さすぎて、スマホでは撮れず、久しぶりにデジカメを使いました。
(スマホでも撮れるのかもしれませんが、使いこなせていないです...)

モニラリア3日目

分かりにくいですが、根がカビのように広がってます。
画像でもうかがわれますが、腰水のため、用土は水浸しな状態です。

ちなみに、現在の室温22~24℃、メセン的にはこのくらいが発芽適温なのかもしれません。

やはり実生は楽しいですね。


共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラリア蒔きました♪ [メセン実生]

何年ぶりでしょうねぇ...
ベランダのサボテン・多肉と私は一応生きてます。
一般的な植物は実家に移植、もしくは水やり不足による枯死←残酷か?

そんな中、ふらふらとネットショップめぐってて、
見た画像に衝動買いしましたモニラリア種...
一目惚れしたのは、もちろん種の画像ではないですよ!
どんななのかはググってみて下さい。

時間と暇がないので、さくっとキット購入。←金満か?

モニラリア0日目

5日の夜さくっと蒔いて、ペットボトルぶった切って腰水。
座りが悪いので、転倒防止にビー玉入れました。

記録ということでブログ再開した次第です。
久しぶりすぎて、ブログも実生も要領わからず、困りましたw

ともかくも、珍栽培記録になるといいです。






共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。