SSブログ

春休み海外旅行、南へ行こう♪ [海外旅行]

ここ数日あれこれ調べてました。

今回、妹と姪っ子も一緒に行きたいと言うので、
時差の少ない南下の方向で検討中です。

私はイタリア行きたかったのに(-.-)
ま、しかし、一族サービスも大事ですし(^o^)
南の楽園も行きたいところたくさん\(^o^)/

3歳のちびっこにも負担過ぎず、
元気の有り余る男子も満足でき、
大人も癒される楽園の旅を企画したいな。

でも、急がねば!!

共通テーマ:旅行

チランジア・ウスネオイデス、切り分け♪ [チランジア]

もじゃもじゃエアプランツ、チランジア・ウスネオイデスです。

P1001344.jpg

3~5本ずつ束ねているのですが、3束のうち1束が伸びすぎましたので、
束を解体、1本を適当な長さに3つに切りわけ、束ね直しました。

P1001347.jpg

3束が5束に。こんな感じにして殖やしてます(^o^)

P1001346.jpg

今は葉の太さが違っている2種を持ってます。
細い方は枯らしてしまいやすく、2束からなかなか殖えません。

P1001348.jpg

こんな風にインテリアにして、部屋のいろんなところにかけてます。

湿気を好むようです。
水やりは夏は木陰に吊るし、毎日夕方びしょびしょに水やりでもよく、
室内ではそうもいかないので、霧吹き隔日・週1ソーキングくらいかな。
冬は室内我が家基準(←最低室温12℃)で週2回霧吹きしてます。

なお、水やりサボると、枯れたようになるのですが、
芯から枯れない限り、水を与えるとまた芽吹いてきます。
意外に乾燥にも強いようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。