SSブログ

春休み海外旅行、南へ行こう♪ [海外旅行]

ここ数日あれこれ調べてました。

今回、妹と姪っ子も一緒に行きたいと言うので、
時差の少ない南下の方向で検討中です。

私はイタリア行きたかったのに(-.-)
ま、しかし、一族サービスも大事ですし(^o^)
南の楽園も行きたいところたくさん\(^o^)/

3歳のちびっこにも負担過ぎず、
元気の有り余る男子も満足でき、
大人も癒される楽園の旅を企画したいな。

でも、急がねば!!

共通テーマ:旅行

チランジア・ウスネオイデス、切り分け♪ [チランジア]

もじゃもじゃエアプランツ、チランジア・ウスネオイデスです。

P1001344.jpg

3~5本ずつ束ねているのですが、3束のうち1束が伸びすぎましたので、
束を解体、1本を適当な長さに3つに切りわけ、束ね直しました。

P1001347.jpg

3束が5束に。こんな感じにして殖やしてます(^o^)

P1001346.jpg

今は葉の太さが違っている2種を持ってます。
細い方は枯らしてしまいやすく、2束からなかなか殖えません。

P1001348.jpg

こんな風にインテリアにして、部屋のいろんなところにかけてます。

湿気を好むようです。
水やりは夏は木陰に吊るし、毎日夕方びしょびしょに水やりでもよく、
室内ではそうもいかないので、霧吹き隔日・週1ソーキングくらいかな。
冬は室内我が家基準(←最低室温12℃)で週2回霧吹きしてます。

なお、水やりサボると、枯れたようになるのですが、
芯から枯れない限り、水を与えるとまた芽吹いてきます。
意外に乾燥にも強いようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

春休み海外旅行 どこ行こう? [海外旅行]

毎年ながら、冬になると旅行に行きたくなるbird_birdです。
多分、寒さから逃げ出したいんだと思います。
今年は海外脱出したいな。
まずは、駅の旅行会社でパンフレットをもらってきました。

グアム、サイパン、パラオ、バリ。
毎度ながら、選ぶのは暖かくてのんびりできるところ(^_^;)

でも、ヨーロッパもそろそろ行きたいねぇ。
イタリア、フランス、ドイツ等も参考にいただきました。
ヨーロッパ方面のパックツアーの見所詰め込みっぷりはすごいな(@_@)
個人旅行では絶対回れないタイトスケジュール。


パンフレットみるだけで結構楽しんでました。

共通テーマ:旅行

種からサボテン♪ バラ丸に変化が! [サボテン実生]

P1001339.jpg

バラ丸はとっても小さいサボテンです。←ツルビニカルプス属だしね。
成長もおそく、一見しては何の変化もなさそうなのです。

以前の様子→クリック

育たないから、植え替えするのもサボってました。
( ↑ 年に1回は植え替えした方が良いです。)
とてもきれいでかわいい花が咲くらしいのですが、
私は実物をまだ見たことありません。

P1001340.jpg

しかし、よくよく見れば…。
なんとなく、真ん中に盛り上がりが!
これは蕾が上がって来ているのでは? ぜひ咲いて欲しいぞ!
でも、ろくな世話してないから、これで終わるかも(^_^;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

セントポーリア、蕾膨らんで♪ [セントポーリア]

P1001337.jpgP1001338.jpg

セントポーリアの蕾、外からも確認できるようになりました♪
色は紫かなぁ。

今のところ夜間も室温15℃以上に保たれてますので、
 ( ↑ 植物のためではなく、私が極度の寒がりのため)
保温ケース等は使ってません。
光もカーテン越しの自然光で、調子良さそうです。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

どんぐりの成長記録♪ その3 冬越し [その他の植物]

P1001336.jpgP1001335.jpg

5ヶ月ぶりにどんぐり実生の登場。
現存4本。15本もあったのに…。トホホ。
生き残りもひょろひょろで、かなり危うい感じです。
なんとなく、冬芽らしきものがついているような?
大丈夫なのか? かなり不安です。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

セダム「オーロラ」、ほんのりピンク色に♪ [多肉植物]

P1001332.jpg

年末からずいぶん冷え込む日が増えました。
そのおかげか、軽石植え付けしたセダム「オーロラ」が
ようやく色づき始めてます。

以前の様子→クリック

反面、寒さに弱いものにはしおしおになったものがちらほら。
多分大丈夫と思いますが、これからさらに寒くなるので、不安になります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の蝋梅の花♪ [その他の植物]

P1001326.jpg

実家の蝋梅が今年もシックな花を咲かせてます。
この花、なんか好きなんですよねぇ。

P1001331.jpg

全体像はこんな感じで、まだ落葉しきってません。
花が目立たないのが、もったいない。
上のほうが剪定できないので、シュートが伸び放題なのも問題点かな。
こんど、高枝切りバサミをプレゼントしてあげようと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

元日のごはんとお雑煮♪ [料理・食べ物]

元日、遅めの朝食におせちを食べるのが我が家の習慣です。
珍しくテーブルクロスをかけてみたり、
作った料理とお歳暮にもらったハムなどをお皿に並べて、朝ごはんです。

P1001322.jpg

伊達巻、栗きんとん、数の子、黒豆を紅白かまぼこと一緒に盛り付け。
   ↓
P1001324.jpg

こちらは、ローストポーク。やはり、ちょっと焼けすぎてました。
   ↓
P1001325.jpg

お雑煮も一緒に食べます。具はかなり省略されてます。
   ↓
P1001323.jpg

午前中に初詣。午後はだんな様の実家にいきました。
私の作った洋ナシのコンポートを差し入れに持っていきました。
好評ですぐに全部なくなったのでよかったです。

夕方にだんな様の実家でいただいたお雑煮は、かなり正当な博多雑煮でした。
   ↓
P1001329.jpg

お正月はだらだらたくさんご馳走食べ続けますねぇ。
なんか運動しないと怖いな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます♪ [チューリップ]

P1001321.jpg

雲間からの初日の出です。

チューリップ、紅白ちゃんと咲き揃いました。

今年も地味に植物を観察し続けますので、

よろしければお付き合いのほどを♪

bird_bird


チューリップの以前の様子→クリック
チューリップのその後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。