So-net無料ブログ作成

ホワイトアスパラガス、クッキング♪ [料理・食べ物]

P1000523.jpgP1000521.jpg
 
一品目は、シンプルに素材を生かしたオーブン焼き。

根元の皮剥いたアスパラガスを皿に並べ、
オリーブオイルをかけ、塩・胡椒少々。
180度のオーブンで、15分焼きました。
彩りに茹で卵の黄身をクラッシュしたものと、
イタリアンパセリを載せてます。


2品目はこってりと、ホワイトアスパラガスのカルボナーラ風です。

アスパラガス4本は柔らかめに下茹でしておきます。
卵黄2個に生クリーム大さじ1、粉チーズ、荒めの胡椒を混ぜ合わせる。
鍋でカリカリにベーコンを炒め、卵黄液とアスパラガスの茹で汁少々を入れる。
アスパラガスも入れ とろみがついたら完成です。
塩味はアスパラガスの茹で汁で決めます。
お皿にちょっぴり盛ると、おしゃれっぽい?


残ったアスパラガスは茹で汁ごと冷まして、冷蔵庫に入れました。
明日もアスパラガスがいただけます。

ホワイトアスパラガス、届きました~♪ [料理・食べ物]

2009051117050000.jpg

北海道の伯母から旬の味が届きました♪
食べ方、調べなくては!!

私の蒔いたアスパラガス、こんなに育つことはないのだろうなぁ(-_-)

お茶で優雅なひとときを♪ [飲み物]

友人の誘いで、お茶サロンに参加させていただきました。
お茶の入れ方とおもてなしを中心に、お茶のことを勉強します。
今日のテーマは煎茶とミントティー。
P1000515.jpg

茶器も素敵。こういうのも勉強になります。
お茶の味も今まで飲んでいたのはお茶じゃなかった~って思いました。
私は今までお茶の旨みとコクを殺していました。

<P1000517.jpg

自分で入れるアレンジ茶ではなんと「ローズ煎茶」!
これがまた不思議にあうのでした。

P1000518.jpgP1000519.jpg

食事とデザートにもそれぞれ合わせた煎茶・ミントのアレンジティーが添えられてました。
フレッシュミントの新たな使い方を覚えました(^_^)
もちろんなのですが、お料理もすごく美味しいのですよ。

先生もすごく素敵な方! もてなしの心づかいの細やかさが素晴らしいの。
がさつなbird_birdとは全く違うタイプであこがれます。
来月も参加することに決めて来ちゃいました。

学研のサボテン満4才♪ [サボテン実生]

P1000513.jpgP1000514.jpg

我が家のファーストプランツで、ブログを始めた原因でもあります。
元はといえば、子供の「2年のかがく」の付録。
「金鯱」というふれ込みであったが、その後「金赤竜」らしいとわかる。
1年中ベランダで遮光もせずに放任栽培で、元気です。
4球現存。直径6cm。まだまだ大きくなりそうです。

蒔いた時は貸しアパートに住んでいて、
今のマンションに来た時は我が家の植物はこのサボテンだけ。
今やベランダ、リビング、玄関脇と植物だらけです…。
サボテンの種蒔きから、ガーデニングに入る人は少ないと思われます。
タグ:サボテン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。