SSブログ

カラフルアクリルミトン♪ [手芸]

P1000419.jpg


たくさん作ったエコタワシを眺めていた浴室掃除担当の子供達、
「このタワシ、お風呂掃除にも使える?」
小さなカエルミトンを使わせてみたら、
「手が全部すっぽり入るともっと掃除しやすくなるんじゃない?」
と、言われました。
これはリクエストですよね?
ならば、答えなくては!

アクリル毛糸を一玉だけ買って来て、
編み図なしで、手に合わせながらサクサクと編んでみました。
多少の形の悪さは、毛糸が足りなくなっての無理な減らし目のせいです。


おまけのガーデニング日記
昨日の好天が信じられないほどの荒天に…。春の嵐です。
帰宅して、あわてて棚の鉢やハンギングを下ろしてました。
今回は落下被害がなくて良かったです。

コルジリネとヒューケラの寄せ植え♪ [観葉植物]

2009042008160000.jpg2009042008190000.jpg

昨年6月末に植え付けたものです
一年中ベランダに置いたままでよい観葉植物で、丈夫♪
花が咲くことはあまり期待されていないのですが、
緑葉のヒューケラ「ストロベリースワール」は毎年小さな花を咲かせてくれます。
もう一つは「キャラメル」葉色のまんまの名前ですね。

後ろに植えていた黒葉のヒューケラ「オブシディアン」を枯らしてしまったので、
昨年秋にワイヤープランツを植え付けました。
日当たりの良くない方にもよく伸びてくれるから、良かったかも。

コルジリネはコルジリネ・アウストラリス「レッドセンセーション」です。

山茶花の湯♪ [お出かけ]

2009041917370000.jpg

東脊振にある立ち寄り温泉です。
想像していたより、大規模でお客さんも多く賑わってました。
お湯はまあまあ。←この前行った霧島・鹿児島・指宿・人吉と比較してです。
手軽に来るには良いところと思いました。

勾玉作り♪ [お出かけ]

P1000412.jpgP1000414.jpg

吉野ヶ里歴史公園の体験コーナーで勾玉作りをしました。
小さな蝋石のかけらを購入。白は200円、ピンクと黒混合は250円。
簡単に作り方を教えてもらって、後は自作するのみです。
削って、磨いて、小一時間。

完成しました♪

吉野ヶ里歴史公園に来てます♪ [お出かけ]

P1000405.jpgP1000400.jpg

だんな様が4月から役職がかわり、遠出が出来るようになりました。
昨年度は、いつ呼び出しをいつ受けるか分からないので、遠くにお出かけ出来なかったんです。

今日は天気も最高なので、佐賀県吉野ヶ里歴史公園に来ています。

福岡からなら1時間位です。

オリーブに花芽が♪ [オリーブ]

P1000395.jpgP1000396.jpg
我が家のオリーブは購入から2年目。
数百円の小さな苗木から地道に育ててます。
そんな苗に初めて花芽がつきました(^^)v

1枚目はネバティラブロンコ。
花芽が付きやすい品種と本には書いてあったものの、
こんなにたくさん花がつくんですね~。

2枚目はミッション。
こちらはチョボチョボ~って位です。

オリーブは自家受粉しにくいそうなので、
とりあえず2品種とも咲いてくれそうなのは嬉し~い。

花を咲かせるからには数個で良いから結実してほしい。
と、勝手に夢は膨らむよね~♪

セダムのハンギング、途中経過♪ [多肉植物]

P1000391.jpgP1000392.jpg

3月に挿し芽した状態から比べると、緑が伸びてます。
大半が根付いてくれました♪

もう少し垂れるくらいに伸びたら、枝が全体を覆うようにテグスを巻き付けて、
固定しようかなと考えてます。

その後の様子→クリック

またしてもバザーを… [日常のこと]

今日はPTAの委員選考がありました。

知らないことをするより、良いかなと思って、またバザー委員になりました。
一昨年のバザーでの大変さも今では良い思い出と、言うわけです(^_^;)

さすがに、委員長はしません。(←仕事との両立困難のため)

また、新しいジャンルのクラフト習えたら、嬉しいな。
ワイヤークラフトとか、誰かやってないかなぁ?

ちなみに、私が暇になったら一番やってみたいのは彫金です。
これはバザーでは絶対習えんと思います…。

ローズマリーの挿し木♪ [ハーブ]

P1000390.jpgP1000389.jpg

我が家のローズマリーです。
今年の3月21日に強風で鉢が倒れ割れたので、一回り大きな鉢に植え替えました。
新芽が伸びてきて、良い感じです。

植え替えの際に枝を整理したので、てきと~に挿し木をしてみました。
4週間目です。←画像2枚目
分からないと思いますが、葉の枯れ具合から成功率は6分の4みたいです。


ちなみに…

~正しいローズマリーの挿し木の仕方~
6月位に今年伸びた花芽のついてない充実した枝を使う。
切った枝を1時間位水上げし、赤玉土小粒とバーミキュライト等量の育苗箱に挿す。
1~2ヶ月後に発根してからポット上げする。

らしいです。

私は充実した枝を使って、水上げした所しか守ってないなぁ(-_-;)
基本的に丈夫なのだと思います。

その後の様子→クリック

胡蝶蘭、ほぼ満開です♪ [胡蝶蘭]

P1000388.jpg
咲き始めて、1ヶ月たちました。
ほとんどのつぼみが開き、見頃です。
支柱を立ててないので、横に伸びてますが…。気にしてません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。