SSブログ

キノコの季節? [その他の植物]

P1000191.jpgP1000189.jpgP1000190.jpg
雨続きで、気温も下がったためなのか?
あちこちにキノコが生えました(-_-;)
今朝は小さなフェアリーリングが出来てました。

共通テーマ:moblog

久しぶりにハイビスカスが開花♪ [ハイビスカス]

2008082709350000.jpg
ずいぶん過ごしやすくなりましたねぇ。
今日は雨が降っていて肌寒いくらい。

実家からベランダに戻ったハイビスカスも夏の間に成長しました。
今朝は久しぶりに花も咲かせて、ベランダに色を添えてくれました。

共通テーマ:moblog

レックスベゴニア~復活の兆し? [ベゴニア]

2008082609080000.jpg
カナダに行ってる間に葉が全部なくなってしまったレックスベゴニア…。

一つだけですが、根茎は生きていた様です。良かった。良かった。

共通テーマ:moblog

今日の昼ごはん♪ [料理・食べ物]

P1000187.jpg
子供たちはミートソーススパゲッティのリクエストでしたが…
こってりにたえられなかった私だけ冷製スパゲッティにしました。
トマトとズッキーニでさっぱりおいしかったです。

共通テーマ:moblog

今年は咲いて欲しい~ネリネ・クリスパ [球根植物]

P1000185.jpg
このネリネ・クリスパの球根は昨年の春に買って植えているもの。
昨年の秋には花が咲きませんでした。ずっと、地味~に養生しているだけ(-_-)
ま、養生と言っても、夏は乾燥管理で、月二回の水やりの手入れ要らずです。
球体は肥大し、分球もしているようなので、この秋は花を期待してみようかと…。
キラキラしたピンク色の花が咲くはずです。

共通テーマ:moblog

子吹きしているエアープランツ♪ [チランジア]

2008082020430000.jpg
花が咲いたイオナンタから子吹きしてます。
悲しいかな、一人っ子! これでは増えないからねぇ(-_-;)

日曜日にラケナリアの球根がある方から届きました。とっても嬉しいです。
秋に種まきや球根植えようと、気を取り直すきっかけになりました。

共通テーマ:moblog

パイナップルリリー満開です♪ [パイナップルリリー]

P1000182.jpgP1000183.jpg
開花直前に実家に避難させたパイナップルリリー。
帰ってきたら、かわいい小さな花が満開でした。
持ち帰ってあまりの暑さに弱りはしないかと、まだ実家に置いてあります。

共通テーマ:moblog

ブタの形のじょうろ♪ [日常のこと]

P1000181.jpg
カナダの小さなガーデニンググッズショップで購入しました。
何もベランダに鉢が無いので、じょうろだけ置いてあります(^_^;)

共通テーマ:moblog

カナダより帰ってきました… [海外旅行]

29日からカナダ、ブリティッシュコロンビア州の小さな島に行ってました。

24日からのブログ更新がなかったのは、
準備のごたごたとベランダの植物を実家に避難させるので、忙しかったからです。

多肉とサボテンなど乾燥に強そうなものを選んで、家に残したのですが、甘かったです。
先ほど帰宅して、唖然…。
真夏に11日間も放置すると、さすがの多肉でも☆彡になる方多数(-_-;)
今回のサバイバルで生き残ったものは相当な猛者になるはずです。
(冬の屋外放置、夏の屋外放置を耐え抜いたということになるのです)
今後、多肉は猛者中心に育てていこうと思っております。
サボテンは☆彡になるもののほうが少数でした。
今年の実生サボも穴あきラップをかけておいたら、間延びしているくらい元気(?)でした。
また発芽していたものもあったし…。

明日、実家に避難させているものを確認に行きますが、
どれほど生き残っていることやら…。
春休み以上の惨事が起こっていることが予想されますな。
また気を取り直して、秋からの作戦を考えなくては! ため息(ふぅ~)

そのうち、カナダ旅行の様子もアップしたいと思います。
とりあえず、今日はもう寝ます。時差の関係で頭の中は徹夜しているような感じなのです。
おやすみなさい~♪

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。