SSブログ

フェリシアの蕾ももうじきかな? [その他の植物]

ベランダのフェリシアの蕾がだんだん大きくなってきました。

今日のフェリシア「スプリングメルヘン」
     ↓
フェリシアの蕾!

花びらの色が見えてきて、もうじき咲きそうです。

植物も目に見えて生育してますが、虫たちも活動開始…。アブラムシもちらほら。
駆虫シーズンの開幕でもありますね(^_^;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

突風にあおられたらしい…(T_T) [その他の植物]

今日仕事から帰ってきてから、ショックなことが…。

惨劇! 落下事件!

あ~。鉢が落下して割れてます。しかも、クレストはぼっきり折れているし…。
下部分のビオラがようやく咲き始めたところだったのに、
反対側はスイートアリッサムがわんさか咲いているのに…。

とりあえず、黒ビニールを用意して、巻いて入れておいたけど…。
一回り大きな鉢に植え替えるかな。
ぼっきり折れたクレストをどうするかねぇ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

締め切り3日前 間に合ったよぉ… [日常のこと]

毎年ながら、ぎりぎりに確定申告してきました。
一つ仕事が終わってすっきりしました~。

さて、私は4月中旬くらいから定職につくことになりそうです。
週末に面接して、条件が合えばですが…。
フリーター生活とお別れできるんでしょうか?

共通テーマ:趣味・カルチャー

春の訪れ 昨年並み? [チューリップ]

原種チューリップの中に蕾を発見しました。

今日の原種チューリップ ライラックワンダー
      ↓
ライラックワンダーの蕾2008

昨年も3月14日に蕾を発見しているようです。
これを基準にすると、春の訪れは昨年並みってことなんでしょうかねぇ。
とりあえず、今年も花を見ることは出来そうで安心しました。


おまけの冷蔵処理チューリップ ラストの花
      ↓
ラストワンです♪

紫色のネグリタです。残りは全部散ってしまいました。
せっかくの花も黄砂入りの雨を浴びて、砂まみれです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

水仙「ラインベルトアーリーセンセーション」開花♪ [球根植物]

水仙も勢いよく開花してくれました。昨日の朝は蕾だったんですよ。

今日の水仙「ラインベルトアーリーセンセーション」
         ↓
水仙 ラインベルトアーリーセンセーション

ティタティタのように小さな水仙を想像していたんですが、大きく立派な花でした。
黄水仙はベランダの片隅に置いていても、自己主張が強いですよ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

芳香性ムスカリ「ブルーパール」開花♪ [球根植物]

このところの暖かさで、ムスカリも一気に伸び上がってきてます。

今日のムスカリ「ブルーパール」
      ↓
ムスカリ「ブルーパール」開花♪

早咲き性芳香性が特徴ある種類だそうです。
でも、遅く植えたので、早咲きはあまり実感できませんでした。
ムスカリ・アルメニアカムも咲きはじめてます。
        ↓
ムスカリ・アルメニアカムも開花♪

香りの方も比べてみました。どちらもヒヤシンスのような香りがしてます。
ブルーパールのほうが香りが強いですが、ヒヤシンスほど強烈ではありません。

ムスカリにもヒヤシンスにも申し訳ないんですが、
私個人的には朝にお見せしたシクラメンの香りの方が好きです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

黄砂?でかすんだ空とシクラメンの花 [シクラメン]

天気はよさそうなんですが、なんとも空がかすんでおりますよ。
黄砂だけならいいんですけどね。
近年は光化学スモッグの原因物質もつれてくるから困ったものです。

今日のガーデンシクラメン
      ↓
黄砂の空とシクラメン

3年目のガーデンシクラメンはどんどん蕾が上がってきてます。
自然に開花させると、大体今の時期から5月くらいまでの植物のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

シュー生地のコツって??? [お菓子]

このところパンばっかり焼いているbird_birdさん、
久しぶりに、手作りおやつにチャレンジしてみましたが…。

生クリームシュー

シューはわりと手軽に作れるんですが、好不調がはっきり結果にでますね。
オーブンの温度が今ひとつなのか、どうも膨らみが良くなかったです。
今ひとつのシューの出来に、カスタードクリームを作る気力を失い、
中のクリームは食べ残しのイチゴで作ったピューレをいれたストロベリー生クリーム。
簡単にできる上に、はずれのないイチゴ味でシューの出来をごまかしてみました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

オニオンとミートのロールパン♪ [パン]

本日が消費期限のひき肉が冷蔵庫の片隅に…。もったいないです。
たまねぎとベーコンと一緒にいためて、パン生地の中に挟みこんで巻き巻き…。
ちょっと具が多すぎでしたが、なんとか焼きあがりました~

ミートロールパン

小腹のすく時間なので、さっそく一個試食してしまいました。
焼きたては香ばしくて美味しかったです。でも、夜食は良くないな(^_^;)


共通テーマ:趣味・カルチャー

母自慢のクリスマスローズです♪ [クリスマスローズ]

今日は仕事だったのですよ。それで、子供たちと朝に実家に行ったのですよ。
庭のクリスマスローズが綺麗だったので、花の写真を撮ってみました。

実家のクリスマスローズです

撮ったのは一輪だけですが、たくさん咲いていて、見ごたえあります。

後ろから「やっぱり地植えがいいからよぉ~。白以外も欲しいわぁ」との母の声…。
そうですね(-_-;) 
私のパープルのクリスマスローズ、今年は一輪しか咲いてませんから。考えておきますよ(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。